純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

関東富貴蘭会 in 蒲田

梅雨の季節は蒸し暑いですが、風蘭には良い季節がやってきました

さて、きょうは関東富貴蘭会に参加してきました

蒲田駅(JR東日本、京浜東北線)。

映画「蒲田行進曲」の主題歌に合わせて、西口(右)に足を運びます


ここで、あの名シーンのように階段を落ちないように慎重に下っていきます

雨でも濡れない「蒲田西口商店街(サンライズ・アーケード)」を進んでいきます



うちの方にはないアーケード街でうらやましいですね。さすが東京都
目的地はアーケードが切れたところを右に曲がって、十字路を左手に進みます。
セブンイレブンが目印です


ここでケーキを食べたりしたら、もう「おばさんぽ」状態



さぁ着きました


御園神社(御祭神:天宇受売命・猿田彦命)さまです


鳥居をぐぐって、すぐ右の社務所2階が会場です


受付で名前を告げて参加費を払います。番号札とお弁当がもらえます

さぁ、趣味家が丹精込めて栽培した風蘭が並びます


どれも欲しくて、目移りしてしまいます

この時点で午前11時。セリ会が始まる正午までにお弁当を食べ終え、並んでいる風蘭を物色します

セリ会が始まったら、順番に風蘭が競られていきます。自分が欲しい風蘭があったら、大きな声で値段を言います
値が折り合えば手元にやってくる仕組みです。全ての競りが終われば精算をします

しかし40代の趣味家は、私ひとりさびしい限りです

もっと若い人が増えないと、このすばらしい趣味も20年後には消えてしまいそう

そんな訳で、今宵は富貴蘭の「セリ会」までの道のりを紹介してみました

どなたでも参加できますので、ぜひ、いらしてくださいね毎月第2日曜日です

あんこ(競り人)さんの解説を聞いたり、いろいろな風蘭を見たりするのは、とても勉強になりますよ

え! 何か落札出来たかって
ええ、珍しい風蘭を2鉢ゲットしましたよ

そのうちご紹介しますね

ゾンビみたいに追っかけてくるベテランを倒すのは毎度、骨が折れます



「おじさんぽ」ました。

関東富貴蘭会(かんとうふうきらんかい)毎月第2日曜日に開催している富貴蘭・風蘭など植物の交換会(セリ会)。趣味家が育てた余剰株を欲しい人が競り落とす。参加費は千円(昼食代含む)。売主は会に手数料を払う。場所:御園神社(みそのじんじゃ)の社務所(東京都大田区西蒲田七丁目40-8)。

ポチッとお願いします。

コメント一覧

azazou
Re:Student
The Japanese young person shows interest in American culture very much, but is not interested in Japanese culture.
The elderly person is good at the knowledge about the Neofinetia falcata very much.
They want a young person to know the charm of Neofinetia falcata. However, they do not hit on a good method.
They do not know that they can send much information on the Internet.
Therefore I send information about the Neofinetia falcata on the Internet.
Randall
Student
What do elder Japanese think about the New Age neos
純風満蘭
Re:趣味者拡大
都会の隅で農的暮らし さん、コメントありがとうございます。
私は麻雀もパチンコもやります。最初お店に入った時は、それはそれは怖かったですよ。最初の富貴蘭の交換会でも冷や汗ものでした。今となっては、どちらも笑い話しです。

さて、どんな商売でも努力しなければ、人はお店を訪れません。人が入らなければ、その趣味の楽しさを理解させられません。ツイッター、フェイスブック、ブログなどのネットを使った宣伝なんて、今の時代当たり前です。
残念ながら、いまの富貴蘭会には、それらがありません。
偉そうなことを言っても、私はサラリーマンですから、できることに限りがあります。
こんなへっぽこの当ブログを見て、風蘭に少しでも興味を持っていただければ、と日々をつづっています。

勝手に広報活動ます。
都会の隅で農的暮らし
趣味者拡大
こんにちは。私も5月の蒲田の交換会のことをブログにしましたが、趣味者をもっともっと増やして、楽しい交流が出来ることを願っています。
私は、少しダメ出しのような内容になってしまいましたが、純風満蘭さんはわかりやすく紹介してくれて感謝です!!
純風満蘭
Re:何々
富貴蘭信者さん、コメントありがとうございます。

ダメです!

ます。
富貴蘭信者
何々
おらにも分けてくらはい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「展示・交換会などイベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事