西川あゆみblog

日本共産党明石市議会議員
*西川あゆみの活動日記*

食事会と町内運動会と母親大会

2011年06月07日 | 活動報告
4日の土曜日は医療生協明石海峡支部主催の昼食会に参加しました。
ボランティアのみなさんが、月1回
おいしい手料理を提供されています。
トップの写真はボランティアの方が作っている献立表。
きちんと栄養価も計算されています。
上品な薄味で季節感のあるメニューに、参加された方たちはにこにこの笑顔でした。
豆ごはん、鯵のみぞれ煮、くず玉豆腐、
新じゃがのすり流し汁、デザートはミルクわらび餅。
テーブルには紫陽花の花が。おしゃべりにも花が咲いていました。
ごちそうさまでした~。

5日の日曜日は
9:00~ 太寺1丁目の町内運動会へ。
家族で参加してきました。毎年参加しています。小さいお子さんから高齢の方まで
世代間交流もできて楽しい行事です。
ラケットリレー、家族電車など、協力する競技が多くて盛り上がります。
赤ちゃんを抱えて走っているお父さんも。
玉入れやかけっこ、小さな子もがんばります。
ごほうびの王冠をもらってうれしそうな末っ子。

お世話してくださった、自治会役員、子ども会の皆さん、
ありがとうございました♪そして、お疲れ様でした。

急いで自宅に帰り、支度をして
車で加古川市民会館へ

13:30~ 途中からですが母親大会に参加しました。
詩の朗読や、翼をくださいの合唱
いわさきちひろさんの息子さん、松本猛さんの講演がありました。
ちひろさんの絵を見ながら、テレビアニメやゲームにはない、絵・絵本から
伝わるもの、想像することで、香りや、音、言葉まで聞こえる絵の世界について
感じるひとときでした。

戦火の中のこどもたち、という絵本を、
ちひろさんがどんな思いを抱きながら描いたのか
きれいなもの、かわいいものが大好きだったちひろさんは
それらをすべて奪うのが戦争だった
だから私はきれいなもの、かわいいものを描きつづけると話していました。

2年生のももちゃんと、3歳のそーたんを連れて行ったので
「トイレ行く~」「もうかえりたあ~い」と
会場を出たり入ったり、周囲の方にはご迷惑をおかけしました…。
帰り道、車の後ろのシートで、きょうだい折り重なって眠っていました。

今朝、車のエンジンをかけたら、ナビゲーターが
「6月7日火曜日、母親大会記念日です。」と教えてくれました。そうなんだ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿