西川あゆみblog

日本共産党明石市議会議員
*西川あゆみの活動日記*

防災とボランティアの日

2013年01月18日 | 活動報告
1月17日は防災とボランティアの日。
阪神大震災の犠牲者のみなさんへの黙祷から1日が始まりました。

午前中は、4月に発隊する
明石市高度救助隊の訓練を視察しました。
大規模災害や特殊災害(核、生物、化学物質などによる災害)に際して
専門性や高度な技術を使って救助活動を行う救助隊

画像探索器などを使った救助訓練を見せていただきました。




午後は人丸小学校の避難訓練&保護者への引き渡し訓練に参加しました。
柿本神社では中崎小学校と保護者が避難訓練をしていたようです。

人丸小学校にもたくさんの保護者が
下のお子さんを連れてこられていました。

校長先生が、
津波にあってもほとんどのこどもが
子ども自身の判断で高台に逃げ無事に非難した
「釜石の奇跡」のお話をされて、引き渡し訓練へ。

保護者を確認した担任が、こどもを一人づつ確実に引渡し、
引き渡された子は赤白帽を赤にして、引き渡し完了の目印にします。

実際の災害時には道路や交通機関がどんな状態化
住民の避難などと合わせて、混乱するのではないかなど
想像しながら参加しました。

災害は防げなくても、その被害を最小限にすることはできます。
そのために、普段からの備えが行政に求められていると思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿