映画と周辺

レンタルDVD映画の勝手なインプレッション。車や音楽、その他もろもろ脱線予定。。。池袋の定点観測もする。

ドーン・オブ・ザ・デッドその2

2004-11-30 12:21:31 | 映画
その1はこっち

改めて観てみると、かえすがえすコレは実は傑作なのでは?と思うようになってきた。オープニングシーケンスはいかにもゲーム的。俯瞰視点のカローラにザコキャラやイベントが絡み合ってくる。かと思えば、街俯瞰で状況をダイナミックにかつ悲劇的に捉える。この一連のスピード感は、アドベンチャーゲームのプロローグムービーを思わせる。
ショッピングモールに逃げ込んでからは、ガンアクションで監督の趣味をうかがわせる。もろペキンパーなその撮影は一見の価値アリ。いちいちスロー撮影になり、薬莢のクローズアップを多用する。黒人青年とおばちゃんとのガンファイトは笑える要素たっぷりだが、決して手抜きはしない。
ゾンビのアクション演出は今風。ワイヤーアクションを使っているかと思われるカットも見受けられた。全力疾走の部分だけに目を奪われがちだけど、超人的なジャンプやスラッシュメタルな雰囲気満点のそのアクションと表情などでメリハリをつけていたように思う。

とりあえずB級のテイストが残っているのが素晴らしい。ペキンパーとロメロとリドリーがフィンチャー的解釈に落とし込まれたような映画。この監督、ザック・スナイダー、今後要チェック。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連投 その1 (Jen)
2004-12-03 11:52:49
今日、借りてきます。(笑)
返信する
覚悟してください (あゆむ)
2004-12-03 12:38:33
何人かに「コレは傑作だ」と話すと、まず鼻で笑われて、その後集中砲火を浴びました。世間的には駄作で通っているようです。
返信する
え?そうなん?(笑) (Jen)
2004-12-03 18:17:56
世間では駄作なのかー(^_^;)

でも、土日が期間限定半額なので1、2借ります。



今日借りる予定やってんけど、店に行く途中に

半額お知らせメールが来たんで止めました。(笑)
返信する
ん? (あゆむ)
2004-12-03 18:40:47
コレ、1と2があるわけではないんで念のため。

その1その2というのは単にblog的に日記を分けただけですf(^^;)
返信する
は、恥ずかしい!(>_<) (Jen)
2004-12-05 18:31:42
シリーズ化してるものだと思い込んでました~(>_<)



さらに、新作なので借りませんでした~

準新作になるまで観ないかも。(~_~;)

はぁ・・・貧乏だわ。
返信する