あややんの笑劇な毎日

北の国から笑いを届ける☆なぜか可笑しい私の日常

無人交番って意味ねぇ!

2014年08月11日 23時57分01秒 | 日記

お久しぶりです。

台風が猛威を振るっているらしいですね~

札幌市はそんなに被害もなかったようですが

昨日夜11時に 自宅近くの駅から 歩いて1分半の我が家に

大雨で歩いて帰れないという事態に見舞われた あややんです。

あは

根性なしなものでして・・・

駅から かぁちゃんに

「雨がすごくて帰れないので 迎えに来て」と電話したところ

「え?今ひたし豆作ってて アク取り中だから 待って~」

「わかった~ じゃ 待ってるからよろしく~」と

電話を切ろうとした際 慌ててる かぁちゃん

「え?札幌まで迎えに行けばいいの??」

え?さっぽろ??と あややんも混乱

どうやら 母は JRが止まってて 帰れないと勘違いをした模様

いやいや もう 家の近くまで来てますから(笑)

結局 徒歩1分半の距離を 車で迎えに来てもらった わたくし

すんごい 根性無しですよね(汗)

まだ 風が結構強いので 台風心配です。。。

さてさて 今回は 交番が無人でイラッと事件です。

事の始まりは

かぁちゃんが あいの里の北洋銀行に 行ったさい

北洋の入り口付近で 落ちている封筒を発見した

というところから 始まります。

道行く人々が 完全に 無視をする中

封筒に気付いた かぁちゃん

Dsc08936

新品の封筒が落ちていたので 気になったとのこと。

「勿体ない」精神 と 「ゴミはゴミ箱へ」精神の かぁちゃん

拾って ゴミ箱に捨ててあげようと 拾い上げた瞬間

・・・ん? なんか 厚みが・・・

Dsc08937

拾い上げた封筒の中に お金が入っていたのです。

慌てた かぁちゃん

この日は ATMしかやっていない日だったので

すぐATMの電話から 報告

Dsc08938

いくら入ってるか 聞かれるなんて思ってなかった かぁちゃん

ぶっちゃけ 「見たくねぇ~」という 雰囲気を出してみたものの

促され 数えてみると 10万も入っていたらしい。

しかも すべて ピン札

なるほど ピン札だったから 

封筒にお金が入っているというのが パッと見 わからなかったんだ。

10万も入ってる封筒 落とすなんて

困っているに違いない!!

銀行の方から 

窓口側の隙間から 投げ入れてほしいと言われた かぁちゃん

とりあえず 指示通り 隙間から入れてみようとする

・・・・・が そう うまくも行かず

Dsc08939

報告後 もう一回 やってみます!と

再度 隙間から 投げ入れようとした かぁちゃん

でも やっぱり 「入りません」というところまで同じでした(爆笑)

そして その日は 窓口自体がお休みの日だったこともあり

担当者に あいの里まで 来てもらうことも困難

結局 交番に届けてくださいと言われ

まぢかーーーーーーーーーーーーー!!と

買い物もしなきゃならないのに

10万という大金 持ち歩きたくないっ!ということで

徒歩数分の あいの里交番へ先に向かった かぁちゃん

悲劇は まだ 終わらない。。。

なんと 交番は あれ・・・? なんと 無人っす。

中を見渡すと・・・

Dsc08940

(笑)

さすが 田舎の 交番!

なにか 事件があって 逃げ込んでも 無意味な状態

交番を無人にして パトロールって 超ウケる~

あいの里って そこそこ 大きい地域だと思うんだけど

パトロールをするために 交番を無人にしなきゃいけないほど

人員的に苦しいのか?

あいの里地区だけでも 23000人住んでいるニュータウンなのに・・

しかも 拓北地域まで 管轄しているらしいじゃないですか。

人口はさらに 多いはずなのに

交番は1つのみって よくよく 考えてみたら コエーーー!

電話機のところに 御用の方は こちらまで的な

メモがあり 電話をしてみた かぁちゃん

すると 札幌北警察署につながるようです。

「10万円を拾った」と用事を伝えると

すぐ 担当者から折り返すので

電話が鳴ったら 出てくださいと言われたのだそうだ。。。

結構 パトロールで無人になるという話は

聞いてはいたものの 実際 急いでいるときは困りますね。

そして パトロール中の警官から電話が来るかと思いきや

また 北警察署から 電話が来て

10分程度で戻るので 待っていてくださいと指示を受けた かぁちゃん

致し方なく その場で 待機。

現れた 警官からは

なんのご用でしょうか?と・・・

イラッと感の 頂点に達した かぁちゃん

北警察署から 聞いてないのかよ(怒)と

トゲトゲしく

Dsc08941

一般市民からしてみれば 大事件なのに(笑)

手続きを進めてもらい やっと 緊張から解放された かぁちゃん

拾って 届けをすませるまでの時間は 

結局1時間以上かかったのだそうです。

やっとこさ 買い物を済ませて ルンルンで帰宅した かぁちゃん

今って 3か月で権利が拾った人になるらしいですね。

現金落とした人は 諦めてしまって 

交番には届けを出さない 可能性もあるようです。

Dsc08943

権利を主張しないと 国に所有権が移るらしく

権利を主張するかどうか 聞かれた際には

即 権利主張を宣言してきたとのこと。

その 主張の理由とは・・・

Dsc08942

国になんて くれてやるもんか!

警察には 怨みしかない 我ら

国家権力に対しては 逆らえないが

くれてやるものなんか なにもねぇ!!精神なんです(笑)

あとは 3か月じっとまつのみ。

でも 3か月かぁ 長いなぁ~と感じていた矢先

落とした方から 連絡があったそうです。

ん~ 残念!

夢 儚し・・・・

すぐ あいさつに来てくれたそうです。

お礼として 六花亭のお菓子の詰め合わせを頂きました~

Img_0913

ちょっと つまんだ後ですが

かなりの 量が入っている 詰め合わせでした。

超 段々になってるのですよ~

Img_0914

すごいですね

食べごたえ ありそうです☆と思っていたのですが

無くなるのは アッと言う間っすね。

来客に お茶菓子として だしたり

もちろん あややんも モリモリ モリモリ食べたり・・・

このようなお菓子の詰め合わせを頂くことがそんなにないので

地元のお菓子屋さんなのに 初めて食べるものとかあって

楽しかったですよ~

いいことをした ご褒美ですね。

かぁちゃんに 感謝です♪

しっかし 10万拾って 届ける かぁちゃん エライっす。

あややんだったら ちょっと 魔がさすかもしれませんね(汗)

持ち主は

翌日 法事に行くために おろしてきた 10万だったそうで

いや~ 手元にもどって よかったよかった

お金がないことに 気付いた時は

超 焦ったことでしょうね。

かわいそうに ご年配の方でした。。。

たった1日で どっと 疲れてしまった かぁちゃん

本人いわく 交番にいくこと自体が とってもストレスとのこと(笑)

Dsc08944

いまだに スピード違反で支払った 15000円を根に持っている。

あれが なければ

ゴールド免許で 講習も 楽だったし

そもそも 罰金を支払ったことが おもしろくないようです。

まぁ 分かるよ。。。

警察も ちょっとした 良民のスピード違反ではなく

暴走族とか 改造車とか 

そういった 明らかに問題ありのヤツを先に取り締まれよ

と 毎度思ってしまう あややんと かぁちゃん

いや 違反している 我らも 悪いのですがね。。。

まぁ 困ったときには 交番☆な 感じで頼りにはしてますが

交番が 無人は ないわ~と思う一件でした。

より 一層 警察への不信感が強まった我らでした・・・・(笑)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名希望)
2020-09-17 14:18:18
私も「無人交番意味ねぇ!」と思ったので書き込みます!

数年前、警察署から車で3分程の場所に交番が出来ました(元々は空き地)
警察署から直ぐ近いのに意味あるか?と思ったのですが、出来てビックリ
無人交番でした。常駐してるの滅多に見ません

交番落成後、道中に刃物が落ちていたので、拾ったら危ない!と思い急いで交番に行きました
中には警察官ではない人が(定年後?の人)
「血付着してないんだったら事件性無いから放っといて良いよ」と一言

刃が剥き出しだから怖いのに…
言われた通り、放置しましたが言い方に納得出来ません!

追伸
管理人様の絵、とても可愛いです♪
色使いも綺麗ですね(*^_^*)
返信する
 (あややん)
2020-09-18 21:03:11
コメありがとうございます☆
コメントを拝読しかぁちゃんとともに驚いています。
事件性がないから放っておいてよいというのも困りものですね。刃物自体危ないですし、こどもが触ってけがをしたり、後々事件になったりするかもしれないのに想像力と危機感のなさを感じますね。

最近特に無人交番を見かけますが
何かあって交番に逃げ込んだ時に無人だと困ります。パトロールするのはいいですが、留守番くらいおいてほしいですよね~

イラストをお褒めいただきありがとうございます♪
鈍足ながらの更新ですがまた遊びにきてくださいね☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。