西川あゆみblog

日本共産党明石市議会議員
*西川あゆみの活動日記*

大きく 深く たくましく。

2012年08月11日 | 活動報告
10日は朝宣伝からスタート。
明石駅北側でお話しさせていただきました。

民主・自民・公明の3党が、消費税増税を
早期に成立させることで合意しました。
密談で決めること自体、悪いことだと思っている証拠です。
民主党のひどさはもちろんですが
民主党の公約違反を批判しながら、一方で
公約を破らせるように迫るという大きな矛盾。自民公明も同罪です!

内閣不信任案は否決されてしまいましたが
消費税増税を廃案に追い込むまで、
日本共産党はみなさんとともに頑張ります!

市会報告と、いよいよ25日から取り組む
明石駅南再開発事業の住民投票を求める署名への
ご協力もお願いしました。

西川あゆみニュースも受け取っていただき
ありがとうございます

市役所で調べ物や整理をし
お昼はアンクルさんのパンを買って勤労福祉会館のお庭のベンチで。
そばめしパン!って初めて食べました

そのまま1階のギャラリーで開かれていた

戦災写真・原爆ポスター展を拝見しました。

明石市の戦災写真と
平和市長会義が、加盟都市5000突破を記念して作製した
原爆被害の実態等に関する原爆ポスターが展示されています。

錦浦小学校の校庭でなぎなたの練習。
明石駅や大久保駅から出征を見送られる兵士たち。
そして明石空襲の写真。初めて見る写真でした。
身近な場所で会ったことだけに、考えさせられます。

また、小中学生が作った平和標語や平和壁新聞、こども平和宣言も展示
されていました。
「どうしたら 平和な世界は どうしたら」考えるって大事なこと。
6年生の修学旅行は広島に行く。
平和についてしっかりと学んでいる明石っ子です。

日時 平成24年8月6日(月)正午~13日(月)正午(ただし7日(火)は休館日)
開催場所 勤労福祉会館ギャラリー
入場料 無料です


午後は仮称市民図書館のあり方検討委員会の傍聴。

順番待ちやファーストフード店で勉強している学生のために
 学習室を広くしてあげたい
小さなこどもがいても気兼ねなく本を読める場所に
死角にならない配慮を
子ども専用のカウンターが欲しい
落ちついて本に親しめる文化的な環境、雰囲気づくり
どれも図書館を考えるにあたって当然出てくる提案ですが

「駅前の一等地に立つ図書館ですから」
「スペースの問題があるので
何をコンセプトにするかしぼって考える必要があります。」
そういう理由で
委員のみなさんの思いは、残念ながら重要な部分でなかなか
すんなりと案へ反映されていないように思えます。

市域が東西に長い明石市で、
図書館を誰もが利用しやすいようにするには
地価の高い便利なところに移転することより
市内の数か所に図書館をつくることじゃないでしょうか。
西部図書館ができて、みなくる(子ども図書館)ができて、
利用者は増えているんじゃないかな。

いろいろ考えながら傍聴しました。

そして夜は
福祉職の先輩たちと三宮で夕食をご一緒しました。
震災ボランティアで岩手県や福島市に行って
障害のある人たちを訪問して聞き取り調査してる先輩
9月に行かれる先輩。復興はまだまだこれからだそうです。
一緒に行けたらいいな。
いろんなことを話しました。楽しい食事だったなぁ。

私も先輩たちみたいに
深くて大きな視点をもって
たくましくなっていきたいと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿