登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

武田菱を見に小遠見へ

2022年02月14日 | 登山
いやーなんか月曜日だけ晴れぽくて
西穂に行く予定でしたが

今日からロープウェイ休みぽい。
西穂山荘年中無休なのに誰も来ないことになる😱
ということで西穂を諦め(独票までい行けたらいいなと)
唐松と悩んだ挙句小遠見にしました。
冬の小遠見は初めてだし、武田菱が見たい❤️
因みに五竜岳はこちら
この時すぐそこの小遠見通らなかったので小遠見もお初なのだ❤️

昨夜の暴風と晴れ予報と天気予報に不安を感じつつ朝5時半出発。
今日も登山仲間募集で知り合った方と歩きます👍

テレキャビン高い…高いけどすごい標高稼いでくれます❤️

少し歩いて更にリフトに乗る(笑)
白馬方面晴れそうやけど

五竜岳は真っ白

なんかへらべったいピカチュウいました。
キャラクター物って作るの難しいよねぇー💦

テレキャビンも連れ以外乗らないようになってるし窓空いてるし、リフトも一人だし
感染対策でしょうね。

リフト降りるとこんな感じ
期待してもいいんじゃない?

8時46分 ここでスノーシューはくか、アイゼンつけるか悩みアイゼンつけました。
この先スノーシューとピッケルを負荷にして歩きます(笑)

地蔵の頭を通らなかったので帰り寄ろう

写真ばっかり撮る
だって綺麗なんだもん✨

念願の武田菱
近くなるほど武田菱じゃなく見えるのでこの辺りがベストかな

右は唐松

たまにサラッサラの雪でルートないとこも

歩くしかない

写真前後するけどこれが最初のピーク

今日一番乗りなんです。
人のトレース大好きなのに先頭を歩きます(笑)

暑くてすぐ薄着になる人(笑)
すぐ素手になるし(笑)でもすぐ冷えるよ❄️

鹿島槍

双耳峰が鹿島槍と思ってるからなんかなんかおかしくなってたけど爺ケ岳も双耳峰ですね。
奥が爺ケ岳、手前が鹿島槍

10時8分 小遠見キター✨

槍ヶ岳見えるわ

絶景

言葉にならないってこういうことなんやろなーと小田和正が脳内で流れ勝手ににやける(笑)

なんて綺麗なんでしょ。
今日は全くの無風でポカポカします。
立ち止まると寒いのでダウン着るけど歩くと脱ぐ(笑)

この稜線いつか歩きたい。

ここで黄昏てたらスノーボーダーがすごい勢いで歩いていき🏂帰るには早すぎるという結論から中遠見までいくことにします。

小遠見からの絶景



折角楽しく登山していい気分なのに会社で不愉快な異動があるのでこれから憂さ晴らしウォーキングに行ってきます(笑)







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハマコ)
2022-02-14 20:48:38
快晴に絶景ヤバいですね✨
暑くてすぐ薄着になる人の画もヤバい⤴️白馬の観光協会あたりからギャラ貰ってませんか?
と、武田菱。なんのことかとすぐググりました😂
山って奥深いですね😌
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-02-14 21:40:07
ハマコさんへ
めっちゃいい天気で最高でした😊
白馬の観光協会から連絡待ちです(笑)
見事に武田菱ですよねー。自然の造形美のなせる技に感動しました😊
返信する
いつも (かにたま)
2022-02-15 00:08:44
すみません…いつも同じようなこと書いてますが~すごいですぅ(@_@;)
そして、青空!よかったです!青空最高!!
撮られた写真の向こうに見える山々が、標高全然違うので
まーーーみんな真っ白で…びっくりします。

それにしても、山歩きされる方々ってのは皆さま体力ありますね~
これでも昔に比べれば体力ついたんだけどなぁと思いつつ
色んな方の活動記録を見ては「ほえええ」ってなってます(;・∀・)
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-02-15 06:31:34
かにたまさんへ
いやー雪山歩きという意味では特に変わりませんよ。
何故ならお金で標高買ってるのですごくもなんともない(笑)
小遠見は標高の割に危険なところ全くなくたくさんの人が歩いてるので、変に里山行くよりいいかも😌
里山から見えるアルプスも素敵やけど、アルプスからみるでっかい景色はもっと素敵でした。
コロナが落ち着いたら是非武田菱観に行ってくださいませ😌
体力はすぐ落ちるから適度に山に行くしかないです😱
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2022-02-15 12:35:29
すんばらしい山岳風景ですね!
スマホで見てから、パソコンで見直して正解でした。
特に最後の風景はたまらないなぁ。
前方に見える人のとこまで歩いてみたい。

雪山はやらないけれど、
無風で安全に登れてこんな眺望を見れるならやってみたいと思いました。
どこでもドアがほしい。
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-02-15 13:49:44
ゲンゴロウさんへ
素晴らしい景色で本当にみとれていました。
パソコンの大画面でも綺麗でしたねー(笑)携帯でもいい写真が撮れる絶景ぶり👍🏼先行者の先が中遠見あたりです。

雪がなかったらもっと登山しやすいのにと毎年思いますけど、この景色はやっぱりまた見たいですね😌
無風で全く問題ないけど、アイゼン、ピッケル、スノーシュー持っていくわけでやはり装備がかかりますね😭
でもぜひ見て欲しい景色😊
返信する
Unknown (えっさん)
2022-02-15 18:06:55
西穂山荘ってケーブルカー運休してもやってるのね(汗) 上高地側からだったら標高差800くらいで行けたと思いますよ。

遠見尾根 綺麗ですね❗️
南岸低気圧系だったからそちらは積もらなかったんでしょうか。
その尾根の北側の斜面を何度か滑りました。
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-02-15 18:53:18
えっさんさんへ
私も西穂山荘どーしてるんやろ?とみたら営業してました。
週末しかお客さん来ないんじゃないか?と余計な心配しております。北アの貴重な冬季営業してますから😌
絶景を見ながら沢山のスキーヤーとすれ違いましたよ。
えっさんさんもこの辺滑ってるんやな羨ましいーーって思いながら😝
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。