西川あゆみblog

日本共産党明石市議会議員
*西川あゆみの活動日記*

はじめての、そして最後の運動会

2010年10月02日 | 子育て日記
昨日10月2日は晴天の土曜日でした。そして暑かった…。

娘たちの通う人丸小学校は体育大会。
6年生の長女にとっては小学校最後の、1年生の次女にとってははじめての
体育大会で、今年は特別気合が入ります

今年は暑さ対策のテントが
児童の観覧席にぐるっと立てられての開催です。
日差しが強かったのでテントがあって
子ども達も保護者も暑さがしのげました。
設置には費用がかかりますけど対策は必要だったと思います。
強風対策におもりも取り付けられていたようでした。

校長先生のあいさつに 「人丸小学校は今年110周年です」とありました。
ということは西暦1900年開校なのかなぁ。
明治33年。日清・日露戦争の頃。そしてパリ万国博開催の年ですね。(余談)


4年生のダンス。マイケル・ジャクソンがいっぱい!

元気いっぱいのダンスやソーラン節は見ごたえがあり
高学年の学級対抗リレーはみんな全力疾走で、応援にも熱が入ります!
そして6年生の組体操…
FUNKY MONKEY BABYSの「あとひとつ」の曲に乗せて(いい曲ですよね
高いタワーも力強く決まり、感動的なラストで
みんな大きくなったなぁ…と ちょっとジーンときてしまいました。

お昼休み前に、嬉しいハプニングも!!
たくさんの風船が運動場の上の空を横切って飛んでいきました!
ちょうどその日だった、黒橋線の新橋梁完成セレモニーで飛ばした風船だったのでしょうか?
子ども達は大喜びでした

午後からも、チャレンジリレーで6年生と先生と保護者チームが競走したり
(バトンが大根とごぼうでした
騎馬戦は最後まで激戦で、大将同士の一騎打ちで勝負が決まる
大盛り上がりの体育大会でした。
誰からともなく応援が始まると、クラスみんなで
「ふぁいとだ!」「あかぐみ!」と声を合わせる一年生の姿がステキでした

人丸小学校周辺には明南保育所、人丸幼稚園、大蔵中学校、明石高校があります。
通学、通園に利用される黒橋線の明高下交差点から人丸小学校までの歩道はとても狭くて、
朝の通学時間帯には大蔵中学校の生徒達と重なり、歩道は混雑します。
車の通行量も多く、子どもといっしょに歩いてみて
恐いなぁと思うことがよくあります。
みなさん感じることは同じで、地域からの安全確保の要望も強いそうです。
子ども達のために、一刻も早く安全対策が講じられるよう求めていきたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿