明日におあずけ!

祝ウィングマン実写化!
★*゚*(感´∀`激)*゚*★

YOU、ザフっちゃいなよ

2021年11月09日 | ガンプラ
えー…



有り難いというか幸いな事に僕は今までギックリ腰みたいな疾患を患った事が無かったのですが〜…
(・∀・)





先日無理な体勢で床下にある奥の物を取ろうとした拍子に右肩をピキッとヤッちゃいまして…
( ゚Д゚)



その瞬間は大した痛みも無かったのですが直感的にヤバそうなピキりかた(←そんな日本語は無い)のように感じたものですから内心『やべぇやべぇ…クワバラクワバラ(汗)』
((((;゚Д゚))))
とビビリながらやり過ごしてたのですが〜…





風呂上がりにインドメタシンとか塗ったりしながら患部を労ったりしていたものの…
翌朝起きると前日より痛みが消えるどころか更に痛みが増して来たんですよね
(´Д`;)




痛みに耐えながら騙し騙し仕事はしておりましたが肩を動かす度に痛みが走るものですからジワジワとストレスを感じてる今日この頃です
この様なコンディションでは来たるべき日本シリーズでのリリーフ登板はヒジョーに厳しい状況かなと思い…この1番大事な時期にチームメイトに多大な迷惑を掛けてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです
(´Д`;)
(↑ノーコンな上にスピードガンで100kmも出ないオマエが何をのたまうw)






グフ創ります♥
(・∀・)

(↑切り換えが強引)






え⁉
(°Д° ≡ °Д°)






グフ…って…
(°Д° ≡ °Д°)
(ザクじゃんw)
(しかも真っ赤っ赤なシャア専用て)



メガサイズで既にザクは作って満腹なので今度は旧キットの1/60ザクをベースにデッカいグフ創りに挑戦します!
(・∀・)b




(実は以前に頓挫したジオラマ製作を復活させるべく今一度、気持ちを奮い立たせてみたものの…




やっぱモチベーションが維持できそうに無いので再び封印する事となりました)
(哀れズゴック…)





中身がお子ちゃまゆえ
やっぱデッカいプラモが作りたいという誘惑には勝てなかったんですよね…
(;°;∀;°;;)




かねてより11月に再販されるであろうメガサイズのザクをベースにイジくってやろうと画策しておりましたが…市場からガンプラが枯渇している昨今の状況で不毛な争奪戦に加わるくらいならば




どうせ丸々グフに変えるんだし…いっそ旧キットのザクでも良いんじゃネ?
(´✪ω✪`)
…という結論に至った次第なんですよね♪





スクラッチのバイブル的指南書『スクラッチビルドマニュアル』(もはや絶版?)を入手できた事もグフ創りのモチベーションを高めるキッカケになりました♥
(人´∀`*)
(大げさでは無く、マジでこの本の情報量はヤバいです)





でっかいグフを作るからにはゲルググの時と同様、お手本が必要って事でHGUCのグフ(リバイブ版)をアマゾンで購入。アマゾンprimeなのに昨今のブームに便乗してか定価より800円ばかし上乗せされてましたがこれくらいのプレミアムならば送料分だと割り切って購入しました
( ゚Д゚)y─┛~~
(負けではなく…ギリ…、ドローかな)





それにしてもこうして2体並べてみると
旧キットのザクのダサさが際立っておりますなw
(;°;∀;°;;)

(仮にもシャアが載ってた機体だというのに…)




あくまでも大型グフを作るベースとしての旧キットザクなので前回のゲルググ以上に大工事になるのは間違い無いと思いますが
この世に存在しないモノを自らの手によって創り出すという意味では今から楽しみな気持ちでいっぱいですね
(人´∀`*)
(やっぱジオラマよりコッチのほうが個人的にはテンション上がりますわ♥)





見比べると一目瞭然なのが旧キットは頭デッカチなのと肩幅やアーマーとのバランスがトホホなので
先ずは手始めに頭部のフォルム改修からスタートしたいと思います





こりゃ〜現代風に幅を詰めないとあきませんね





カメラアイの隙間の形状はそもそもザクとグフで違いますので要改修。
(ランバ・ラルさんも『ザクとは違うのだよ!ザクとは!』と叫んではりましたっけ)
口のダクトの長さも延長しなければなりませんね♪
( ゚∀゚)b




…て事で幅詰めをば。
今回ダイアル式ディバイダー(コンパスの両方が針になってるようなやつネ)を購入したのですけども




形状に平行して任意の幅に線がケガケるのでチョー便利ですね
曲面のスジを彫ったり色々使えそうでもっと早く買っておけば良かったです
( ゚∀゚)b





幅詰めにケガいた線や口、後頭部の突起や顎下を超音波カッターで分離




カメラアイの形状変更の邪魔になるので頭部も一旦上下に切り分けますが最終的には再度合わせないといけないのでここは精密ノコで慎重にカットします





幅詰めした状態で頭部左右のパーツを接着
強度が落ちるので内側をエポパテで補強しておりますが…何だか雰囲気がジャギのヘルメットに似て来ましたw
(//≧∇≦)ノ"




延長された口のダクトを新造するので中身の支えになるようプラ板をカット





垂直になるようプラ角棒をあててベースに接着





上下のプラ板が貼れたら今度は側面






これで口のダクトの長いパーツが出来ました♪
(今回はここまで)




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


…てな感じで新たな船出をしちゃいましたが前作のゲルググ創りに着手したのも丁度昨年の今頃だったんですよねぇ〜!
( ゚∀゚)



果たして完成に至るのか定かではございませんが
この度もどうぞ生温かい目で見守ってくださいま〜しぃ〜
(・∀・)b
乙!






PS.模コン2021の出品数が激増し昨年の550タイトルから1.5倍の750タイトルに!
(という事はつまり時間の関係上…僕のゲルググなんかは端折られてしまうかも…)
(´Д`;)
ガックシ…
























最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2021-11-09 21:11:34
おあずけさん、こんばんは。😇

肩は大丈夫なん?
プラモで遊べるぐらいだから問題なし?
お仕事にも支障はないの?🥺🥺

横浜に動くガンダムがあるそうですよ。
おあずけさんはもう行ってみたかな?😊😊
返信する
Unknown (mirapapa)
2021-11-09 21:26:13
いやいや、一刻も早く整形外科か接骨院に行ってください!
関節、一生引きずるかもしれませんから。
返信する
☆圧倒的なエネルギー!! (ハッチャン)
2021-11-10 05:41:37
きっと、おあずけさんはコブラツイストと卍固めを同時に
掛けられているぐらいの体勢で床下のものを取ろうとしたのですね。

黄金の肩が台無しじゃないですか?
阪神も負けたことですし、
日本シリーズの出番が無くなって丁度良かったです。(笑)

それにめげず、またまた創作意欲に火が付いたようですね。
いつもプラモ作りに懸けるエネルギーや
ブログの内容の濃さ、ボリュームに圧倒されています。

これからも楽しみにしています。

床のものを取るときは、まずストレッチを入念に行ってから
取るようにして下さい♪
返信する
Unknown (higashioka2359)
2021-11-10 09:09:24
( ; ゚Д゚)グフに着手しますかぁ~

素晴らしい‼️
ヒードロッド頑張ってね😆
返信する
Unknown (おあずけ)
2021-11-10 09:47:58
みーちゃんへ



おかげ様でこの連休が荒天だった事もあり自宅で大人しく篭(こも)っていたせいか若干肩の痛みは和らいで来たように思います
たまぁ〜に思い出したように痛みが走る事がありますが仕事中はアドレナリンが出てるので無問題ですね!
(´∀`;)


コメント有難うございます♪
横浜のガンダムは以前テレビか何かで動くシーンを観た瞬間『コレじゃない感』(←たけしのスポーツ大将のカール君みたい…)が凄かったのでわざわざ観に行く事は無いと思います
(;°;∀;°;;)
返信する
Unknown (おあずけ)
2021-11-10 09:59:06
mirapapaさんへ


言われてみれば…独身時代にスキーでチョケてジャンプした際に片方の板が外れて股裂き状態で大転倒して以来…未だに静かな夜道を歩いてると股関節がコキコキ鳴るんですよね
多分関節が歪んだままなんでしょうね…(汗)
(;°;∀;°;;)


貴重なご助言有難う御座いました
完全に痛みがひいた訳ではございませんが…もうちょっとだけ様子みさせてください(←ビビリ)
(;°;∀;°;;)
返信する
Unknown (おあずけ)
2021-11-10 10:15:41
ハッチャンさんへ



その表現…ピッタリですw
ヤッちまった時の右肩の角度はまさしく卍固めを喰らってるような状態でした
(-∀-;)

次から床下の物を取る際には先ずヒクソン・グレイシーと関節技の試合を1戦交え、ウォーミングアップを十分にしてから挑みたいと思います
(´Д`;)ゞ
(↑その前に失神させられるワ)


コメント有難う御座いました♪
阪神は負けちゃいましたがオリックスが残っておりますので僕は投げる事は出来ませんけど代打のほうで助っ人のお声が掛かるかも知れませんのでいつでも連絡がつくようにスマホは肌見離さず持っておくつもりです!
( ゚Д゚)y─┛~~
返信する
Unknown (おあずけ)
2021-11-10 10:29:33
ヒガシオカさんへ


僕はヒガシオカさんみたいにRGジオングやクスィーのような人気キットを入手するスキルがございませんので
(↑マジな話…毎回どうやって入手されてるんスかw)
誰にも見向きもされない旧キットをスルメの如く1年くらいシガんでシガんで…シガみ倒してやるつもりです♥
(//≧∇≦)ノ"


ヒートロッドもですが…いきなり頭部の動力パイプで悩まされそうdeath!
(//≧∇≦)ノ"



コメント有難う御座いました♪
またガンプラBar逝きましょうよ〜!
(//≧∇≦)ノ"
返信する
Unknown (負け続けて未だに勝たん老いぼれ犬)
2021-11-12 00:28:02
正直に言おう、無理な体勢で掻いとったんやろ。

ソース:アクロバチック自慰が趣味やつたワイ。
返信する
Unknown (ごんちゃん☆彡)
2021-11-12 11:00:10
おはようございます
遂にヤッちゃいましたか

僕も学生時代の柔道で膝を痛め
若さ故に放置しておいた結果が「今」です

若い頃は筋力等でカバー出来ますが
ある程度の壮年期になりますと
それが出てきます

大変失礼だとは思いますが
敢えて申し上げさせて頂きますと
人間には自然治癒力がありますが
それとて低下していきますので
放置していても日常生活に支障はなくとも
チョットしたことで、再発する可能性は
非常に高くなると思います。

今や僕は接骨院さんでは『超常連』であり
診察券が要らない顔パスです

風邪などもそうですが
こじらせると治癒が遅れるのと同じで
治療に「早期」はありません

腰・膝の痛みと戦う毎日ですので
おあずけさんも同じ道を歩んで欲しくないと思い
恐れ入りますが、書かせて頂いた次第です


元々は小さな亀裂が大きな亀裂になった
我々の関係も、今になれば放置するのではなく
早期に対策を講じるべきでしたww

大事が小事、そして無事でありますよう
心より祈念申し上げます

また、冷え込みがハゲしくなって来ましたので
お身体、どうぞご自愛下さいませ

色々失礼な事を書き、失礼しました
どうぞ、お大事に···
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。