西川あゆみblog

日本共産党明石市議会議員
*西川あゆみの活動日記*

お試しむりょう塾2

2012年01月22日 | 活動報告
今日21日は、2回目のむりょう塾を開きました。

前回と比べたら勉強中心、プラスおやつの時間、という感じ。
参加者は中学生5人と、うちの次女と末っ子。大人は2人でした。

みなさん、雨の中来てくれてありがとうね。

ゆるい感じがいい。って言ってくれた人がいて、
嬉しかったです。

そんな中でも、分かる楽しさを少しでも味わってほしいなぁと思っています。

揚げたてのコロッケも
美味しかったです!
お母さん、差し入れありがとうございました。

さて、次は2月にやりましょう。
みなさん、ぜひまた参加してね。
それから、学習のお手伝いをしてくださる方や、
なるべく安く、出来たら無料で借りられる
会場も探しています。

無いかな…そんな会場。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長野県の大学4年生です。 (藤浦修司)
2012-01-28 00:10:34
教育学部で学んでいます。

日本の相対的貧困率は16.0%、一人親の世帯では50.8%にものぼり、高校進学すらかなわない子どももいる中、市議をされながらこういった取り組みをされていることに本当に励まされます。
「貧困の連鎖」を根本からたちきる政治の役割にも期待しています!!
返信する
ありがとうございます (西川あゆみ)
2012-02-01 00:00:38
藤浦さん、コメントありがとうございます。
教育学では
学力はどの子も伸びる。伸びる時期とスピードが違う、ゆっくりな子どもは実は深く学んでいるんだ
と考えるというお話を伺ったことがあります。

困難を抱えていても、それぞれみんな素敵な子どもたち。

どんな家庭に育っても、どの子も安心して学べる社会にしたいですね。
そのためには政治の役割も大きいです。
皆さんと手をつないで頑張っていこうと思います!


返信する

コメントを投稿