とっとくんが生まれて☆

長男は無事、高校合格!!
春から高校生♪
次男はADHD気味・・・。
こちらはまだまだ手がかかる。

さつまいも掘り

2017-11-29 | 長男/10歳
町内会のおじさまがさつまいも掘って良いよ~!!と言ってくれたので、掘りに行ってきました
親子でさつまいも掘るの何年ぶりだろう?
イメージでは葉っぱ付きのつるを引っ張ってでしたが
おじさまたちに掘りやすいように鎌で刈って!!と言われパパとおじさまたちで刈ってました
私は、そのつるを捨てに行く係
掘りやすいように準備をすると「はい!みんな端から掘ってって!!」
子供たちすごい勢いでさつまいもを掘ってました
大きなさつまいもがたくさんある中、次男くんは何故か可愛いさつまいも
「ママ~っ!可愛い赤ちゃんだよ」と喜んで持ってくるけど
母としては大きいさつまいもを持っている姿が見たかったな

次男くん、今回も6年生のお姉ちゃんたちにお世話をしてもらってました
息子っちはさすが?お兄さん、小さいさつまいもには目もくれず?
大きな大きなさつまいもと格闘してました
大きなさつまいもを掘ってもそのさつまいもは町内会のおじさまと子ども会のものに
掘ってくれた子供たちにはこぶりなさつまいもをお土産にもらって帰ってきました
大きな大きなさつまいもは洗って干して献上(笑)します

赤ちゃんさつまいもは捨てずに蒸かしてたべました
次男くんが見つけた面白さつまいも
ひよこ

お魚

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニSL | トップ | イヌのおにぎりたち »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぎまゆ)
2017-11-29 05:59:47
沢山 採れたようで楽しそうですね〜♪
次男君が大きいお芋に興味を持つのは いつになりますかね〜♪
( ´艸`)

定番の焼き芋かと思ったら、ふかしいも!
美味しそうです〜ヽ(゜▽、゜)ノ
返信する
Unknown (りくたんママ)
2017-11-29 07:37:51
おはようございます!

おいもほりをさせてもらえるなんて
いいですね~。
楽しいですよね♪

そうそう、お芋のつるを円状に
まいていくといいリースができますよ。

まだその辺にあったらおすすめです(笑)
返信する
Unknown (せいパパ)
2017-11-29 14:03:48
私も子供会で
サツマイモ掘りに参加した記憶が
物凄い遠くに存在してますが
とても楽しかったなといい思い出です。
面白い形のサツマイモを探してると
ワクワクして来ますね。
我が家の目の前はサツマイモ畑なので
収穫が終わった後に出荷できないサツマイモが
放置されるから大量に拾いに行ってます。
芋掘りじゃ無くて芋拾い・・・
応援!
返信する
Unknown (lee)
2017-11-29 21:52:55
我が家も、親子でさつまいも堀りをしたのは何年前のことか・・・。
秋の風物詩ですよね♪
改めてやりたくなってきたけど、引っ越してきてからはこの辺りでやっているところまず聞かないなぁ~。

大人になるとどんどんこういうのから遠ざかってしまうから・・・
子供のときならではの自然体験、大切ですよね
私も幼稚園のときにやった芋ほりの記憶がまだ残ってますよ
返信する
みぎまゆさんへ (あやの)
2017-11-30 12:58:07
あまりにも小さいさつまいもだったので、蒸かしたり、さつまいもご飯にしました!!
町内会のおじさまたちは焼き芋作ってくれます♪
楽しみ!!
返信する
りくたんママさんへ (あやの)
2017-11-30 13:00:00
畑の隅っこにまとめて捨てちゃいました(;一_一)
来年はこっそり?!もらって帰ってきます(笑)

次男くんは今年2回目のさつまいも掘りなのに、
何故か小さいさつまいもしか持ってきませんでした(+o+)
返信する
せいパパさんへ (あやの)
2017-11-30 13:02:14
お兄さんたちは大きいさつまいも!!って思うけど、
おチビたちは掘ったさつまいもが何に似てるって遊びながら楽しそうに掘ってました(^○^)
さつまいも拾い(笑)
出荷できないと言っても、結構良いものが残っているんだろうな(*^_^*)
返信する
leeさんへ (あやの)
2017-11-30 13:04:10
引っ越した先にはあまり畑がないんですか??
さつまいも掘りは秋の風物詩??
息子の幼稚園では子供だけでのさつまいも掘りになるので、
こうやっておじさまたちが掘って良いよ!と言ってくれて、
親子で仲良く??掘れて楽しかったです♪
返信する

コメントを投稿

長男/10歳」カテゴリの最新記事