明日におあずけ!

祝ウィングマン実写化!
★*゚*(感´∀`激)*゚*★

海の日は浜辺でギャル達とパーリィ三昧♥ &ザフ備忘録その22

2023年07月20日 | オムニバス

ゥ暑ッッチぃなぁオイ💢
(# ゚Д゚)



もう…ネ
これだけ暑くなった日にゃ〜…アウトドアなんて自殺行為ってなモンdeathヨ!
(# ゚Д゚)




という訳で海の日はクーラーの効いた快適な室内で模型三昧しまくりましたYO!
( ゚Д゚)

(↑胡散臭いタイトルだったけど…安定のデタラメか)




(説明の為に画像をもう一度)
画像右のプライマーサフの状態から黒(画像左)を噴き、そこから調色したブルーで立ち上げていきます。勿論左右のアーマー及び他のパーツにも黒を噴いていきまして




調色したブルーをエッジやスジ彫りを避けながらグラデーション気味に立ち上げ塗装してったのですが〜…




撮影の際に台座ごと倒してしまいアーマーの先っぽを折っちゃいました
(;´Д`)




瞬着を盛ってヤスって適当にリカバリー
(黒サフからやり直し)
(;´Д`)
メンドクセェ




シールドの外枠に薄いブルーを噴き、次に内側へ濃いブルーを噴くためマスキングを施したのですが〜…




濃いブルーを噴いたあとマスキングテープを剥がす際にマステの粘着力が強かったのか塗膜が弱かったのか判りませんが薄いブルーまで剥がれるトラブルが発生
(;´Д`)





なので今度は逆に内側にマスキングを施し外枠の黒サフから立ち上げまで部分的にやり直しました
(;´Д`)
アーメンドクセェw




コックピット部分のマスキングはどうやら大丈夫だったようですね
(;´Д`)
ホッ




紆余曲折ありながらも全てのカラーリングが終了したので




後のデカール貼りやスミ入れが行ないやすいよう表面をツルツルにするべくツヤ出しのトップコートを噴きまして




蛍光に塗装したプラ板チップを



瞬着で貼り付けていきますた
(・∀・)




お次はペトロールで溶いたアクリルガッシュ(ランプブラック)によるスミ入れ。
ハミ出た部分は半乾きの状態でペトロールを染み込ませたフィニッシュマスターで拭き取ればOK




ん〜
良い感じ♪
(・∀・)b



最後はデカール貼り。
バランス的にやり過ぎてたり、シックリこない場合は面倒くさがらず納得がいくまで何度もやり直したりしまして〜…




プラ板チップ、スミ入れ、デカール貼り…と、長きにわたるディティールアップ工程が全て終了!
(」³Д³)」



さぁ〜残すところあとはツヤ消しのトップコートを噴くところまで来ましたでぇ〜!
(」³Д³)」





思っていましたところ
(」³Д³)」













↓大分の元同僚の所へ旅行に行ってるアニキから突然のメールが。


もう…何やってんだか
(;´Д`)
ンモー…



気を遣いながらもアニキ的には本音として南港のフェリー乗り場まで車で迎えに来て欲しいんだろうなと察した僕は火曜日は連休なので車で拾いに行ってあげる事になったのですが〜…
(;´Д`)
シャーネーナー




大分発のフェリーが南港のターミナルに着くのが6:35頃。
ん?…て事は夜明けからフェリーが着くまでの2時間くらいは近所で落し込み(釣り)が出来るん…じゃね⁉
( ゚Д゚)



タイドグラフを見ると潮位的には期待が持てそうな感じだし…
単にアニキを迎えに行く為だけに南港まで行くのは凄く損した気分だけど久しぶりにチョロッとでも竿出せたら気分転換にならぁ〜な♪
( ゚Д゚)


…て事で急遽釣り道具をひっぱり出し始めたのですが〜…



エサ…どうしよう?
(;゚∀゚)




昨今のイガイ採取の事情なんて全然判れへんし…なんならカニでも買って行こうかしら?
(;゚∀゚)


い…いや待て落ち着け。
そもそもガチに釣りしに行く訳では無く、アニキを迎えに行くついでにチョロッと竿を出すだけなんやから何もそこまで気合いを入れんでも…
(;゚∀゚)




(;゚∀゚)



(;゚∀゚)





…という訳でチョー久しぶりにオルニチンコ(シジミの殻)を持って来ましたw
(;゚∀゚)
(↑判らない人は過去記事検索してください)





だぁぁってぇぇぇ〜
たったの2時間しか釣り出来ないのに本物のイガイを捜すなんて割に合いませんし…ましてやゼニを払ってまでカニを買ったにも関わらずボウズなんか喰らった日にゃ精神的ショックがデカ過ぎるじゃないッスか〜

その点オルニチンコならば例えスカ喰らったとしても『所詮アニキを迎えに行くついでに遊んだ程度』で自分を納得させられますからねぇ〜
(;゚∀゚)
(↑いつからそんなに傷付くことを恐れるようになったんやw)




現地到着時は暗くて目印が視えないので30分くらいボーッとしてましたが
(面倒くさいのでヨルニチンコスゴイナーも作ってませんし)
そろそろ空が白んで目視でも目印が視えそうになって来たので




作ってから数年以上放置していたオルニチンコを久しぶりに実戦投入!
(」³Д³)」
(活きた貝にはこのように針を掛けられないw)






(」³Д³)」





(」³Д³)」







1投目でキタw
(;゚∀゚)




こ…こんなフザけた貝殻で…
(;゚∀゚)
(ちなみにココに来たのも数年振りw)



こ、
(;゚∀゚)




こりゃ…
(;゚∀゚)





今日はウハウハdayかも♥
(;゚∀゚)





ところがドッコイ



良かったのは最初の1投目だけだったようで…潮位的には全然釣れてもおかしくない状況にもかかわらず目印に反応も無ければ貝グシャもありません…
(;゚∀゚)



開始から1時間経過。残り1時間となってもウンともスンともシグナルが返って来ず…
『最初に釣れたあの魚だけがマグレであって…やはりシジミでなんて釣れへんねやろか』
(;´Д`)



…なんて弱気になってる所へゴリゴリ手練(てだれ)な感じの同業者(落し込み及びヘチ釣り師)さんたち数人が本物のイガイを持ってフィールドへ参戦して来られ
『ヤバい…この状況では本物には勝てんゾ』
(;´Д`)



と焦り出すも誰も竿を曲げていらっしゃらないようで…
端から折り返して来られたヘチ釣り師さんも『アタリ無いわぁ〜今日はキビしいなぁ』と仰っしゃられたのでお互い傷を舐め合うような会話になっちゃってたのですが…
(僕が朝イチに1枚釣ったと言っても他の方々はソレを現認してませんので僕がホラ吹いてると思われても仕方が無いですし(泣))
そうなってくるとますます朝イチの釣果が『やはりマグレだった』感が強まってくるわけで…
(;´Д`)



と、とにかく…マグレ逃れとなる2匹目を何としてでもGETしようと落としまくったのですが…無情にも時間は過ぎて行き残り時間あと45分…30分…15分となった辺りでアニキより『もうじき港に到着しそうです』とのメールが。
まぁでも歩行困難なアニキの事なのでフェリーが接岸してから陸に出てくるまでもう少しだけアディショナルタイムが残ってるはず…と、未練がましくギリギリまで粘り続けるも





6:25
さすがにギブアップ。
( ꒦ິ꒳꒦ີ)



嗚呼…1投目で釣れた時は『今日はどんだけ釣れんねやろ♪』とヨユーぶっコイてたのに…終わってみればスミイチとは(泣)
まぁ…マグレとは言えこれだけキビしい状況のなかボウズを逃れられただけでもヨシとするべき…か
( ꒦ິ꒳꒦ີ)



さぁ…涙を拭き竿を畳んで駐車場へ戻ろう…
( ꒦ິ꒳꒦ີ)



いや…駐車場へ戻る前にせめてもう1投…
( ꒦ິ꒳꒦ີ)
(↑ドしつけぇな!未練タラタラやないかw)




( ꒦ິ꒳꒦ີ)




( ꒦ິ꒳꒦ີ)






ラス1で釣れた
( д) ゚ ゚




先頭打者ホームランとサヨナラホームラン打ったようなw(驚)
( д) ゚ ゚



(余韻に浸る時間も無く写真撮ってソッコーでリリースしてからダッシュで駐車場へw)




待ち合わせのATC前に到着〜!
ギリギリ間に合いました♪
(ง`▽´)ง




無事にアニキを回収して一旦帰宅
改めて近所の外科病院が開院時刻になってからアニキを送っていき




アニキが診察して貰ってる間にデカールのシルバリングを防ぐべくマークセッターを塗布しまくり
診察が終わったとのメールを受けて再び外科病院までアニキを拾いに行きまして




そのまま近所のインド料理屋さんにアニキを降ろし、僕は自宅に車を置いてから出直し合流。
診察の結果…骨折ではなく脱臼だったようで麻酔後、元の位置へハメ治してから固定して貰ったとのこと。
┐(´д`)┌ヤレヤレ




つ〜事で勿論アニキのオゴリでカンパ〜イ♥
(人´∀`)





ナンの生地で作られたモッチモチ食感なピザがお気に入りです♥
(人´∀`)
(だからカレーを喰えってばよw)




ハイ。なんだか予定もクソも無くなった休日のシメもやはりザフで。
静電気を除いてくれるブラシでホコリを祓ってから



前回のゲルググの時には発売されてなかったプレミアムトップコート(ツヤ消し)の瓶入りを水性塗料専用の溶剤で希釈し、噴きまくりました〜




プレミアムな仕上がりは相変わらずバッチリなうえに
今まではスプレー缶しか無かったのでエア圧の調整や最後の『ブシュッ』とかが恐かったりしましたけど
瓶入り版が出たお陰でエアブラシで噴けるようになり思いどおりに使いこなせるので(しかも経済的)良い時代になりましたわぁ〜ん♥
(人´∀`)





乙!
(人´∀`)





(9/2(グフの日)までには何とか完成できそう♪)


























最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuon_hbc_rosasin)
2023-07-20 17:00:55
お兄さんの足の怪我、どうぞお大事にしてくださいね🙇‍♀️
釣果が挙げられて良かったですね!🎣
釣り餌ってイクラ、オキアミ、ミミズみたいなヤツ、ルアーのイメージが強くて、しじみで釣れるのははじめて知りました…!😳
返信する
Unknown (みーちゃん)
2023-07-20 21:05:29
こんばんは。(*^▽^*)

暑い中お疲れ様でした。
お兄様、大事に至らなくて良かったですね。ヽ(*´∀`)

オルニチンコ、聞いたことある、、、
けどコは付いてなかったような?(⌒-⌒; )

仕事で反射板にグリスを塗ってます。
不器用なので苦手なんよ。
そこだけおあずけさんにやってもらいたいです。
メール便で送りますから、仕上がったら着払いで送り返してくださいませ。(๑>◡<๑)
返信する
Unknown (おあずけ)
2023-07-21 07:58:16
久遠さんへ


同じ鯛のなかでも沖合に生息する真鯛はエビやオキアミとかが主食らしいのですが雑食性の黒鯛は人間の生活圏近くで色々なモノを食べてるんですよね。
それ故、警戒心も強くなるので釣り師にとっては『手強いけど岸から釣れる立派な鯛』として憧れられるターゲットになっております♪
(人´∀`)
(かく言う僕もチヌ(黒鯛)に魅了されている釣り師のうちの1人になりますわね)

コメントありがとうございました♪
アニキの怪我はしっかり養生すれば来月頃にはボリショイ劇場でつま先立ちくらいは披露できそうで〜す♥
(」³Д³)」
↑デキルカ!
返信する
Unknown (おあずけ)
2023-07-21 08:14:12
みーちゃんへ


ほぇぇぇ
みーちゃんの職場ってグリス塗る作業まであるんですね
(」³Д³)」
シランカッタ

僕なんかで宜しければお手伝いさせて頂きますので是非郵送くださいませ!
ただし間違って反射板にリス🐿を貼り付けてしまってたらゴメンナサイ!
(」³Д³)」
(↑間違いにも程があるゾ)


コメントありがとうございます♪
アニキの怪我が少しでも早く治るよう毎日『命の母A』飲ませてま〜す!
(」³Д³)」
(↑ソレ…婦人用やぞ)
返信する
Unknown (ごんちゃん☆彡)
2023-07-23 00:03:37
焼酎お見舞い申し上げますww
先ずはお兄様、骨折ではなかったとのこと
良かったですが、心よりお見舞い申し上げます。

釣りも少しは堪能されたご様子···
ある程度は、有意義に過ごされたのではないでしょうか?

おあずけさんのプラモデル製作を拝見しておりますと
まるで、ジオン公国のモビルスーツ工場を見ているようで
本当に凄いな···と、いつも感心しております😊

月曜日、僕は久しぶりに歴史に触れあいに行く予定をしており
今から楽しみすぎて、オネショしてしまいそうです😅

猛暑続きですので、どうぞお身体ご自愛下さいませ🙇⤵️ペコリ💕
返信する
Unknown (おあずけ)
2023-07-23 08:01:19
ごんさんへ


こちらこそ初潮お祝い申し上げます
(」³Д³)」
コンヤハ‥セキハン

アニキの怪我は想定外でしたが転んでもタダでは起きない性格ゆえ久しぶりに海でサオとオイナリさん出して来てやりましたYO!
(」³Д³)」


お陰様でプラモは残すところ組み上げ・撮影という段階まで来れましたがココからが結構大変気合いが要りますので焦らず連休とかを利用してたっぷり時間を掛けて臨みたいと思っております♪
(なので明日は映画観に行きます)
(」³Д³)」


コメントありがとうございました♪
僕は映画だってのにごんさんは轢死現場を探訪されるとはなかなかな御趣味でw
オモラシ注意deathヨ〜!
(||゚Д゚)ヒィィィ!
返信する
Unknown (カッコーン)
2023-07-23 11:29:05
おあずけ氏 お久しぶりです。
毎日茹だるような暑さですね😅
梅雨明けして 湿気が減ってかなり過ごしやすい⁉️暑さですね! むわあってしないだけマシです😌

おあずけ氏もお身体気をつけて頑張ってくださいね😃
返信する
Unknown (おあずけ)
2023-07-23 19:23:15
コッカーンちゃんへ


そう!
(☆Д☆)

梅雨明けしてから暑さの質が確かに変わりましたよね〜
日中の気温こそ高めですが朝晩の息苦しさを感じるような圧力がマシになったように思います
とは言えこれから殺人的酷暑が2ヶ月ほど続きますのでコカンちゃんも調子にのって屋外でパルクールとか絶対しないでくださいね!
(☆Д☆)b


コメントありがとうございました♪
コカンちゃんは勿論のこと、ワンコ達の体調管理もくれぐれもご留意くださいまっしぃぃ〜♥
∇•ω•∇
返信する
Unknown (higashioka2359)
2023-07-24 05:02:40
毎度~✋

( 〃▽〃)いよいよやねぇ~
完成、待ってます🤗
返信する
Unknown (おあずけ)
2023-07-24 08:04:48
ヒガシオカさんへ


長い道のりでしたがようやくゴールが見えて来ました♥
(๑´∀`๑)
ただ前回のゲルググでは完成を急ぐあまり最後の最後、ポーズ固定の工程でヤラかしてしまい自立できなくなったという苦い教訓がございますので(なんとか土台で帳尻合わせしましたけど(汗))
今回のザフはゴールテープを切るその瞬間まで気を抜かずに参りたいと思っております!
(☆Д☆)


コメントありがとうございました♪
暑すぎますので昼間はランニング厳禁deathヨ〜!
(´Д`;Λ)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。