西川あゆみblog

日本共産党明石市議会議員
*西川あゆみの活動日記*

新春宣伝柿本神社&稲爪神社

2011年01月01日 | 活動報告
あけましておめでとうございます
昨年中は本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
たくさんの方に出会い、支えていただいた1年でした。

今年はいよいよ選挙本番の年!
全力で頑張りますのでよろしくお願いいたします

大晦日の11時10分頃家を出て柿本神社へ徒歩でむかいます。
新町みちよ県議、沢井きよみ市議、後援会のみなさんと一緒に
新春のごあいさつに立たせていただきました。

時間帯が深夜ということで、
貼るカイロと足の冷えない靴下で
寒さ対策もばっちり。
と思ったら、上には上がいて、
後援会のある方が、「足首ウォーマー」なる
秘密兵器を装着されてました。
カイロをポケットに入れられるようになっていて
足が冷えないそうです!すごい!

明石大橋のイルミネーションがいつもと違うんですね。
宣伝の合間にチラ見。
カウントダウンにあわせて両端から明かりが消え、真っ暗になり、
新年になる瞬間虹色に点灯しました。
新年になったら「あけましておめでとう!」「いい年にしましょう!」
みんなで声を掛け合って、わいわい楽しい宣伝でした。
「選挙権もらったからな~入れるわ!」と、
青年が元気にリーフを受け取ってくれたり
保育園のママとお子さんたちともばったり!

大勢で楽しい宣伝だったのに、暗すぎて写真が撮れず残念でした・・・。

帰りに出店している業者さんのところで夜食を買いました。
寒さで人出が少ないようだったのが気掛かり。
私も福祉施設の職員時代は
イベントで、チヂミを焼いて売ったり
スーパーボールすくいのお店を出したりしました。
不景気になると
お客さんの財布のひもが固いのを実感してました…

家計を暖め、楽しく財布のひもをゆるめる余裕を持てるように、
地域経済を元気にしたいですね

11時からは稲爪神社南側で新春のごあいさつを。



支援者の多才な女性に着付けをお願いして、
一緒に着物でごあいさつしました。








訪問した方と再会し、「孫があゆみちゃんやねん」
初めての方にも「街なかで演説しているのを見かけたよ」という方も。
初めてお会いした方とも握手をしていただき、元気づけられました。
ここでも保育園のファミリーとばったり!

いいお天気でお詣りの長い列が出来ていました。
稲爪さんに願い事をするとよく叶うそうです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿