西川あゆみblog

日本共産党明石市議会議員
*西川あゆみの活動日記*

猫大好きです。

2012年01月12日 | 西川あゆみの実態(?)
みなさんは猫がお好きですか?
今日一緒に訪問したKさんのお宅に
可愛い猫ちゃんがいたのでテンションが上がってしまいました
病気だった猫を拾って病院に連れて行き
元気になったその子をそのまま飼っているんだそうです。

うちにも猫がいます。
10月のはじめ、まだ9月議会中でてんてこ舞いだった頃
ちっちゃな子猫がうちにやってきました。
長女の友達が、雨の中で鳴いていたこの子を拾ったんです。
そのちょっと前に、その友達は
別の子猫を1匹保護して飼いはじめていたので、
2匹目は無理。
はるか飼って~!とうちに連れてきました。ジジって名前をつけて。

手のひらサイズで、まだミルクを飲んでいる月齢。
胸に大きな裂けたような傷があって
命を助けるのは難しいかなと思ったのですが、
1週間もすると元気になってきました。
病院では「この子の体力しだい」と言われてたので、強い子だったんですね。
あまりにも小さいうちに兄弟と離れたので、
じゃれるつもりで噛むんだけど噛む手加減を知りません。
手が傷だらけになります。
でも可愛いんです。

もともと猫が大好き。
でも、忙しくてこの子を飼うかどうか悩んだ私は
最初、飼ってくれる人を探していました。
でも日が経つにつれだんだん、子どもたちが離れがたくなっている…。

子どもたちに「あなたたちがお母さん、お父さんになるんやで。
お世話は3人がすること。責任持てるん?」
3人がそろって「うん。」
「じゃあ、今日から家族。よろしくねって挨拶して。」
子猫を囲んで「よろしくね。ジジ。」
こうやって家族が一人増えました。



キッドブルーっていう、赤ちゃんの目の色から変化して
大きくなったら 片目ずつ色が違う「オッドアイ」の子だったことがわかりました。
金目銀目。幸せを呼ぶんだそうです。本当かな?

「うちの子にならなかったら今頃ノラだよ~。」
と時々意地悪を言ってます。
シーズンには、捨てられて命を落とす子も見かけます。
かわいそうなノラちゃんが増えないように、どうか猫を捨てないで。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿