映画と周辺

レンタルDVD映画の勝手なインプレッション。車や音楽、その他もろもろ脱線予定。。。池袋の定点観測もする。

ヴィレッジ

2005-05-09 14:32:49 | 映画
物語はどうってことない。簡単に言えば「はじめてのおつかい」。

でもシャマラン、うまいよなぁ。こういうどうでもイイ話をそれなりに見せてしまう。鑑賞中も、なんか怖いんじゃないか??なんか感動できるんじゃないか??という期待を持たせてしまう。それに輪をかけて事前の広告展開もそれっぽいから、観終わった後、「なんだコレ?」と怒りを覚える客が続出するのも無理は無い。

なんか怖いんじゃないか??という部分は中盤であっさりネタばらしして、そっからはミステリーの域に入っていく。この辺の展開もうまい。ミステリーの域には入っていくが、それがミステリーだったというのは最後まで観終わってから気付かされる仕掛け。ホラー部分を通り過ぎた後は、ラブストーリーもしくはヒューマンドラマの体裁をとる。
ラストのネタばらしの演出はやっぱりこの人はうまい。ネタがどうこうじゃなく、間(ま)だったり引き際だったりがスマート。「ヴァニラ・スカイ」のくどくど俳優にしゃべらせるネタばらしにはうんざりしたが、そういうところがこの人の映画にはない。

騙しの質ばかりに期待してしまうとずっこけるかもしれないが、もっと広い目で観ればなかなかの秀作だと思うのだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jen)
2005-05-09 19:31:17
『サイン』に続き、妙な期待をしてる俺。



「なんじゃそれー!」



みたいな。(笑)

もうちょっとしたら観ると思います。
返信する
ぷぷ (あゆむ)
2005-05-09 21:21:29
「サイン」はひどかったもんねー。

今回のは・・・、どうだろう。観ようによっては大爆笑できるかもです。
返信する