とっとくんが生まれて☆

長男は無事、高校合格!!
春から高校生♪
次男はADHD気味・・・。
こちらはまだまだ手がかかる。

救急へ

2009-03-17 | 長男/1歳の頃
病院に行ったのにも関わらず、昨夜、息子っちは苦しくてなかなか眠れないようでした
熱でハアハアしているし、熱計ったら38.7℃
これぐらいじゃ救急病院行くの悪いかな?と思ったけど
ごめんなさいどうして良いかわからず行っちゃいました
行ったけど結局は何もできず解熱剤もらっただけ
先生忙しいのにごめんなさい
初めての解熱剤はなかなか入らず大変でした
そして何か思い出したのか急に泣き出ししばらく泣いてました
何があったのかわからずどうして良いかわからず
ず~っと抱いているしかありませんでした
今朝、解熱剤の効果はなく38.5℃
でも、今は熱も下がり沢山遊んで寝てます
今夜も昼間微熱で夜高熱なのかな?

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 解熱剤(座薬) | トップ | 昨夜は »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
息子っちくん早くよくなあれ! (ボン)
2009-03-17 13:28:57
ついこの間のじぶんちのことなので、息子っちくんの病状が他人事ではありません。
熱、一度下がると、このまま治ってくれますように!って祈っちゃいますよね。
でも、夜になるとまた上がって・・・。
座薬、赤ちゃんは動くからなおさら入れづらいでしょう?
でも、解熱剤も効きにくいなんて、頑固な熱ですね。

ボンも、ボンズがあまりにも苦しそうだったから日曜だったのに、休日診療に連れて行きましたもの。
中学生でさえ心配なんだから、抵抗力のない赤ちゃんだったらよけいですよね。

返信する
長引いて心配ですね... (那須パパ)
2009-03-17 19:56:22
あれこれ、薬も効果無しですか??
思い切って、病院変えてみるとか...

とにかく原因がわからないと、親側も安心できずに、ずっと不安との戦いですよね

息子っちちゃんも、あやのさんも頑張れ~
早く良くなりますように...
返信する
熱ですか… (みぃ)
2009-03-17 20:05:24
あんまり熱が続くようなら
病院へ行った方がいいですよ。
(微熱でも)
かかりつけ医にしっかり診てもらうのが一番です!

お薬の飲ませ方ですが…

うちの子に飲ませた方法としては…

お水で少し溶かして、スポイトで
口の中にピュー!って入れました。
スポイトは東急ハンズとか病院(薬局?)とか
に売っているみたいです。

最初はイヤイヤしますが
1歳半くらいの時にはその方法で頑張りました…。


あと…
アイスクリームに混ぜると
味があまりわからないみたいで
薬といっしょに食べちゃいますよ~。

早く熱が下がるといいですね…
ママさんも体に気をつけてくださいね!!
返信する
Unknown (こじゃりん)
2009-03-17 21:19:09
え~びっくりしました。

参考までに、私の意見を。

薬、拝見しましたが、ごく一般的な抗生物質と、痰の切れを良くする薬と、抗生物質で下痢するのを予防する整腸剤と、子供用の坐薬の解熱剤です。ごく普通に風邪で処方されるものです。快方に向かっても、薬がなくなるまで全部、飲ませたほうがいいと思います。サワシリンとメイアクトは一緒にもらいました?どちらも抗生物質なので、別の日に貰ったんであれば、最後に貰ったほうを飲み続けるといいと思いますが、これは先生の指示に従ってください。

飲ませ方…これは、ほんとに難しい。簡単に飲んでくれる子もいれば、そうでない子もいるし。肝心なのは、ミルクに混ぜないこと(ミルクが嫌いになります)、甘い飲み物に混ぜないこと(子供用の抗生物質はもともと甘い味のものが多いです。混ぜると逆に変な味になったりすることがあります)。
どなたかが書いてらっしゃるように、アイスと一緒にあげたり、ヨーグルトに混ぜてあげるのもです。たくさんに混ぜてしまうと、全部食べさせないといけないので、少しの量に混ぜて、パクッと食べさせてみてください。
私がよく使う手は、スプーンに薬を全部出して、水を二滴ほどポタポタと落として、練り状にして、指でそれを赤ちゃんのホッペタと歯茎の間にペチョってつけます。水分が多いとべ~って出してしまうこともありますが、多くは唾液と一緒に、そのうち飲んじゃいます。口の中に残ってそうなら、しばらく経ってから、水とか飲ませるといいです。姪っ子は、この作戦が奏効して、薬を見ても、まんま…と言うようになりました。
あと、坐薬は、冷たいままだと入れにくいです。冷蔵庫から出して少したってから、できれば排便のあとに入れるとスムーズにいくと思います。坐薬の先を肛門にあてて、体温で先を少し溶かして入れるといいと思います。投与間隔は指示通りにね。

熱…大抵、夜の方が高くなります。熱があっても、げんきな様子であれば、あまり心配ないとおもいますが、ゼーゼーしてるのって可哀想ですよね~。点滴してもらうのも、ひとつの方法です。あと、熱があるときは、脱水に注意です。水とか、お茶より、子供用のポカリを飲ませてあげてください。塩分や糖分がとても大事なのです。

すみません。長くなりました。

私も、姪っ子が40度出したときは、心配で眠れませんでした。
早く、良くなるように祈ってます。
返信する
不思議ですよね (あやの)
2009-03-19 13:27:32
ボンさんへ
何で日中へ平熱なのに夜中になると熱が出るのか。
そして何故時間外に具合が悪くなるのか。
日中元気なだけに夜が怖かったです
返信する
ありがとうございます! (あやの)
2009-03-19 13:29:33
那須パパさんへ
なかなか良くならないので病院替えようかと
思ったら良くなりました。
先生信用してないわけじゃないけど、
心配になっちゃいますよね
返信する
ありがとうございます! (あやの)
2009-03-19 13:31:33
みぃさんへ
スポイト良いって聞きますね。
アイスは薬がないのに食べなかったので、
止めて、ママが食べちゃいました
返信する
さすが! (あやの)
2009-03-19 13:34:23
こじゃりんさんへ
さすが薬剤師さんですね
ヨーグルトに薬混ぜたらヨーグルト自体食べなくなりました
見えないところでやったつもりなのに・・・。
するどい
1度に全部は無理かもしれないけど、
頑張ります
返信する

コメントを投稿

長男/1歳の頃」カテゴリの最新記事