b-rightnettaskforce weblog

日常茶飯事雑感&手作り作品等。
ガンダム系オタサイトはブックマークからどうぞ。

8月15日は、終戦記念日

2007年08月16日 | Weblog
 父の遺品の虫干しを兼ねて、寄せ書きをUPします。終戦間近、松山海軍飛行予科練習生(いわゆる予科練)の頃のものだそうです。

 「七生報国」「赤心報国」「一億総特攻」「祈武運長久」
 「咲くも良し散るもまた良し若桜」
 「君の為遅れはとらぬこの俺だ 玉と砕けん体当たり」
 「君の為○と惜しまん若桜散って甲斐ある命なりせば」
      ↑一部漢字が読めません。
 などなど…。
 

 戦争も末期で皆心の中では「もうやばいかも…」とか思ってる頃、でも表向きは勇壮な言葉で激励してるあたり、坂道ころげまくり状態がよく表されてますね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ (いもうと)
2007-08-17 13:54:40
パパのお葬式以来です、これ見たの~。
なんだか生きた歴史です。
私は長崎育ち。毎年子供の頃から原爆の恐ろしさの教育を受けていた。
長崎・広島だけでは無く、皆にもっと知って欲しいなぁ・・・。
返信する
Re:いもーと (管理人)
2007-08-18 22:37:06
これも見てみ。

http://www.edu.nagasaki-u.ac.jp/~fukuda/report/sinyo/new.htm

トップページ→特攻に関係する地→海軍官舎跡
返信する

コメントを投稿