なんばしようと? あずみまん日記

広く浅く何でも興味津々おやじのひまつぶし

石窯の火入れ

2010年05月04日 | 石窯遊び
ゴールデンウィークの間に石窯を完成させるつもりだったのに、作業がはかどらずまったく無理w

でも、石窯料理を早く食べてみたいという家族の要望もあり急遽初の火入れをすることに・・・
まずは、土台の上に数百キロの石窯を3人がかりで乗っけてみる
ほんとは土台にはレンガの板を張り付け、石窯のカバーにも石板等を張り付ける予定だった
やはり見た目重視の性格でA型となればキッチリ完成させた状態で火入れをしたかったっちゃけどねw

料理としてはメインがピザ、それにラザニアとかに挑戦してみようということになった
あとは、適当に鶏肉や野菜を素材を生かした味付けで焼いてみることに・・・
石窯で焼けば何でも美味しいくさ!ってな感じで行き当たりばったりの石窯初挑戦!
10名ほどの客人のお腹だけは何としてでも満足させないかんわけやけどどうにかなるくさ!

しかし、肝心なピザ用のスコップと灰かき棒が無い!
これが何処でも売っとるやろと思っとったら大間違いで何処を探しても売ってない(汗)
急遽テック堂の社長さんにお願いの電話をしてみると久住でキャンプ中
GWやけん仕方ない・・・諦めるかと思ったら社長さんのご自宅で使ってるのを貸してくれることになった!
ほんとに、いつもお世話になりありがとうございます!



で、小道具は揃ったので木炭を買いに行ったけどGWにBBQをする人が多いらしく目当ての炭も着火剤も完売しとる(汗)
とりあえず、炭で火をおこせば何とかなるやろう精神で10㎏の木炭だけ購入しバーナーで着火してみた

窯の温度を適温まで上げる為にどのくらいの炭が必要なのかわからんし、窯の温度計も未購入なので全て勘が頼り
炭が少ないのかなかなか温度が上がらない・・・しかし途中で火が付いてない炭を投入しても大丈夫なのか?
試行錯誤しながら放り込んでみるがなかなか火が回らないw
結局、七輪で木炭に火を付け良いころ合いになったところで投入することにした・・・
こんなやり方じゃないはずだ・・・と思いながらも客人が来るまでに何とかせないかんw



そんなこんなやってると客人達がやってきたのでラザニアとか、チキンを焼いてビールでも飲んでてもらうことに・・・
しかし、どれもこれもなかなか焼けんw 窯内の温度が低すぎるらしい
で、次々に炭を投入してみるがなかなか温度が上がらないようだw
やはり、そうとう早めから火入れはやっておくべきだった・・・今回の経験では2時間前?くらいが良いような気がする



まぁ、時間はかかったけど料理は美味しいみたいでどれも評価は上々!
忙しくて、写真撮る余裕もなくラザニアも撮り忘れ(T_T)

今回は、ピザがメインの予定で嫁ちゃんは4時間くらい前から生地を作り始めてたんだけど・・・
発酵させすぎ?たのか丸く伸びてくれないのだw 伸ばしても伸ばしてもキュンって元に戻るったいね(形状記憶生地w)
15枚分準備しとったけど伸ばせない アセアセ
何とか変な形でもできたものを焼いてみるが、予定では1~2分で焼けるはずのピザがなかなか焼けんとよね
やっぱり温度が低すぎるらしい・・・手を突っ込んでみると結構熱いんですけど~w



結局、色々食材があったのでピザは6枚ほどで終了!
最後の2枚は美味かった!焼けるのも2分かからずに焼けるしこんがり具合がたまらん!
どうも終了する頃に石窯の温度が適温になったようだね(笑)
ただし見た目が悪かったw写真載せるか迷ったけど初回はこんなもんさ!って事で次回との比較用に(笑)
味は良かったんですよ!味は!毎日でも食べたいくらい美味かった!

ところでオーブン用のクッキングペーパーって敷いて焼く方がいいのかなぁ・・・



見て見て!石窯の中の炎・・・これ見てるだけで癒されるでしょ?

石窯は奥が深くて面白いよ!これホントです!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初窯ですね (テック堂おじさん)
2010-05-06 23:25:31
おいしそうなお料理ですね。
苦心の跡が手に取るように伝わってきます{/hakushu/}
炭の熾し方は「慣れ」以外にないと思いますよ。コツさえ掴めば、短時間で温度を上げれるようになりますよ。
ピザ生地も粉の配合によって伸ばしやすくなるでしょうし、最初は試行錯誤でした。現在進行形ですが・・・
そこがおもしろいんですよね。
石窯の仲間が増えて、嬉しい限りです。
同じA型です。こだわりを大事にしていきましょう!
ブログ楽しみにしています
返信する
クッキングシートのこと (テック堂おばさん)
2010-05-06 23:40:00
我が家では薄い生地のピザを焼くので、伸ばしやすく、扱いやすくする目的でシートを使います。それも繰り返して使えるテフロンシートを使うので、端っこが焦げたり燃えてしまったりすることなく具合がいいようです。
ふっくらした生地なら、シートは不要かもしれませんね。
ただ、ピザを回したり、窯への出し入れにもテフロンシートは便利ですよ。パンやお菓子の道具を扱うショップに置いていると思います。我が家もネットで入手しました。打ち粉より手軽に扱えるのでお勧めです。
楽しみが広がりますね
返信する
>テック堂おじさん (あずみまん)
2010-05-06 23:48:19
先日は、スコップとかお借りしてありがとうございました!
お留守の間に借りてお留守の間にお返ししておきました。
スコップと灰かき棒を注文しますので宜しくお願いします。

石窯ほんとに楽しいですね・・・もうヤミツキですw
暇があれば火を熾したくなります(笑)
血液型は夫婦とも同じ組み合わせのようですね!

これからも色々とご迷惑をおかけすると思いますが何卒宜しくお願いいたします。
返信する
>テック堂おばさん (あずみまん)
2010-05-07 00:04:40
テック堂おばさんはやめた方がいいですね(笑)
テック堂お姉さんくらいにしときましょう!

コメントありがとうございます!
ご主人にテフロンシートの件も教えてもらったのですがその日には入手できませんでした・・・
どうも、強力粉100%がいけなかったような気がしますw
HBで作ったんですがHBに付属のレシピに100%って書いてあったんですよね・・・
試行錯誤しながら達人目指しま~す(笑)

これからもアドバイス宜しくお願いします。
あ、嫁が血液型一緒だって言ってました(笑)
返信する