西川あゆみblog

日本共産党明石市議会議員
*西川あゆみの活動日記*

西新町からスタート&ヴィレッジでランチ&東部給食センターの件

2014年10月09日 | 活動報告
今朝は山陽電車西新町駅からスタート。
新町みちよ元県会議員と共に、
ご出勤中のみなさんに党の政策をお話ししながら、赤旗号外をお配りしました。
消費税増税の影響でGDPが落ち込み、消費が大幅に減少しています。
世論調査では消費税10パーセントへの増税に対し
反対が7割を超える状況です。

働く人の所得を引き上げてこそ、消費が増え景気は回復に向かうのではないでしょうか。

平和の問題もお話ししました。
明日はいよいよ、ノーベル平和賞が発表される日ですね。
私たちの憲法9条が有力候補。期待して発表を待ちたいと思います。

午前中色々走り回った後は、障がい支援のカフェ、ヴィレッジさんでお昼ごはんをいただきました。
大道町2丁目、回生病院の南にあります。
くわしくはこちら


素敵な店構え、野菜販売もされていました。なにより店員さんのほんわかした笑顔に癒されます。



日替りランチ 500円
コーヒー、紅茶とセットは+150円
鯖の煮付けがメイン。美味しかったです!

午後は市役所で調査。新聞報道のあった東部給食センター予定地から、
産業廃棄物が大量に見つかり
廃棄物の処理及び清掃に関する法律にてらして基準値以下ではありますが
ヒ素、鉛、ダイオキシンが検出されました。
敷地の中の建物を建てる部分のみ、土をふくむ産業廃棄物を除去して、池の底を土壌を検査し、基準値を超えなければ、新しく土を入れ替えます。


今の段階の試算で
処理費用で5億3000万円の費用が追加され、利息を含めると6億4000万円の市負担増に。基準値を超える検査結果がでたら対策にさらに追加の予算が必要になります。

給食施設だけに、安全性にも不安を残してはなりません。

8日に臨時の文教厚生委員会が開かれ、この件について報告を受け審議しました。
廃掃法では基準値以下ですが、
国の環境基準からみて、
サンプリング検査結果の最大値

ヒ素0.028mg/ℓ、鉛0.06mg/ℓ、ダイオキシン0.049ng-TEQ/g

この数値は安全なのかと質問しましたが、
産業廃棄物として処理するので、環境基準は関係ないという市の答弁でした。

14日には現地視察と、再度臨時の委員会が開かれます。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (曽我部幸太郎)
2014-10-09 22:29:33
党の政策説明に赤旗号外の配布お疲れ様です。

国民消費量を活発にして活性化してこそ、景気回復に繋がると僕も思います。
返信する

コメントを投稿