とっとくんが生まれて☆

長男は無事、高校合格!!
春から高校生♪
次男はADHD気味・・・。
こちらはまだまだ手がかかる。

授業参観&懇談会

2014-07-10 | 長男/6歳の頃
1学期最後の授業参観&懇談会がありました
今回もトムは預かってもらわず一緒でした
午前中ず~っと泣いていたせいか懇談会終了まで寝てくれました

(パンの耳をおしゃぶり代わりにかじるトム)
今回の授業は『こくご』で音読劇
子供たち、ママには内緒で≪おおきなかぶ≫の練習をしてました
当日まで内容は知らされていなかったけど、お話知ってますからね
授業参観が始まると・・・なんと息子っち日直じゃない
何で言ってくれなかったのよ~!!息子っちの緊張が私まで伝わってきました
4チームに分かれ音読劇開始!!息子っちの役はネズミ
始めようとしたら、息子っちやらかしまして、お面を被ったのですが、頭が大きくて??お面壊しました
授業参観でこんなハプニングが起こって先生焦ってましたよ
先生のおかげで音読劇も無事終了!!
どのチームも上手でした
1週間でここまで覚えたのは本当にすごいです
その後は≪ベストフレンド≫を歌ってくれました
2年間みんな仲良く、助け合って過ごして欲しいと思います
その後の懇談会も特に問題もなく終了
ん?問題あり?息子っちのクラスは他のクラスより授業が遅れています
ひとり、授業を邪魔する子がいるので、その子が原因なんだろうか
そのママさんは懇談会≪欠席≫でした
他にはママさんから字が上手な子は?の質問があり、息子っちはもちろん呼ばれることはありませんが
呼ばれたのは息子っち卒の幼稚園の子がほとんどでした
何故?何故にうちの息子の字は汚いんだろうか
私がそばについて、指導しなかったのが原因なんだろうかと考えちゃいました
算数も国語もダメな息子っち、もっともっとそばにいて口うるさく指導するべきなんだろうか?



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lee)
2014-07-10 14:37:16
azの一年生のときも、クラスにジャイアンみたいな子がいて
みんな乱暴されたり授業を妨害されたりと大変でした
同じくそういう子のお母さんは保護者会にも来ず・・・。
うーん、放任主義!?または全然現状を知らないのか?とか
複雑な気持ちでしたよ

夏休みをはさんで、状況は悪化するか?と思われたものの
二学期からは少しづつクラスも落ち着きを取り戻してほっとしたけど。

いい方向に向かうといいですよね~~。
返信する
Unknown (みはこ)
2014-07-10 16:45:33
色々考えちゃう事あるよね~。
私もどこまで口出ししていいのか?って悩む事
多々ありだよ。
うちの場合はお友達との距離感の取り方なんだけど(汗)

授業が誰のせいで遅れてるとかって話しになるんだね~。
うちは全く状況がわからないから恐怖だよ(><)
思いっきりガツガツしてる方だし。
個人面談でしっかり先生に聞いてこなきゃ。
返信する
Unknown (お天気ママ)
2014-07-10 20:00:14
クラスは、いろいろありますよね~
でも、少しずつ落ち着いていくと思うので心配はいらないと思いますよ。
先生もいろいろ思考錯誤しながらでしょうしね。
あと、勉強はね~(^^;)
まずは取り組むことが大切で嫌いにならないことが大切だと思いますよ~。
次男の先生は、何度も書き直そうとしていたら(汚くても)綺麗に書こうと努力はしているって見るんだそうです。
何度も消すから、ぐちゃぐちゃだし消しきれていないから何十にもなって余計汚いんですけどね(笑)
でも、心配は尽きないですよね~(^^;)
一年生には甘く出来ても、高学年の長男の間違えには厳しくなっちゃいますからね!
熱くなっちゃうときは、パパにバトンタッチ( ´艸`)
返信する
Unknown (りくたんママ)
2014-07-11 07:23:29
あやのさん
おはようございまーす!!

とっとくん日直だったんですね。
それはラッキー★

そうそう、うちも字がきたないですよ。

口うるさく言ったり色々やったけど、
やっぱりきれいな字の時に
ほめてやる気にさせるほうが
反発しなくていいかも~。
あとは先生からの赤字のアドバイス・・・。

昨日の国語のテストは
一問あっているのに、たぶん字が
きたないせいで×になっててがっくりですよ。
返信する
Unknown (ひまわり)
2014-07-11 11:27:49
授業参観お疲れ様でした~^^

うちは最後の参観日は算数でした、音読劇は面白そうですね!私も国語の授業も見てみたいです(*^^*)
返信する
leeさんへ (あやの)
2014-07-11 13:50:32
どこでもあるんですね!!
とりあえず1学期は見守り・・・ですかね??
息子たちのクラスも2学期には落ち着いてくれると良いんですが(;一_一)
別の日に友達が行ったら先生、ちゃんと怒っていたらしいです(*^_^*)
返信する
みはこちゃんへ (あやの)
2014-07-11 13:52:15
先生が自分からうちのクラスは遅れてます!って言うから焦っちゃったよ!!
初めてのことだからどう対処していいかもわからないしね(;一_一)
今、(って言ってもあと1週間だけどね)頑張って追いつこうとしているみたいだよ!!
頑張れと遠くから応援するしかないね(笑)
返信する
お天気ママさんへ (あやの)
2014-07-11 13:55:24
夏休み明けたら少しは落ち着くんですかね??
今、追いつくようにと頑張っているみたいです!!
先生が宿題が多くなってますとお手紙に書いてありました(*^_^*)
真っ赤になっている字を見るとイライラしちゃって(-_-メ)
ゆっくり書くことが面倒になっているので、どうしたものだか・・・。
何だかいろいろ心配事だらけで、小学生って大変(+o+)
返信する
りくたんママさんへ (あやの)
2014-07-11 13:57:02
直されないのが当たりまえ!!って感じで褒めてないのがいけなかったのかな??
今度からは多少下手でも褒めてあげることにします♪
微妙な字だと×にされちゃうんだろうなと思ってます!!
その微妙な字を書くのが息子です(笑)
返信する
ひまわりさんへ (あやの)
2014-07-11 13:58:25
算数も見てみたかったです!!
ブロックを使ってやる足し算引き算(*^_^*)
まだ指を使って計算をしている息子なので、
ブロックなしで算数だったらどうしていたかな?(笑)
返信する

コメントを投稿