西川あゆみblog

日本共産党明石市議会議員
*西川あゆみの活動日記*

学校にとらわれず、ともに育つ 

2012年04月23日 | 活動報告
4月21日は三宮へ。
大飯原発の再稼働反対の集会・パレードもあったのですが
そちらにはいかず神戸勤労会館へ。

フリースクール、子どもの居場所づくりにかかわる方々の
お話をうかがいました。

学校しか知らない私からすれば
本当に目からうろこが落ちるようなお話がたくさん聞けました。
デモクラティックスクールまっくろくろすけは
兵庫県神崎郡にあります。
有志の方たちが集まり準備を重ね、10年前に古民家を買い受けて
開校しました。
庭には石釜があり、ピザパーティーを開くこともあります。
広い敷地にはグランドや畑、果樹園が。
そこで子どもたちがどんな姿で過ごし卒業していくのか
自由で自主的な運営についてお聞きしました。

たとえば料理が趣味で、レシピを読むために字を覚えたり、
大さじ2分の1は?と分数、4人分のレシピで8人分だったら、という風に
学習は発展していきます。
実際にまっくろくろすけに通っているお子さんもお話ししてくれました。

フリースペース・ラミの代表、小野さんのお話から
子どもにとって今の学校と塾しかない狭い世界はどうなのか。
周囲の価値観に多様性がなく、子どもの息が詰まってしまっていないか
子どもが自分らしく群れて遊び自然でいられる時間や場所の保証が
必要なんだと感じました。


そういえば、学童保育では集団で悪いことをして怒られたり
みんなで話し合って遊び、料理を作ったことも
楽しくて充実した思い出だったなぁと振り返る私。

むりょう塾でも、普段遊びに来る子も
やりたいことがいろいろあるだろうな。
みんなむりょう塾には何を求めてきてくれてるんかな。

どんな場所にしていくのか、
みんなとどう過ごしていこうか。
みんなとまた話してみようと思います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿