登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

南八ヶ岳キレットサーキット

2024年06月10日 | 登山

八ヶ岳を愛してやまないわたし😆

そんなわたしもまだ歩いてないところたくさんあるのよねー😆
ってことで友達と未踏を繋いできたよー😊
 
今回は船山十字路を起点に
阿弥陀
赤岳
キレット
権現
西岳と周回してきました。
編笠はスルーしてしまった🤣
 
ではスタート
 

5時15分スタート

これがお墓のアレに似ててナイトハイクだったらビビルだろうなって思いながら歩きました。
今年は全然ナイトハイクしてないな・・・しないとな。。。

この日の調子はとっても良くてサクサク歩けるけど、早すぎると言われるので山菜でもないかキョロキョロして歩きますが山菜はない(笑)
そもそも八ヶ岳で採取はしませんけど、ないのだなと気が付きました。
あるのは美しい苔の道。

本日はピークハント祭りですが第一座目
御小屋山。


八ヶ岳らしい写真を撮ろうと腐心した結果こんな感じに撮れました。
やはり苔が美しい✨✨

こんな森を歩けるのが楽しいのです。でもそれは森林限界抜けるまで。

北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳
登ったことのある山はやはり思い入れがあって好き。

ここから突然の急登

御嶽山と乗鞍が見えてます。

うう・・・辛い・・・
辛いけど今日はまだまだ長いので頑張るぜ!!
 

ゴツゴツしてくると私の好きな感じです。

権現と、ギボシ
アソコあとで歩くのだ・・と思うと楽しみです。

霜が降りている・・・寒いのです。

植物もこんな感じ。
そしてところどころ凍ってます。

北アルプス✨✨

蓼科・・・
八ヶ岳全部歩きたい

太陽がすっかり出てまぶしい

このゴツゴツした山が南八ヶ岳の醍醐味

あと少し

手を使って登る山が大好きです。

富士山🗻

写真を撮りあう

八ヶ岳
硫黄の奥はまだ歩いてないルートある。

2時間40分で山頂
急いでないけど、今回は阿弥陀下り、赤岳下り、ギボシ下り失速の為歩けるところは早めに歩いてます。

阿弥陀から富士山

雪降って白くなりましたね

赤岳

阿弥陀下り

美しい

中岳から隠れ行く富士山

行者小屋

楽しいなぁ

前日のアラレが降っています。
まだ残っているし、ところどころ凍ってる

分岐
厳冬期はここからきたね。

文三郎尾根。
真冬しか歩いてないのでマムート階段まだ見たことがないの。いつか見てみたい。

6月のツララ

大好きこの感じ。
どこでも登れてしまう岩の感じが堪らない。

こっちは超晴れ

反対側はガスで真っ白なのでこっちむきだけ
富士山ももう見えない
カヌレを食す。
ソロだと食べなくなるけど、一緒に行くと少し食べる。

ああ最高だ

ここから未踏の道
よく調べずに歩いてるけど
赤岳の下りは凍っているところがあってなかなか慎重に歩く感じ。


よく分からないけど

〇マークを探して歩くけど
〇マークがたくさんあって(笑)
全然違うところ登ってる登山者もいたので
ルートはたくさんなのかもしれない💦

梯子の下が浮いてる・・・信用できないと鎖を使う私

キレット小屋についた
キレットってどこ??
おわった?それとも今から?というこまった二人組は私達です。
そんな恥ずかしいこと聞くこともできず(笑)
 帰宅後調べたら赤岳からキレット小屋の間がキレットらしい。

いつもと逆
左が阿弥陀、右が赤岳


ツルネというピーク

旭岳というピーク
白馬以外にもあるのね旭岳

梯子が見える

61段の梯子
何個も繋いである。そこはいいけど、下にアンカー打ってあるようで外れているというかゆらゆらするとこもあるよ。
怖くないけど、高いところ苦手な人には恐ろしいかもしれない。

南八ヶ岳感が好き

核心部はおわちゃって権現の分岐

歩いてきた道のり

権現は地味なのよ

東ギボシ
 

前回登った時はただ楽しいだけだったけど、
下りはそおっとおりた。
ここは登りの道だね

東ギボシの左斜面の
なんか動物の💩の化石のようなボコボコはなんだろう。
そして今になって晴れてきた☀

青年小屋のブランコに揺られる。
本当は飲みたいくらいだけど

美しい苔の森を歩いて

ちょこっとだけのぼったら

本日ラストピーク
そしてはじめましての西岳

だるくて寄らなかったけど編笠と隣に見えてきた富士山

東ギボシ見納め

完璧に晴れたけど樹林帯なのであまり見えない・・・
阿弥陀と赤岳の稜線

最後林道にはトゲのある植物がこれでもかと生い茂っていまして・・・
友達はつんのめってダイブ・・・
負傷😿

初めてみたクリンソウ

渡渉あるなんて知らなかった・・・
なにも調べないからこんなことに(笑)

15時頃帰ってきた。
10時間切ったのでいいけど・・・もう少しサクサク歩けるようにならないと私の今年の目標はタダの夢物語である・・・😿

帰りは定番の諏訪SAにて
山賊焼きを食べるのが定番。
これを食べてこそ八ヶ岳いったって言えるのだ(笑)
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南八ヶ岳、ふるさとです。 (はな)
2024-06-10 20:19:13
素晴らしかった! ありがとうございます。!(^^)!   大好き、あやめ姐さん。
返信する
Unknown (ayame202001)
2024-06-10 20:30:47
はなさんへ
この辺りが地元なんですか?
なんで素敵なところなの☺️うらやましいです☺️
この景色が大好きで年に何度か行っちゃいます😆
返信する
Unknown (fatbob1985)
2024-06-10 21:13:35
10時間も八ヶ岳の岩のアップダウンを歩き続けへっちゃらなんですね、もう僕には無理です。
遠方に望む富士山やアルプスの峰々何度見ても飽きないですね。
八ヶ岳大好きですが登ったのは昔に一度だけ。
硫黄岳から横岳、赤岳のありふれた縦走、翌日は台風のなか地蔵尾根の濡れた鎖を頼りに下りました。
山賊焼き美味しいですよね!上高地最後の日に食べてから🚌に乗って帰って来ました。
返信する
Unknown (clubkeikoku)
2024-06-10 21:28:04
素晴らしい❗
体力を分けてほしいです🙏
私は地元の六甲山でいっぱいになります 笑
返信する
Unknown (azumino)
2024-06-10 21:48:21
こんばんは

エネルギッシュで、勢いのある素晴らしい山歩きですね。阿弥陀岳まで2時間40分とは、すごく早い。山頂近くは、傾斜が急そうで、たいへんそうで、実は、行きたいのですが、ちょっとどうしようかと(笑)。あまり危険なところがなければ、行ければと考えています。

富士山の写真が美しくて、見とれました。僕もニュウで撮りましたが、やはり、もっと南で高度が上がった方がきれいに撮れますね。

山賊焼きも美味しそうで、テンションあがったと思いますが、帰りは松本から安房峠道路を越えたのでしょうか。この前、福地山へ行ったのですが、長野県側ももう少し道路が良ければよいのにと思いながら運転していました。運転お疲れ様でした。
返信する
Unknown (kinushi)
2024-06-10 22:37:29
いいね いいね 山もお二人さんも最高に良かったですよ (*^▽^*)
怪我は大丈夫だったのかな~~~
返信する
Unknown (sk_oyazi)
2024-06-11 02:15:11
いい景色ですね〜♪
UPありがとうございます😊
返信する
ようこそ (気まぐれ親父)
2024-06-11 07:43:17
ayame202001様
まさかの南八ヶ岳!
船山十字路は自宅から15分・・・
しかし10時間でその距離歩くとは!!凄いの一言
最後の渡渉は数年前には無かった場所です
と言うか3年前の大雨で道が無くなりました
お疲れ山でした 又お越しくださいね
返信する
やりますね! (ねも)
2024-06-11 12:28:28
アヤメさん 相変わらず
私ならケガの前でも、1泊かひょっとしたら2泊?(笑)
赤岳→権現岳は大昔に一度だけ。西岳は昨夏登りました。思ったより楽しい山でうれしかったです。
初夏の山は気持ち良さそう\(-o-)/
返信する
Unknown (ayame202001)
2024-06-11 19:01:54
@fatbob1985 さん
20キロ2000アップが好みなので(笑)
八ヶ岳の岩陵帯も好きですから、楽しくて仕方ないです。
北陸にいると富士山は立山にでも登らないと見えないので😊この辺りに来ると近く見えて嬉しいです☺️
八ヶ岳はルートが多くて何度登っても楽しめますね。景色も最高です。
台風の中地蔵尾根降りるのは怖そう😱
山賊焼おすすめです。
必ず諏訪SA寄って食べてます🍗
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。