西川あゆみblog

日本共産党明石市議会議員
*西川あゆみの活動日記*

ハロウィンティーパーティー

2010年10月30日 | 子育て日記
うちの年中行事の一つになっている
長女が1年生の頃からお友達を招いてはじめた
ハロウィンティーパーティー。

  

今年は6年目になります。
金色の折り紙とかオレンジ色の色画用紙を使って
会場になる我が家はこんな感じに飾り付けしました。
ハロウィンって日本のお盆みたいな風習なのかな。
日本でもだいぶ一般的になってきました。

6年生にもなると自分達の世界で楽しんでくれるので
大人の私が関わるのは
おやつのかぼちゃプリン作りとテーブルセッティングだけになってきました。

かぼちゃプリンはかぼちゃをつぶす仕事が
子どもたちに人気で取り合いになります。
こんな風にイベントの準備するのってわくわくして楽しいです。

今年は5人のお友達が来てくれて
みんな仮装して魔女になったり黒猫になったり盛り上がります。
写真をのせられないのが残念~。

最後におやつを配るときは trick or treat って言わないといけないルール。
ちょっとテレながらもちゃんと 「トリック・オア・トリート…。」
って言って受け取る6年生が可愛いです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿