西川あゆみblog

日本共産党明石市議会議員
*西川あゆみの活動日記*

沖縄と消費税増税が気になるお正月

2011年01月06日 | 活動報告
お正月気分もそろそろ抜けて
通常モードに切り替えなくちゃという感じです。
三が日以降のことをまとめて報告しますね!

4日は仕事始め。
7時半より、日本共産党議員団と市会予定候補がそろって
明石駅南側で新春のごあいさつをさせていただきました。

その後市役所前で
市職員のみなさんや来庁者のみなさんへ
ごあいさつをしながら県会報告を配布しました。

5日は沢井議員、後援会のみなさんと
定例の水曜夕方の明石駅東側での宣伝。

年初めに何をお話ししようか考えていたのですが、
沖縄の普天間基地の撤去へ、明石からも声をあげようという
原稿を作りました。

沖縄のことは日本のこと。
関心をもって基地撤去まで見届けたいです。
国が「ベターな選択」と辺野古案を押し付けても
地元は「ノー!」とはっきり答えているのだから。
なんで沖縄のこと?っていう気がするかもしれませんが
年の初めに、平和と地方自治にかかわる
今年の大きなテーマだと思いお話ししました。


沢井議員からは市政のこと、市長の問責決議についてなどお話ししました。


6日は定例の朝の駅頭宣伝。
(朝霧、西新町、明石駅北、明石駅南と、順番に行なっています)
この日は朝霧駅前で、沢井議員、新町みちよ県議とともにごあいさつ。

この日は国の来年度予算案について。
国の来年度予算編成で法人税5%引き下げは財源を示さずに決定し
教育、医療の予算削減、福祉サービスの縮小・・・
そして菅首相が消費税増税を6月までに結論付けると発言したこと
消費税増税は景気をますます冷え込ませ、
社会保障も改善しないと訴えました。


新町リーフ、西川リーフを受け取ってくださった方、ありがとうございます!
この日は出勤途中の方から、キレイな桜をいただきました!
そして、「名刺をちょうだい」と声をかけてくださった男性と握手
「頑張ってよ!」の激励が嬉しかったです

   

うっとりするくらいきれい・・・。
うちに帰ってお花を花びんに。洗濯を済ませて
11時の訪問まで時間があったので
明石駅のスターバックスでスケジュールの整理と新聞タイム。


ホワイトモカです。
やっぱり家から離れた方が集中力高まるなぁ・・・。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿