(☆д・)<美味しい日々

子供って面白い☆

おフランス料理

2013-10-02 21:44:32 | 今日の一品
全2回のフランス料理講座に行ってきました。
講師の方もフランス人。ボンジュー。

料理講座なんて行ったことなくて、結構ドキドキしながらの参戦。
どんな年齢層かなーと思ってたら、30人位いてなんと私が一番の若造。
な、な、なめんなよぉ!
と思って身構えてると、早速かっぷくのいいおばちゃんになめられる。
それを右から左に受け流す~♪
うちの班6人はみんな性格バラバラそれがよかったのか、テキパキと進む。
作り終わりの方で、その中の一人が個人で料理教室をされているとわかる。
他の方からの情報。控えめ!!
とっても謙虚で上品な方でした。
控えめ・・・私にはない言葉だ。
見習いたいもんです。

【メニュー】

・トマトソースのニョッキ
・鶏もも肉のプレス焼き
・グリーンサラダ(フレンチドレッシング)
・レモンタルト
・紅茶

せっかくだから今回はちょっとだけ丁寧に。

「トマトソースのニョッキ」

トマトソースはミニトマトにて。
野菜はみじん切りにしたものを炒めて炒めて炒めまくる。
30分以上。うん、家ではそんなにしないな!
あら熱が取れたらミキサー。
絶対美味しい、コレ。

ニョッキは、コロコロ丸めてたら・・・

「ダンゴジャイナイデース」

と先生に言われる。デスヨネー

予想通りウマ!ソースが市販品とは別物!

「鶏もも肉のプレス焼き」

こんなん初めてみたーよ!
肉→アルミホイル→鍋
プレス焼きってどんなんかなと思ってたら、
上に鍋で重しするの!
皮を下にして弱火で15分ほど。
焼けたら、裏返して約10分。

これが美味しいの!
味は薄味なんだけど、旨みがすごくて皮はパリパリ。
こんな仕方があったのネー。

「グリーンサラダ」

一人前ボウルいっぱい程のレタス。
無理無理!
半分位に減らす。

レモンタルト

私の苦手な繊細さが求められるお菓子ですね。
かっぷくのいいおばちゃんに助手を求められる。
が、「少しずつ入れる」をちゃーっと入れて怒られる。
ちっ、これだからお菓子は面倒臭いんだよ(てかそのおば・・・

レモンを搾って大量に入れるんだけど、レモンの酸味が効いててかなり美味しい!!
お店のより美味しい!!!
感動もつかの間、3口で飽きた-。レモンが舌に残る-。
にしても美味しかった。
今度作ってみよう(ポッカレモンで)

紅茶

隣の方 「これ、いい紅茶ですね」
他の方 「先生がこだわりがあって、高級なアールグレイを持ってきて下さったらしいですよ」

全くわからん ( ̄□||||!!

紅茶党じゃないもので(ならコーヒーはわかるのか



話変わってうちのフライパン。
重いのが嫌いで、安いマーブルを使い捨てで使ってたんだけど、
ちょっといいのを買ってみるかとティファールを検索。
してたら、ティファールより軽いし安いし焦げ付かないと人気のフライパンを発見。
レビューに掛けて、買ってみた。

ブルーダイヤモンドコーティングとかいうパール金属のやつ。



うーん、やっぱ重いもんは重い!
でもよさげよ~。

ワンポイントでついてる偽ダイヤが陳腐。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めにうかぶわ~… (ういろう)
2013-10-03 14:22:46
若造がおば…目にうかびます(´Д` )楽しいはずのお料理教室、ご年配の方っていますよねーそうゆううちもコレよくやってるから慣れてるわよー的な?いや、実際は若い人の方がやってたり?でも美味しいけどその場限りの献立はその場限りですよね(´Д` )やっぱ今夜から使える献立がほしいと思うのは私だけ?いやん、おフランス料理教室行きたい!←やっぱ羨ましい
今日はきずなに行ってみました~いつかお会いできますようにU+2661
返信する
Unknown (アヤ)
2013-10-03 15:12:21
>ういろうさん

早速コメントありがとうございます^^
年代は違えども、それはそれで楽しかったですよ~♪
手間暇かかった基本を教わるというのもいいものですね。
ソースはほんと美味しかったから、時間掛かるけど気が向いたら作ってみようかと思います(いつ

きずな行かれたんですね~^^
という事は専業主婦さんなんですね。
きづなのおもちゃいいですよね。
風の子はお古感が半端ないですが、きづなの木のおもちゃは自分で買えない(高くて)だけにワクワクします。
先日カレン先生の時に行きましたよ~♪
返信する
Unknown (黄昏セボゲノム)
2013-10-03 18:28:09
ニョッキ食べたい。
うまっ!!!っていうニョッキに出会った事がない。
はたまたニョッキとはそういうものなのか。

教えてる立場の人が控えめってスバラシイね。
あぁ「控えめ・謙虚・上品講座」ってないかね。

かっぷくのいいおばちゃんが怒られた時、
ザマァー!って思ったろ?
私は読んでて思った。
返信する
お上品 (yuko)
2013-10-03 20:41:03
料理教室って聞くだけで思い浮かんでしまう言葉です…(´-ω-`)
鶏肉は家でも真似できそう(*^^*)
レモンケーキは今度遊びに行くときに作って欲しいな♪
返信する
Unknown (アヤ)
2013-10-04 14:32:16
>トイレにセボゲノム

ニョッキはそういうもんでしょう。
首をひねられても嫌なので、あーたには作りません。

「控えめ・謙虚・上品講座」
私が開講しようか?

おばちゃん怒られたなんて書いてないし!
でもそのおばちゃんに、
「ご存じだとは思うけどトマトは弱火でね!」
って言われて、「はーい」って炒めてたら、先生に
「ツヨビ!」って言われたのはウケたよ。

>yuko

お上品なお料理教室でお紅茶とおケーキを頂いて参りましたで候。

レモンケーキはいつか作ってみる予定よ~。
3口目までが美味しいけん、3口あげーる。
返信する

コメントを投稿