azure kitchen

世田谷でパン教室をしています。28歳で乳癌になり完治しました。7歳、5歳、0歳の息子に2歳の娘の四人のママです。

こどもたちと手作りピザ★(Recipe)

2011-10-22 15:08:29 | パン~ドライイースト~
落ち着いて、ブログを書く時間がなかなかとれずに。。

あっという間に一週間経っています。。。。









無事、友人の結婚式も終わり。スピーチも。。。


が、また今日も結婚式&スピーチ。。。。


こんな私の頼んで下さる親友に、うれしい限りでございます。。。










昨日は、幼稚園が終ったら雨が降ってきたのでお家でのんびり過ごしました。。。。








生地をこねて、子供達とピザを作りました。。。。




★生地★15cmの生地が6枚くらい?


強力粉 80g

全粒粉  80g(無ければ強力粉)


きび砂糖 大さじ1

オリーブオイル 大さじ2


塩 ひとつまみ

ドライイースト 小さじ1


常温水180cc



レシピ★


①粉、砂糖の上にドライイースト、お塩ははじっこのほうで、砂糖とまざらないように入れます。

②水を砂糖をめがけて入れて、混ぜます。

③なんとなくまざったら、オイルを入れます。

④台にだして、生地がのびるまでこねまくり。

⑤ラップをしてひとまわり大きくなるまでおきます。

レンジの発酵機能をつかってもよし、ホットカーペットやあたたかいところにおくもよし!ほっといてもよしです。

とにかくひとまわり大きくなるまで待ちます。。。


⑥大きくなったら空気を抜くように手でおして、また、まるめて6個に分割します。

⑦綿棒で、のばします。。。









ソースをぬって、好きな具をのせてくださいな★







昨夜は、冷蔵庫ののこりものたち。。。



ハム、きのこ、コーン、たまねぎ、チーズ。。。。


なんでも美味しいです!

なんでだろう。。。。





250度予熱で、220度で14分から15分。

ちょくちょくみて、いいかんじだったら、もう食べてよし!













子供達と一緒に作ったので、見た目はいまいち?ですが、、、



もっちり、美味しかったです。。。。

















また明日から一週間、がんばるぞ!!


今日は、ぐっすりねまする。。。。







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピザ美味しそう (コスモス)
2011-10-25 09:29:19
あっちゃんの元気な様子すごくうれしい❤

安心しました。

テルアくんすうくんもすくすくと育ってますね

手作りの美味しいごはんやおやつ毎日幸せだね

今、若いひとたちは,コンビニとか、でき合いの

物で済ませる人が多いですよね

あっちやんは若いママの鏡です

でも、無理はしないでね❤
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。