西川あゆみblog

日本共産党明石市議会議員
*西川あゆみの活動日記*

「ようがんばってるなぁ」

2012年01月12日 | 活動報告
今頃年末のことを記事にしてみようと思います。

クリスマス12月25日は午前中、中崎校区を訪問しました。
一緒に行ってくださったのはSさん。いつも朗らかでいつも多忙な女性です。
集合した時点で、
「一軒電話で購読OKしてもらったのよ~!嬉しいわねぇ。」とにこにこ顔でした。
留守のお宅もありましたが
10軒以上を訪問する中で、
友人やお孫さん同士のつながり、元読者の方など、
あと3軒で購読していただきました。
あるお宅では
「駅前再開発はやめさせて!あんな多額の税金使って、市は財政苦しいんじゃないの?」
「お金がない、って市長さんもおっしゃってますよ。
敬老祝い金や、敬老パスの見直しを考えているって市長懇談会で言われましたし」
「頑張って反対してね!期待してます!」と、
3月からの予定を早めて1月から赤旗を読んでくださいました。

27日にまたSさんと訪問。自転車をお借りしてチャリンコ訪問
「西川さん ようがんばってるなぁ」と、
後援会ニュース読者の男性から声をかけていただいて
ニュースを読んでくださってるんだなぁと嬉しかったです。
お留守のお宅や、友人に別の新聞を頼まれているので、という方、
つい先日ご不幸があったお宅もあって、この日拡大はできなかったのですが

寒かったからお茶を飲んでいかない?と誘っていただいて
美味しいコーヒーとかぼちゃのケーキでお茶会
お茶を飲みながらSさん、
「悩みがあったら何でも言ってね。
話すだけでも気持ちが軽くなるじゃないですか。
私自身はね~、何にも悩みがないのよ~。」って、おっしゃるのです。素敵。

2日後に「あのあと2部増えたのよ~。嬉しくってねぇ。」と電話が!

12月29日は朝からUさんと待ち合わせして訪問。
自転車で待ち合わせ場所に向かっていたら、
道端でUさんとSさんが男性とお話ししている
「お宅にうかがおうと思ってたら、ばったりここで出会ったのよ」
「新聞読んでくださるって」

その男性は
「民主党はこの国をどうしようとしているのか。
政権交代はなんだったのか。
平和の問題ではとても心配しています。
沖縄の基地についても・・・私沖縄まで出向いたことがあるんです。
平和運動に自ら参加したことはないけれど、
勉強しようと思って、最近でも神戸まで講演を聞きに行くんです。」と話されました。
私に「この方が当選して本当に良かったと思っています」と言ってくださいました。

この後も3人で自転車で数軒訪問

ポスターを貼らせてくださっている後援会員のお宅では、
初対面の方だったのですが議会のことを話しました。
「12月議会では介護保険のことを質問したんです。
保険料高くてみんな困ってはるのに、月5000円に引き上げるっていうんですよ」
「頑張ってねぇ。身体に気を付けてよ~。」と握手。
ここでも新聞は増えませんでしたが、力が湧いてきます。

最後にうかがったのはSさんの中学校の恩師のお宅。
ご夫婦とも教師をされていました。
平和運動に関わるようになってから、
Sさんは先生の授業を思い出すことがあったそうです。
懐かしい話に花が咲いたあと、購読してくださることになりました。

写真は29日。訪問した自転車の前かごです。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿