(☆д・)<美味しい日々

子供って面白い☆

お久しぶりです

2014-06-16 22:42:49 | 今日のコト
こっち放置したまま忘れてました。

ハンドメイドのHP作りました~!
ついでに簡単な投稿だけにする予定の、何も面白くないブログも新しく始めました。
アメーバにしたから広告邪魔なんだけど。まいっか。
ここのブログも結構長かったなー。
これからも宜しくお願いします!!

*rough* HP → http://www5.cncm.ne.jp/~rough/

新ブログ → http://ameblo.jp/handmade-rough

旬を頂く

2014-04-15 13:20:05 | 今日の一品
山菜は、母が採ってくるか親戚にもらうものだと思っていたあの頃。
結婚してからというもの、まだまわってはくるものの、たまに食べたくなって買う事も。
買ったら高いのね (-_-)

今年はたけのこを頂く機会が多く、全部で4回にわけて頂きました。
それも全部炊き済み。
持つべきものは友と知り合いですねー。

土佐がつお煮・わらびとかとの煮物・天ぷら。
やっぱ天ぷらが一番好き (*^_^*)

わらびも頂いたので、煮物と佃煮に。
自分で買ったやつはあく抜きを失敗したようでエグかったんだけど、
あく抜きしたのを頂いたやつはやっぱ美味しかった~。



義母からは炊いたフキを。
シャキシャキ感がたまらん!
初めてこんなに美味しいと思ったかも。

少し前は、菜の花を買ってからし和えに。
菜の花がお店にでると春を感じるねぇ。

最近食べてないのはツワ。
食べたい!でも処理するのは面倒。
誰か炊いたのくれないかなー。

ここ何年お目にかかってないのは、タラの芽。
実家にいる時も沢山は食べれなかったけど、私は一般的な天ぷらじゃなくて唐揚げが好き。
あー、食べたいなー食べたいな-。
ってここに書いてても誰もくれませんけどー。

先日空豆もあったので塩ゆでに。
量が多い割にむくとちょびっとの空豆。
大好きです。
大体ゆで上がり後しばらくすると3分の2になってます。
夕食の時には半分になってます(つまみ食いで)



今年初めてもらったキンカンは、煮てみる事に。
キンカンじたい今までそんな興味なくてあんま食べた事がなく、正解がどれかわからないなりに、美味しくできたんじゃないでしょうか。
沢山あっても食べきれないので、ご近所さんにお裾分け。



今年は苺、はっさくを沢山頂いたんだけど、人生初めてはっさくにハマる。
こんなに美味しかったとはー!
もともとミカン類をそんなに食べる方じゃなくて、はっさくは苦くて好きじゃなかったんだけど、
いやー、美味しいね、この苦みがたまらん。

そして苺。
初めて箱にてんこ盛りもらう。
テンションあがる~。
こんなに沢山何にしようかと考えたものの、一回ジュースにしただけで結局そのまま食べてしまいました。
美味しかった~♪
その後、実家が苺農家の友達に少し頂き、実家が苺農家の他の友達に箱で頂き、苺長者へ。
少しづつ時期が違ったから全部普通に食べました。
どれも全然くずじゃなく美味しくて、水っぱらじゃなく幸せな苺っぱら♪
ありがたやありがたやー。

夏になると今度は野菜が美味しくなるね。
うちの畑のジャガ、大根、サニーレタスも元気に育ってくれたらいいなぁ。

成長する我が子

2014-04-02 21:34:38 | ベビ
うちの暴れん坊主に、体の部位指さしブームが到来。
最初は自分の顔とか体だったんだけど、私の顔に移動。
指で・・・

「あー!」(口をズブっ!)

「あー!」(鼻をチョン)

「あー!」(左目をザクッ!)

「あー!」(右目をザクッ!)

って思い切り目潰ししよるやないかーい!! (ノ`□´)ノ

私が あいたたたー! ってしかめっつらすると、ゲラゲラ笑いながらまた目をザクッ!

それは勉強ですか-!?攻撃ですか-!?!?

そんな我が子も先日から突然出来るようになった事が。
それは、パズル!!

今まで穴に入れる簡単な積み木にしろパズルにしろ、したい気持ちはあるのに意味わかってなくてイライラしてたのが
突然ズバッとわかったらしく、パチパチとはめだした。



これ感動ですねー。
恐竜パズル、数字パズル、積み木のおもちゃ、全部いっぺんにできるようになりました。
成長してるんだねぇ (*^_^*)

そうそう、少し前にロイヤルホストのモーニング食べ行ってきました。
お店のエッグベネディクトが食べたくて。



美味しそー!!
前にテレビで作り方やってたんだけど、結構手間。



卵トロトロ♪
ソースを楽しみにしてたんだけど、何だか味気ない・・・
んー、イマイチ・・・
でも横のサーモンのやつがめっちゃ美味しくて、食べにきたかいあった~!
味付けが絶妙でした。
単にスモークサーモンが美味しかったのか?
今度はエッグベネディクト、自分で作ってみよ^^


ちくちく第三弾

2014-03-11 12:55:28 | 今日の趣味
やっともうすぐ暖かくなるのかなー。
早くお弁当持ってお花見行きたい♪

針仕事もいくつか作ってやっと一段落。
友達の第二子が産まれて、その子にと、ひな祭りに友達の子に・・・と思ってたら渡せないまま今に至る。

二人の兄弟に、お揃いズボン。



生地が余ったので我が子にかぼちゃパンツ。
サイドがポイント。

 



夏用の我が子のズボン。
構想はあったんだけど、ずっと後回しでやっと出来ました!!
派手派手、海パンみたい。

 

 色が全部互い違い

友達の子に、フリフリスカート。

  もちろん似合わず

ハンコとハンカチ。
ハンカチめっちゃ可愛いんですけど-!!
気に入ってくれるかな♪ 気に入ってくれるかな♪



 

暖かくなったら行きたいとこ沢山。
ランチも行きたいし、お花見、森きらら、旅行、八女のばぁちゃんちにも帰ろう。
もう少し息子が歩いてくれるようになれば、お散歩も楽しいんだけど、まだまだ 「もうムリー」 言ってるんで。
根性だ!息子!!

 滑り台滑るー  ブランコこわーい

ちゅーちゅーコーン

2014-02-27 13:00:26 | 今日のコト
雪も積もらないまま春は間近。
息子、初雪体験できなかったなー。
食べるとこ見たかったな-。

先日、近くで祭がありました。
タダで三陸鍋-!!タダー!タダー!
並びました。
突風に負けず、前に並んでるおばあちゃんが連れている犬を触ると騒ぐ息子に負けず、
お腹すいたと騒ぐ息子に負けず、最終的にお腹すいたと号泣する息子に負けず、勝ち取ったどー!!

 カニも入ってます

息子は、鶏飯を1個半食べ、丸ごとコーンにご執心。
一時期食べなくなったから食べさせてなかったけど、はまったようだ。

 フンガー!

最終的に、全部食べてしまってからは、もう実がついていないコーンをチューチュー。
帰りの車まで持って乗って、チューチュー。
み・・・み・・・みすぼらしい!!

最近は土曜のおかあさんといっしょを見ながら、はい!ポーズ!とするように。
でもいつも右指1本左指2本。



そうそう、犬好きの息子、こないだ友達のおうちにワンちゃん触らせてもらいに行ったんだけど、
「こんにちわ!こんにちわ!お客さん!お客さん!遊んで!遊んで!」
と、2匹にとても激しく歓迎されて泣いておりました。
でも嫌いにはなっていない模様で、今日もご近所さんのワンを見て触る-!触る-!
好きは好きなのね。