(☆д・)<美味しい日々

子供って面白い☆

旬を頂く

2014-04-15 13:20:05 | 今日の一品
山菜は、母が採ってくるか親戚にもらうものだと思っていたあの頃。
結婚してからというもの、まだまわってはくるものの、たまに食べたくなって買う事も。
買ったら高いのね (-_-)

今年はたけのこを頂く機会が多く、全部で4回にわけて頂きました。
それも全部炊き済み。
持つべきものは友と知り合いですねー。

土佐がつお煮・わらびとかとの煮物・天ぷら。
やっぱ天ぷらが一番好き (*^_^*)

わらびも頂いたので、煮物と佃煮に。
自分で買ったやつはあく抜きを失敗したようでエグかったんだけど、
あく抜きしたのを頂いたやつはやっぱ美味しかった~。



義母からは炊いたフキを。
シャキシャキ感がたまらん!
初めてこんなに美味しいと思ったかも。

少し前は、菜の花を買ってからし和えに。
菜の花がお店にでると春を感じるねぇ。

最近食べてないのはツワ。
食べたい!でも処理するのは面倒。
誰か炊いたのくれないかなー。

ここ何年お目にかかってないのは、タラの芽。
実家にいる時も沢山は食べれなかったけど、私は一般的な天ぷらじゃなくて唐揚げが好き。
あー、食べたいなー食べたいな-。
ってここに書いてても誰もくれませんけどー。

先日空豆もあったので塩ゆでに。
量が多い割にむくとちょびっとの空豆。
大好きです。
大体ゆで上がり後しばらくすると3分の2になってます。
夕食の時には半分になってます(つまみ食いで)



今年初めてもらったキンカンは、煮てみる事に。
キンカンじたい今までそんな興味なくてあんま食べた事がなく、正解がどれかわからないなりに、美味しくできたんじゃないでしょうか。
沢山あっても食べきれないので、ご近所さんにお裾分け。



今年は苺、はっさくを沢山頂いたんだけど、人生初めてはっさくにハマる。
こんなに美味しかったとはー!
もともとミカン類をそんなに食べる方じゃなくて、はっさくは苦くて好きじゃなかったんだけど、
いやー、美味しいね、この苦みがたまらん。

そして苺。
初めて箱にてんこ盛りもらう。
テンションあがる~。
こんなに沢山何にしようかと考えたものの、一回ジュースにしただけで結局そのまま食べてしまいました。
美味しかった~♪
その後、実家が苺農家の友達に少し頂き、実家が苺農家の他の友達に箱で頂き、苺長者へ。
少しづつ時期が違ったから全部普通に食べました。
どれも全然くずじゃなく美味しくて、水っぱらじゃなく幸せな苺っぱら♪
ありがたやありがたやー。

夏になると今度は野菜が美味しくなるね。
うちの畑のジャガ、大根、サニーレタスも元気に育ってくれたらいいなぁ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サボテン)
2014-04-15 21:09:19
ああ、ツワ!
俺ももう長いこと食べてないけど、ツワは昔、母がことあるごとに出かけ先で「ツワが生えてるからちょっと取ってくるけん!」って山にズバッって入ってツワ握りしめて戻ってきてましたが
ツワ以外の山菜を採ってるところ見たこと無いんだが、あの母のツワに対する情熱は何だったんだろう。
空豆美味そうですね。
あと、前回の記事になるけど目をザクッ!って、もうその年で立派な戦闘民族ですね。将来が楽しみです!
Unknown (yuko)
2014-04-16 18:13:43
私もタケノコとツワは貰うものだと思ってた♪
タケノコは食べたくなって、この前始めて買いました(*´ω`*)
まわりに知り合いがいないと、すべて買わなきゃいけないのが辛い…f(^_^;
Unknown (アヤ)
2014-04-17 20:45:47
>サボテンさん

ツワは、むくと手が黒くなりますからね。
爪の間とか真っ黒けになりますからね。
心して食べんかーい!って話です。
空豆美味しいですよね~。
冷めても美味しいけどゆでたてはたまらん。

目をザクッ!は、左目右目と順当にさしてくるあたりが、神経質を感じさせます。
イライラしてると叩かれます。
力が強くなったらどうなる事やら。

>yuko

一人暮らしで自分の為にタケノコを買うとは、相当食べたかったばいね。
まさに田舎の味じゃない?
特にyukoんとこはご近所さんから色々まわってきそうやもんね。
魚も回ってきそ-。
改めてありがたさを感じるね。

コメントを投稿