登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

パノラマ銀座

2023年07月29日 | 登山

去年から行こうと思ってたパノラマ銀座😌

車の回収が困難で💦
チャリ🚲、タクシー🚕と考えましたが疲れるし高いし却下🤣
車をそれぞれ登山口で行って山の中で鍵を交換することに👍
 
では行ってみよー
道の駅上宝手前でまさかの夜間工事で通行止め・・・
聞いてないよう😿
で延々と回り道して集合時間に20分遅れて到着。
ところがもう一台が迷子になりなかなか来ない💦
地名言われても難しいから・・・
待ち合わせ場所で車を交換しました。

6時10分中房温泉からスタートです。

三大急登と言いますが合戦尾根はとっても歩きやすくてどこが急登なのか分からない。
それというのも、富山県の里山はとんもない急登が多いから(笑)
早月尾根よりもずっとゆるくて歩きやすいですよ。

この稜線をずっと歩くんだろうな。気持ちいな。


あれは大天井岳だろうか・・・
この稜線を歩くと思うととても楽しい。

燕方面

タテヤマリンドウ

さて燕山荘がみえたらもうすぐ

8時26分 燕山荘到着。
合戦小屋で5分ほど休んだけど基本的に歩き続ける感じ。

燕だけ方面は晴れている☀
一緒にきてくれたAちゃんは疲れたのでここで休んで先に大天井岳に向かうとのこと。
寄って燕にはダッシュで行く。

一面のコマクサ
斜面がピンクになっている。

8時45分燕岳

北燕岳も踏んでおこう。
シンプルじゃ(笑)
いいペースで歩いている。

メガネ岩

そして燕といえばこのイルカ🐬
なんでこんなに🐬の形なんだろう。

黒部の奥の山並みがあまりにも美しい。

槍の穂先が見えたよ。

石楠花が咲いています。

ゴゼンタチバナ
もう8月になるというのに今が見ごろなのかなと思うところもありました。

この稜線歩きが楽しいのだけど、結局のところ何キロあるんだろ?結構長いし少しアップダウンがあり
さらに私は生まれて初めて足を攣ったのです😿
なに・・・・こんなに痛いの😿
痛すぎて声にならない。

Aちゃんに追いついた。
そしてこの直後

足が攣った・・・
痛い・・・痛すぎる

数分で復活(笑)
でもとにもかくにも痛い。
私足をつったことがほとんどなくて、指先攣ったことが一回あるくらい。
その時は指をひっぱってすぐ直ったのでなんだこんなもんかと思っていましたが・・・
そうではないのかと・・・😿ちょちょ切れです。

大天井分岐。
右行くと表銀座で槍方面へ
左に行くと大天荘と大天井岳に行きます。


振り返って歩いてきた稜線。
とっても素敵ですが景色はイマイチ・・・パノラマはどこへ行ったの?


チングルマが百花繚乱。
 

大天荘
それはそれはおシャレな山小屋で、カレーセットにナンがついてるんですよぉ。
いい匂いしていて食べたかった🤩

足が攣っていたいといったら親切な登山者さんが下さりました🤩
服薬後足の痛みなどはなくなり本当に助かりました。

おにぎり🍙潰れとるけど美味い👍

補給食が完全アテ

見よこのパノラマな景色🤣🤣🤣

お花が沢山咲いてます😌
おおー

会えたー

鍵を交換して
おやつもらって
(私あげるおやつ持ってなかった💦)

さて東天井岳目指します。

あっあれはラストピークの横通岳😆

雷鳥

4羽の雛🐤連れて歩いてました。

東天井岳の頂上

雨降ってきた😭

また雷鳥

ここを登って

13時過ぎ三角点だよー


常念が聳えている😨
時間の関係でいかんけど…時間あっても辛いなこれは😱
少し休憩😆

さーくだって
13時35分

乗越

登山道は川

整備は行き届いて

川魚泳いでる🐟

15時25分無事下山👍

景色は半分しかなかったけど楽しめました。
次はどこ縦走しようか地図眺めちゅぅ🤣
 
 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい表銀座縦走 (shun_1960)
2023-07-29 22:12:37
懐かしいコースですね。40年前に中房温泉~燕岳~槍、北穂、前穂~岳沢、上高地と縦走したことを思い出しました。とってもきつい初日、もう運荷物を放り投げて下山しようかと思ったくらいです。
上高地に降りた時には汗臭い山男ばかりだったのを思い出します。
それから何度かマイカーで上高地に入り涸沢にてテント泊で涸沢岳、北穂高を楽しんだことがあります。40年前はマイカー規制もありませんでしたから。
最近はそんな元気もなくもっぱら皆さんの投稿記事を見て懐かしんでいます。
これからも、楽しみに拝見させていただきます。
くれぐれもお体に気を付けて人生を満喫してください。
返信する
Unknown (kinushi)
2023-07-29 23:20:18
アヤメねえさん タフだね~~
沢を登ったら今度は素晴らしい稜線!!!
足が攣った時 ツムラの68 ゲンゴロウさんに以前教えました。結構 効き目が早い感じです。
返信する
Unknown (えっさん)
2023-07-30 19:00:59
鍵似てますね(笑)
返信する
Unknown (ayame202001)
2023-07-31 05:18:01
shunさんへ
表銀座素敵なところですね。
40年も前に縦走されたのですね。今と違って荷物ももっと重い時代だったと思われ💦
軽量で歩いてる私には想像もつかない重さでしょうね😨
上高地や乗鞍岳がマイカーで行けた時代ですね😌
今年は何かと怪我の多い年なのですが(笑)
怪我せず元気に登山したいと思ってます🤩
返信する
Unknown (ayame202001)
2023-07-31 05:19:43
kinushiさんへ
タフってこともないですけど、ハイシーズンに入りましたので🤣どんどん歩きたいです。

ツムラは知ってましたが、足攣りとは無縁の人生を送っていたのでショックでした😨
昨日はまたつるのでは、と予防のため途中で飲みました。
足が張ってくるとなんか怖い今日この頃です。
返信する
Unknown (ayame202001)
2023-07-31 05:20:10
えっさんさんへ

お目が高い(笑) 同じ車種なんですよ😆
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2023-07-31 13:51:49
いい考えですね!まさか山の上で車の交換とは・・・
お互いが、どんなペースで歩けるか計算できないと出来得ないですね
脚がつると辛いですよね・・・私も経験があります
ので、今は必ず「コムレケアゼリー」持ってます
しかし・・・ペースを拝見すると健脚ですね!驚かされます
返信する
Unknown (ayame202001)
2023-08-01 12:31:47
気まぐれ親父さんへ
車を交換し、鍵を交換し縦走出来ました🤣同じくらいのペースで歩けるのでありがたいです😁
この夏色々歩きたいですね。
足吊りがあんなに辛いと知らず😭コムレケア必要ですね。
ペースは少し早いかもです🤣
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。