今日もなんとか無事に1日が過ぎました。
感謝です......
明日から娘っこは2学期。
今年の夏休みは、宿題に関しては~
ほんっと~~に ストレスなし で終了することができましたっっ
(“宿題に関しては” ってトコがひそかにポイントですね..... 苦笑)
当初は、夏休み入って2日か3日目で
ドリルやプリント系の宿題、全部おわっちゃって
ひょえぇぇぇ...... いいの??
なんて思ってましたが。
終わってみれば、ソレで大正解!!!
全体にわたってチビチビと取り組んでた自由研究や
イベント後にしか書けない 作文..... 等を昨日終わらせて、無事 宿題完成
それでも、休み中の目標を
【午前中に宿題や読書、勉強をする】にしていたので
毎日かならず30分は、机に座って 何かしようね~~~って
言って、頑張って実行してました
1番頑張ったのは、1学期に習った漢字の復習
夏休みあけにテストがある!!ってな予告があったので、
1日おきに私が作った 10問テスト をやってました。
これがねぇ....
難しいですよ!!、3年生の漢字っっ
数もおおけりゃ、音読み訓読みも大変
娘っこは、よく漢字 習得できてる方かと思いますが、、、、
それでも 1学期の後半に習った漢字は
まだまだ定着が弱く、苦戦
音読みvs訓読みも、ほんっと くせもの
例えば、
『勝つ』 『負ける』 はそれぞれ書けても
『勝負する』 はピンとこなくなっちゃう、とか....
『作曲』 はいつもOK、でも、『あの角を 曲がる』 は書けない...とかね....
曲 と 曲がる。
全然かけはなれてる言葉なのにぃ~~~~
普段あんまり使わない言葉....
『(水を) 注ぐ』 だとか 『投手』 なんてのも、くせもの
と、こんなのを、ひたすら日々 解いて、練習して。
コッチが書けるようになると~ アッチを忘れちゃう
まるで、もぐらたたきのような日々.... 笑
それでも、ずいぶんしっかり書けるようになってきました。
頑張ったなぁ~~~娘っこ!!!
(そして私も頑張ったぞ、問題作り!!!)
と、と、長々と書きましたが....
せっかく燃えてる娘っこさんなので、最後は
『よっしゃあ~~!!! 完璧!!!』って思えるような
高得点を取れたらいいな、と思いながら
最後のまとめテストを今日 作ってわたしました
夏休みの学校プールも 1日休んだ以外 毎日参加
最後の検定では 【25m】 泳げて 親子で大喜び
よく遊び、そこそこ学び、の 良い夏休み!!でしたが
でも、なにより......
今日、何度も何度も
『あぁ~~~ 明日、久しぶりの学校、楽しみだなぁ~~っっ
』って
娘っこが言ってたのが、
なにより 良かった って思う ハハでした