登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

阿弥陀岳南陵

2024年07月09日 | 登山
先月南八ヶ岳サーキットしたときに見ていた阿弥陀南陵。

登ってこられた方に話を聞いて
眼下に見えてるルート見て行けると思った。
でもVRなので、ソロで行くのはちょっとなーと誰か連れて行ってと呟いたらスーパーすごい方がアテンドしてくださることになりました😆

私の憧れのぼっちさんとも度々登山されてるエキスパート。安心して歩けました。
4時54分歩き始めます。

1ヶ月ぶりの舟山十字路

ここが南陵スタート

最初に渡渉あります。
大雨の後でしたが問題なく渡れました。

立場岳まで登ります。

早くいくと晴れないのでのんびり
喋りまくりながら

この卒塔婆風はこちらにも点在

穴山とは?

いい感じの道のりです。

苔がthe八ヶ岳
大好きだなこの感じ

スギゴケが美しい

ここで一息
あと500ほどをガツンといくぞと気合い入れます。

ツルヤのミルクパン
優しい味がしました😋

ゴゼンタチバナ

道が普通にある

青ナギ
右が崩落してます。
ここは阿弥陀山頂空もよく見える。

石楠花

標高あげてますが天気に合わせてゆっくり歩いてるので平気。
ていうか晴れるか?ってくらいガスガス

でも八ヶ岳界隈晴れマークオンリーなのになぁー☀️

この辺です。
あと300を直登すんのかなぁー

岩が出たけどまきます。

この辺からドーンと阿弥陀が見えるはず
心の目で見ます。
p3ルンゼ取り付き
ガレてますが雨のせいで小川になってる🤣🤣🤣

手も足もおくとこあるよー

こんな感じ

私はこんな登りが大好き

落石しないように気をつけます。

るんるん🎵

歩いてたら

楽しすぎて

あれがもう山頂


えーー!着いたのー?
まだ岩山歩きたかったわってくらいの楽しさ。

8時14分阿弥陀山頂。
3時間半くらいですね。
これを冬歩けるようになるのかなー?
阿弥陀南陵の標識が愛しい🤭

いつもぼっちさんが食べてるもちもち鯛焼き😭これ以上ないご褒美いただきました🤭

帰りは雨の名残で滑りやすいのでゆっくりおります。

この景色

そして御小屋一月ぶり😆

大好きな八ヶ岳を堪能しました。

晴れそうで晴れない

景色は見えませんでしたが楽しすぎ南陵でした。また晴れの日に行こう☺️

帰りも山頂は雲の中でしたね。

諏訪SAで山賊焼食べるとこまでが八ヶ岳
眠くて2回寝て3時ごろ自宅到着🤭

半額のバイを買って煮付けました😊

阿弥陀南陵に乾杯🍺





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (xxkaminosizukuxx)
2024-07-09 22:31:23
こんばんは~😆
霧がかかってましたが山並みは綺麗なんでしょうね〜♪登山が趣味なこと格好良いです🏕
私だったら即行で滑落か遭難しちゃいそうですが(笑)
返信する
Unknown (gabaosan)
2024-07-09 22:33:43
こんばんは!

懐かしの阿弥陀南陵!
厳冬季ではありませんが、冬に二回登りました。
ルンゼの取り付きの出だしが難しかった記憶があります。😅
夏場はこんな感じなんですね。

次に行くときは晴れると良いですね!☺️
返信する
Unknown (fatbob1985)
2024-07-10 00:18:43
🇹🇭から帰国したと思ったら、もう阿弥陀岳に遠征とは!
いやぁ、岩登りいいなぁ大好きです。
やっぱりエセ····より山女姿が、らしいですね!
返信する
Unknown (aim6411kh)
2024-07-10 05:27:30
ワクワクするような登山ですね✨
羨ましい!❣
先日こちらでも殻付きのバイ貝🐚初めて見つけました!
料理法が分からず買わなかったんですが、煮付けにすると良いんですね♪
返信する
こんにちは (TAKAOSAN)
2024-07-10 11:44:54
これは大変ですね。
私にはとてもとても。
何故か、山には憧れないのですよね。
何故、わざわざ苦労して登らないといけないのか?って考えてしまうのですよね。
返信する
キノコ山 (気まぐれ親父)
2024-07-10 13:10:40
ayame202001様
いや~凄いタフですね! 海外遠征したとは思えません
立場山までの道のりは私の「キノコ山」(笑)
塔婆のように言えるのはこの場所はこの地区の山だよ!
と、言う印 毎年歩いて印を挿します
穴山は茅野市内の地区名です 故に此処は
穴山地区の山ですよ!と、言う事ですね
返信する
Unknown (ayame202001)
2024-07-10 22:48:18
@xxkaminosizukuxx さんへ
霧がなければ相当な岩山でかっこいいです😎
霧があって怖さなかったともいいます(笑)
登山楽しいですね(笑)
近くの里山からスタートとかされると滑落も遭難もなかなかしませんが…何で登ってるのだろうと思うほど疲れます😂
返信する
Unknown (ayame202001)
2024-07-10 22:49:22
@gabaosan さんへ
冬に登られているとは流石です。
厳冬期に行ってみたいですけどね…行けるのかな私(笑)
ルンゼの取り付きはこんな感じで夏道だと落石の多いやなルートです。
次は晴れてる時に行きたいです😌
返信する
Unknown (ayame202001)
2024-07-10 22:50:26
@fatbob1985 さんれ
このあと櫛形山も白木峰も行ってます😂だからなかなか投稿も追いつかないですー(笑)
今日も休みでしたが仕事しました(笑)
エセレブの方がいいですかね?でもほんとはこっちの山女がリアルな姿です🤣
返信する
Unknown (ayame202001)
2024-07-10 22:52:04
@aim6411kh さんへ
ワクワクしますねー岩陵帯大好きなので楽しすぎました😆
バイ貝は生色の方が美味しいですが今回は半額ですので🤣煮付け目ちゃんこ美味しいですよー。ぜひやってみて欲しいです。肝も美味しいー生だと肝まで取れて冷凍もしくは死んでると肝まで出ないです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。