『.....Nは、すごいなぁ.... すごいなぁ...』
昨日、息子っちが1人で ブツブツとつぶやいてました
見れば、手には同じ幼稚園のNちゃんがくれたお手紙が
『〇〇へ いつもおてがみありがとう これからもあそぼうね』
きゃあ~~~ん
しかも1つじゃない!!!
Nちゃん、一度に 3枚の手紙をくれたんですっっ
上の1枚の他には
『いつもあそんでくれてありがとう これからもいっしょにあそぼうね』
ってのと、
『ずっと ずうっと あそぼうね』
ってのが (自筆ですよ
)
ひゅうひゅう~~~
どういう部分が息子っちの心に響いて
『すごいなぁ....』発言になったのか??は ナゾですが
とっても喜んでました!!
実は、息子っちも書いたんですよ~~Nちゃんに
それが.... コチラッッ!!
『これからもいっしょに』部分からが 息子っち筆
私が書く “お手本” を1字1字みながら、
一生懸命~~ 書きました!!!
拍手っっっ
その熱意....
すごかったです!!!
息子&Nちゃんの通う ころりん村幼児園では
読み書きを教えたり...ということはしていません。
だけど、こうやって 自然に読んだり書いたり...
できるようになるんですよねぇ~~
人って、不思議!!!
娘っこの幼稚園時代もそうだったけど。
『書きたい!!』って思った時の子供の集中力ってすごくって
教えてもないのに、
読むんですよ!! 書くんですよ!!
えーーー??いつの間に??って、何度もビックリでした。
息子っちも、いつの間にかひらがな、カタカナ、ともに
スラスラ読めるようになってたし....
今、≪お友達に お手紙あげたいっっ≫ってな気持ちで
グググーーッと 【字を書く】意欲が、興味が、湧き上がってる様子...
意欲や興味がわいたから、取り組む。
それって、すごく自然で、
でも、この先 小学校に入ったら
そんなの関係なしに どんどん詰め込まなくちゃならなくて....
だからこそ。
今、この幼少期に、自分が興味を持った事を
持った時に 取り組める毎日って
すごく大切だし、幸せだなぁ~~~って
ころりんでの 子供たちを見ていて思います。
ちなみにコチラは 息子の書いた 【中】【日】【見】....
って、え~~~っ???
なんで漢字まで知ってるんだいっ??
感動..とゆうか、またもビックリ
不思議......
娘っこが
『すばらしい!!!』 とお褒めのコメントをくれて
超~~うれしそうだった息子っち、でした