あややんの笑劇な毎日

北の国から笑いを届ける☆なぜか可笑しい私の日常

美唄「たつみ」が値上げです!(泣)

2011年03月20日 23時46分00秒 | グルメ

さ★楽しい週末ですよ~!!

みなさんは3連休でしょうか?

あややんは毎日休日ですイエーイ

(楽しくて笑いが止まりません!笑笑笑・・・)

最近では 曜日の観念すら薄れてきていますが

今回の週末は メガ盛りが有名なお店

さかな屋の定食「北天」さんに行ってきましたよ♪

あややんが狙うのは こちらのマグロ漬け丼 メガ盛りサイズ¥1180

(切り抜きで失礼。)

Dsc03638

すっごい食べ応えありそうではありませんか?

ご飯は 1kg入っているそうです。

んふふ・・・。気になってたんだよね

北7東14にあるこちらの「北天」さん。

アリオのもうちょっと 東側にひっそりとあります。

Dsc03629

中に入ると メニューが壁全体に貼ってあり種類は意外と豊富な感じでした。

手元には写真のみのメニューがありましたよ!(値段は壁のみ)

海鮮はもちろん、トンカツとかステーキとか から揚げなど肉類も揃っています

マグロ漬け丼 目当てで来た あややんですが

メニューを眺めていると トロサーモン丼に目が留まり 急遽予定変更(意志薄弱:笑)

トロサーモン丼はサイズが3種類★ 

普通盛¥790 大盛¥970 メガ盛¥1260 これはもう・・・メガを食べるしかない。

というか、もともとメガ盛りを食べるために 朝ごはんも抜いてきた!!

準備万端なのだ~

Dsc03639

かぁちゃんは 海鮮丼の普通盛をチョイス。

こちらも3サイズあり 普通盛¥790 大盛¥1080 メガ盛¥1500でした。

注文をとりにきた 店員さんにメガサイズと伝えると

メガに限り ご飯の量が500g~1kgの範囲で選べるのだそうです。

まぁ食べ残しを少なくするというエコ的な考えなのかな??

と思っていたら 説明はまだ続く・・・。

「メガに限り 複数人で食べることは禁止・更に残した場合は倍額支払です」

・・・・・・・・・・・は??

そんなこと 書いてませんでしたけど?

(ちなみに 北海道Walker3月号)

しかも 激安とかなら分かるったって

もともとそんなに「うっわ~すっごい安い」と感激するというようなもんでもない。。。

意味わかんね~。ってか倍額って絶対ぼったくりでしょ~

食べる前から そんな気分悪い話されるくらいなら 

もとの値段を高くして

完食したら 半額キャッシュバック!で売り出されたほうが気分いいわ

だって そのほうが その値段の価値はあるって思えるし、

食べれなかったら皆でわけあえば 勿体なくもないでしょ?

もともとその値段なんだからさ~

そう考えていたら なんか 

どんどん どんどん どんどん 

・・・・・・・・・・腹が立ってきた(怒)

Dsc03640

多分1kgでも 食べきれるとは思うケド・・・

ご飯500gにしてもなぁ 金額変わらないなら 勿体ない気がするし

ってか なんか すべてが 面白くない(テンションガタ落ち)

大盛りでもかなりの量みたいなことを言われ 

しぶしぶ 大盛りをチョイスしました。

こちらが トロサーモン丼 大盛¥970

Dsc03625

かぁちゃんは 変わらず 海鮮丼 普通盛¥790

Dsc03627

お腹が空けていたということもあり、即完食のあややん。

大盛でこんなもんかいっ!!量も味も全然大したことないし・・・(残念です)

ちなみにどんな量かというと こんな感じです。

Dsc03628

白どんぶりが大盛り、奥の黒どんぶりが普通盛りです。

普通盛り・・・・ちっちゃ

絶対メガでもいけたと思うあややんでした(汗)

しかも ちょうどお隣さんが マグロ漬け丼メガ盛りを頼んでいたので

どんなもんかと気になり 見させてもらったところ・・・

(さすがに ひと様のを写真におさめるわけにもいかないので 見るだけ) 

ん~ 雑誌の写真に偽りありありありあり(しつこい)すぎでした。。。

非常に残念ですが、北天さんとは 縁がなかったということで。

あーーーー残念だ・・・

そんなわけで 気を取り直し

近くのアリオに「たつみ」の焼鳥を食べに行くことに★

あややん まだまだ食べれます!!

「たつみ」に買いに行くと ショッキングな告知がしてありました

Dsc03641

アリオでは5本入1パック 500円で販売しているのですが

4月からは 550円にあがるそうですよ!!

販売していた 兄ちゃんに聞くと

美唄本店のほうでも値段が上がるとの事です

本店は84円から10円ほど上がるらしい・・・

で・・・でかい値上がりだ(泣)

それを聞いた かぁちゃん 動揺を隠せない(笑)

Dsc03642

3月中に一度美唄まで食べに行きたいと思います★

今度行くときは 3人かなぁ。

遂に明日ゲジ君が新千歳空港に降り立ちます(笑)

空弁のトンカツサンドを買ってきてと頼んだら

即拒否られブルーなあややんですが

可愛い 弟のため 空港まで迎えにいくよ~!!

Dsc03643

今日もゲジ君を迎える準備をしました(汗)

頑張って かぁちゃんのお部屋の引越しを手伝い あややんは疲労困憊です。

明日からは ゲジ君の荷解きを手伝わされるのでしょうか・・・

ワタクシ 片付け 好きではないのですよ。

あややん 働きに行こっかなぁ~(ザ・逃亡)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております。 (HN)
2011-03-23 20:11:21
ご無沙汰しております。
今回の震災で私の仕事にも影響がでまして、運送の手配、注文の異常な量等、買占めの影響がひどかったですが、やっと最近落ち着いてきた感じがします。
ただ、被災地の方々は今も、またこれからも大変だとは思います。被災された方にお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方にご冥福をお祈り申し上げます。
北海道も他人事とは思えません、気を引き締めたいと思います。

さて、節電、TVの広告自粛、なんとなく陽気に騒ぐのはちょっと、というような雰囲気もありますが、これから復興に向けて日本を元気にしなければ、経済もどんどん萎縮してしまうばかりです。影響の少なかった方は出来るだけ食べるものは食べ、元気にすごしたほうがよいんじゃないかと思います。

さて、「たつみ」値上げですか(涙)、それでも安いとは思いますが、これも震災の影響がなにかあったんでしょうかねえ。私も今月中に行きたいと思うんですが、ガソリンが高い、しかも給油量制限があるのでう~ん、難しいかも。
「北天」はちょっとそれは違うんじゃないでしょうかねえ。食べ放題なら残したら追加料金が、というのならわかりますが、これって・・・あややん様のお怒りはごもっともです。しかも画像、大盛りに見えないんですが・・・
お母様の海鮮丼ですが、それどんぶりじゃなくて茶碗じゃないんでしょうか?
「いくら」の粒の大きさから推測するとそうとしか思えないんですけども。
今回は残念でしたね。

さて我が家はまたまたといいますか、ぼくぜん、いってまいりました。
看板の照明が消えていたので(祭日なのに)休みなのかとあせりましたが、どうやら節電していたようです。結構なお客さんが来てまして40分ほど待ちました。先週はそんな気分になれないといった人が多かったんじゃないかと思いますが、そろそろ気が滅入るような情報が多いなかで、元気になるものでも食べたいという人が多かったんじゃないか、と思います。我が家もですが。
そうそう、今回も途中まで忘れていましたが杏仁豆腐、ついに食べましたよ!あっさり上品な感じで美味しかったです。これは定番になるかもしれません。

 
返信する
>HNさま (あややん)
2011-03-25 01:28:34
>HNさま

確かに世間(主に企業)の自粛などの行為は行き過ぎを感じますね。
CM公告の自粛でACもトバッチリを受けてましたし・・・。
TVも震災の状況中継から今は被災者の傷をえぐるような話を聞きだしたり、感動話に持ち上げたりなどが多くなり、行き過ぎな放送にとても違和感を感じてしまいます。
今回の震災から学ぶことは沢山あります。
この経験をどう活かすのか 各々考えることは必要だと思います。
少しずつ明るい話題、そして一日も早く被災者の方が通常の生活を送れるようになることを願います。

そして地震の影響なのかは分かりませんが たつみが遂に値上げです(泣)
かなりショックです。。。
確かに値上げしても安いですけど、割合的にとてもショックな感じでして・・・
ガソリンも高いですし、なかなか美唄までは頻繁にいけない状況ですが
やっぱり 安いうちに 食い溜めしておかなければと使命感に燃えています(爆笑)

北天は もうかなり腹が立ちまして・・・
今後は行かないですね(断言)
海鮮丼は仰るとおり 茶碗 です!
結局は食べたりなくて 焼鳥を食べに行ってしまいましたし
同じ料金を払うなら 断然トリトンだ★ということで先日またガッツリ食べてきました(汗)
今度は ぼくぜんだ!と、母とランチを狙っているのですが
早く起きたときに限って 土日とかでランチやってないんですよね(笑)
タイミングがすこぶる悪い感じなのです・・・
ぼくぜんでも40分待つんですね。やっぱり混む時間帯をずらしたほうがよさそうですね。参考になります!!
遂に杏仁豆腐いきましたか~♪
上品で、なめらかで、アーモンドの風味もきつくなくて 大好きです!
あ~近くに ぼくぜんがあればいいのになぁ~
HNさまが羨ましくてなりません(爆笑)
い~なぁぁぁぁ・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。