あややんの笑劇な毎日

北の国から笑いを届ける☆なぜか可笑しい私の日常

速報「きなこもっちー」の笑劇

2021年05月20日 18時56分31秒 | 日記

あっつ~

なにこれ 気温が暑いよ・・・北海道人はとけちゃうよ。

しんどいよ~~~~~~~~~~~(;´Д`)

緊急事態宣言が発表された北海道ですが

みなさんお元気ですか~?

あややんは 暑さにはやられているけど 比較的 ゲンキー!!

JRも若干すいてますね~

あややんも リモートワークしたいなぁとずっと思っているのですが

会社自体 あまり乗り気ではないようで

毎日毎日 危険と隣り合わせで 通勤しております!

さて 今回は

函館の お話を 少しお休みしまして

皆さんに 聞いてほしいことがあります!

それは「きなこもっちー」の笑劇。

むふふ かぁちゃんが

またまた おもろいネタを提供してくれましたよ?

おもしろすぎてさぁ~ 

忘れないうちに イラストにしておこうと慌てて書いたんですが

せっかくだから ネタの新鮮なうちに UPしちゃおうかな~って♪

さて 今回は何が起きたかというとですね

最近 コープさっぽろの「ベーカリー」マークのある お店で

ミルク入りきなこもっちーという 商品に 爆ハマり中の あややん

5個入って 税抜き250円(1個50円)で

もっちもちしている ボール型のドーナツというかなんというか

それがね 超うまいのなんのって!!!

あややんが 住む地区では 取扱店がなく

新道店や 二十四軒店や 新琴似店とかまで行かないと 買えないのですが

これが おいしいんですよ。

自主的に 会社とかでも せっせと布教活動してる(笑)

今回は 久しぶりにお店に行けたので

5個入りを 奮発して 2セットもかっちまった~い(うひょ~)

うれしすぎて 一気に 7個もたべちまった☆

あれ?なんで2個しかないのって?

1個は かぁちゃんにあげました。

きなこは かぁちゃんにしてみれば天敵なのですが

(大豆アレルギーで アナフィラキシーショックになる)

1日で きなこもっちーに500円も課金してしまった あややんをみて

「これ うちでもつくれるんじゃない?」と思い 味見。

そして うんちくがはじまります。

家で 作れるなら もっと安くて いっぱい食べれるのでは?と

ドキドキの あややん

となりで もくもくと食べ進めます。

そんでもって 作る過程に まったく興味がない(爆笑)

かぁちゃんが

片栗粉かな? 白玉とか タピオカ粉かな? 小麦粉との比率が・・・

ラベルに書いてある順番だと~とかいうけど

あややん ぶっちゃけ 原料には キョーミがないのです(笑)

すると 無反応な あややんを見て

かぁちゃんの暴言

はい出た 作ってやんねぇぞ発言。。。大人って汚い。。。

そして 味覚音痴と ののしられた あややんの

反撃

つまり つくる過程に興味はないが

味や 出来上がりについては 人一倍 うるさいのですよ。

そういうことを言いたいのですが

出てきた言葉が 「化学反応」(笑)

・・・あややん 実験とか苦手なんですよね。

結局 かぁちゃんが オリジナルで 配合したタネを

油で 揚げてくれることになったのですが

ここからが 今日の本題

笑劇のおはなしになってくるわけなんです。

あややんをリビングにのこし 一人 台所で悪戦苦闘する かぁちゃん

・・・しかし なにやら 不穏な気配

だ・・・だいじょうぶなのか?

でも 助けに行かない あややん

だって わかってる。

行ったとしても 自分が 邪魔になるということを(笑)

しかし あまりにも かぁちゃんの悲鳴が続くのと

爆発音がするのとで ちょっと経ってから こそっと見に行ったわけなのです。

すると なんということでしょう

台所は 戦場と化していた(爆笑)

戦う かぁちゃんの図

(爆笑)

鍋の蓋をたてに へっぴり腰で 戦っておる~(笑)

もうね これをみた瞬間

心配<笑

すさまじい光景でした。

アッツーーーー!!!!といいつつも

あややんのために 投げ出さず作ってくれている かぁちゃん

惚れてまうやろ~~~~~

最終的に 全部 油から引きあげたのですが

あたりを見ると はねまくった 油 油 油

カセットコンロ付近は 油の海で

カセットコンロを置いていた IHも油だらけ

通路をはさんだ 窓や 電子レンジも 油が飛び

床に敷いてある絨毯も 油が落ちて かわいい水玉模様

そして そのうえを行ったり来たりしていたもんだから

フローリングまで すんごいことになっていた。

いや~ 本当 平穏な日々が送れない 我が家

毎日 楽しくてしょうがない。

これも かぁちゃんが 毎日 なにごとにも

全力投球だから おもしろいんでしょうね。

今回の 敗因を聞いたところ

あきらめずに また 頑張っていただきたいものです(笑)

でもね 味は おいしかった☆

なんか 杵もちせんべいみたいな おいしくて 香ばしくて

もっちりしてましたよ♪

ただ やはりタネが固いことが原因で 元気に飛び跳ねていた様子。

ちなみに 今回の一連の話で

かぁちゃん的に 一番おもしろかったのは

菜箸で 取り出した もっちーが バットの中ではじけて

油にドボンと 自分から自発的に 戻っていったことだそうで・・・

その光景が ものすごく爆笑だったとのこと。

ステイホーム中の 爆笑の ひと時でした。

一緒に住んでいる あややんでさえ

かぁちゃんのまわりには 爆笑なことが 多いのに

家族ではない人が うちにやってきたら

おそらく なんでもかんでも刺激があり 

おもしろいと感じてしまうのかもしれませんね。

コロナ禍で すさんだ心が あらわれるようでしょ?(爆笑)

今後 新たに きなこもっちーは作られるのか?!

あややんに 幸をください☆


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽぽ)
2021-05-27 16:13:56
こんにちは!いつもブログ拝見しております!
あややんさんのブログは美味しいものがいっぱいでお母さんとの掛け合いが軽快で読んでいてとっても楽しいです⭐︎北海道在住なのでワクワクしながら読んでます!これからも楽しみにしております〜!
返信する
>ぽぽ様 (あややん)
2021-05-29 19:11:16
こんにちは~♪
初めまして あややんです!
ブログをご覧いただき&コメントいただきありがとうございます☆
同じ北海道人とのこと!
ん~親近感!!!(笑)
不定期な更新でお待たせしてしまうこともあるかもしれませんが、これからも遊びに来てくださいね!
我が家は、普通の家とは違うのか
結構ハチャメチャなことが多く あややんたちも毎日を楽しんで生きています。
これからも ぽぽさまにも笑いをお届けできるよう頑張りますね♪
コメントありがとうございました~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。