ロハスな高齢ベビちゃん待ち生活

妊活中に40代に突入!
アメリカでじたばたしながら今日も頑張ってます。

希望を持てるって幸せな事ですね

2010-03-20 12:21:25 | 妊活
私の周りには、子供のいないカップル(「まだ若いからいない」カップルじゃなくて、年齢的にも既に子供は諦めたカップル)が結構たくさんいます。

今ちょっと頭の中で数えただけでも6組いました。
その中で子供がいない理由がわかっているのは、3組。

1組は以前ブログでも書いた事のある、「こんな酷い世の中に子供を連れて来るのは可哀想だから」という理由で作らないカップル。もう1組は奥さんの身体が弱くて子供は諦めるようドクターストップがかかったカップル。最後の1組は子宮外妊娠を何度も何度も繰り返し、とうとう諦めてしまったカップル。

最初のカップルは自分の意志で作らないだけですが、後の2カップルはとっても辛い思いをして諦めたのだと思います。どんなに辛かった事だろうと思うと、ホントに胸が痛みます。

幸い私達人間は未来を予知する力が無いので、不妊治療を頑張っている私達が来月妊娠するのか、それとも妊娠せずに閉経を迎えるのかはわかりません。
でも、少なくとも「物理的にもう不可能」という日が来るまで、例え治療は辞めたとしても諦める事はないような気がします(私なんて諦め悪いから、閉経しても「いや、まだわからんぞ!」などと思っちゃいそうですが・・・)。

例え辛くても、まだ希望を持って頑張れるって、実はとっても恵まれてるんですよね。嘆くのはまだ早い!ってトコでしょうか?

ところで、この間友達と話をしていたら「本当に大切なものは、そう簡単には手に入らないものだ」と言われました。

そう簡単には妊娠しなかった私達「不妊治療組」の子供は、きっとと~ってもスペシャルな子に違いありません!そんなスペシャルな子に会える日を夢見て、今日もまた頑張りましょうね。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ