西川あゆみblog

日本共産党明石市議会議員
*西川あゆみの活動日記*

忙しい一日

2014年05月25日 | 活動報告
加古川市長・市議選は
6月15日告示22日投票で行われます。

午前中は高木えり市議の事務所へ
小野市議 藤原章さんと一緒に宣伝。
半日アナウンサーをしてきました。
街頭で演説中、自宅から出てきてくれたご夫婦。

えりちゃんは?

私らのためによう頑張ってくれてる。ここで宣伝やってくれて嬉しいわ。
と。

高木さん、頼りにされているんですね
こちらこそ嬉しかったです!

加古川市会議員団と岸本勝さんは
市民病院統合をやめさせ
地域医療を守る
保育所、学童保育の拡充
中学校給食を自校方式で早期に実現します!

明石に戻り、
午後は市役所で開催された
子ども子育て会議を傍聴しました。

明石市のサービス量確保の考え方
を説明されましたが、

公立幼稚園を幼保連携か
幼稚園型の認定こども園へ
認定こども園になる幼稚園から
3才児保育を導入する
全ての園で3才児保育、預かり保育実施は財政的に難しく
サービスの公平性を確保するため
幼稚園の園区を中学校区に拡げたい
公立保育園は民営化も検討する

親子、関係者にとって大きな変化をもたらす改定になります!

これはまだ案です、といいながら、
市当局は、
二見の認定こども園移行はもう確定したように、委員の質問に答えていましたが、
議会はこの件を議案として審議した事実はありません。

異議あり!って、傍聴者は発言出来ない
きまりですが、言うべきだったのでしょうか?
市の説明は次回訂正をしなければいけないと思います。


帰りに公営住宅の申し込み書を数軒に届け
自宅に戻りました。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
財政難 (曽我部幸太郎)
2014-05-26 03:10:42
幼稚園と保育園の連携とか、認定こども園になる幼稚園から3歳児保育を導入するとか、財政難で施設の設備を確保できない状態は本当に苦しく切実であり深刻な問題だと思いますが、この現状を打開するためのあゆみさんの奮闘を期待しています!
返信する

コメントを投稿