西川あゆみblog

日本共産党明石市議会議員
*西川あゆみの活動日記*

平和行進に参加しませんか?

2011年06月30日 | お知らせ・ごあいさつ
今年も平和行進がやってきます。
明石には7月11日(月)舞子公園を11時に出発、
明石市役所を経由し、二見市民センターに18時に到着予定です。


核兵器全面禁止。平和な世界を実現したい。

今回の原発事故で痛感したように
一度事故が起これば、手の施しようがない
そして、発電後に残った放射性廃棄物は、処理もできずたまる一方
そんな原発は計画的にゼロにして、自然エネルギーへ切り替えていきましょう!

明石市は日本で3番目に「核非武装都市宣言」を決議したのです。
昭和35年に決議した宣言文がありましたので紹介します。
憲法のように凛とした宣言文です。

「第二次世界大戦で、わが明石市民は、
家を焼かれ肉親を失い、食糧にもこと欠く不幸悲惨な生活を送ってきた。
これは、戦争という非人道的な行為の結果であり、
私たちは、明石の街に二度とあの戦争の惨禍を招きたくないと念願している。
しかしながら、今日、なお世界の動きは、核兵器の研究と生産がますます進み、
原水爆という恐ろしい核兵器が競争的に製造・実験されつつあり、
国際情勢もまた極度に緊張を加えつつあることは、まことに憂慮にたえない。
恒久平和を念願する私たちは、このような行為に対して、
大きな不安と疑いの念を抱いている。
 ここに明石市は、日本国憲法の平和精神に基づいて、
全世界の人々と相携えて、永久平和確立のため、
核兵器の製造貯蔵を禁止し、いかなる種類の核兵器基地の設置も認めない
核非武装都市であることを宣言する。」


去年の平和行進は休日だったんですよね。
「WE LOVE PEACE」ってクレパスで描いたうちわ持参で
家族みんなで参加して、参加者の皆さんと歌を歌いながら行進しました。
今年も大越ぶんちゃんがブログでレポートしています。
各地でお子さんや若者も一緒に歩いていますよ。ベビーカーで参加の親子も。
平和な、核のない世界は未来に生きる若者やこどもたち、みんなの願いですものね。
わたしも今年も参加します!

興味のある方は、短い距離でも一緒に歩きませんか?
誰でもウェルカムです!

明石市内を通して歩くのもよし、近所をちょっとだけ一緒に歩くのもよし。
更新 行進してるのを見かけたら手を振るのもよしです。
「阿波踊り」じゃないですが、参加するのが一番楽しいですよ~

当日、ツイッターでレポートや、ブログで報告もしたいと思います。


更新が気になっていたのか、間違っていたので誤字を訂正しました

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考えておきます。 (への4番)
2011-07-05 23:00:01
お久しぶりの書き込みです。
への4番です。

私は原発問題と原爆を短絡的に直結するのは懐疑的ですが、

ボランティアとして給水、補給や救護班として参加させて頂こうと思ってます。

かんかん照りでなく薄曇りくらいだと良いですね。

私の体調次第ですが。
返信する
ぜひぜひ! (西川あゆみ)
2011-07-06 16:52:50
への4番さんこんにちは!
平和行進への参加表明ありがとうございます!お待ちしています。
ほんとにお天気、程々に良いとうれしいですね(笑)
去年は雨と強風で、傘が壊れたことを思い出しました…。
返信する
平和行進参加します (明石源氏ん?)
2011-07-09 11:30:53
久しぶりのコメントです。平和行進、昨日は伊丹から尼崎まで歩きました。一昨日までの雨が嘘のような暑さでした。明日は神戸市役所から須磨浦公園を歩き、明後日の明石は、西新町辺りで合流しようと思っています。実は明石を歩くのは初めてで、どんな感じか楽しみです。
返信する
お久しぶりです (ぶん)
2011-07-10 00:29:25

もう一年になるんですね!一緒に歩いたことよく覚えています。
春ちゃんたちも歩くのかな?
平和行進だからできることがあるなあと、
返信する

コメントを投稿