2007/5/27(日)
wakaさんと。会話も弾みます。
2日目、朝6:00起床。なんだかへんな夢を見てしまって、眠りが浅かったみたい。
rikoさん提案の朝散歩?に6:30ごろ表へ出、とりあえず、集合したさんぽさんと高地さんのあとについていく。宿ご推薦の切久保諏訪神社へ安全祈願にお参りしました。
神社は大きな杉の木が立派に生えていて、足元の川の水は勢い良く流れています。
朝日を受けて輝く自転車たち 7:30の朝食を終え、頼んでいたお弁当を受け取ります。2段になっているうえに、別口で栗入り赤飯おこわもついています。しらなみさんはパッキングしなおしし、ふじーさんは「どこに入れようかなぁ?」と皆頭をひねりながら荷物に詰め込みました。私は大容量フロントバッグで十分入る大きさでした。
9時ごろ出発
途中の道の駅でトイレ休憩
姫川サイクリングロード脇を通過
立派な家が多いなぁ
まさか!あの道を???
正解はコチラの道
ええっ、上れるかなぁ?と思いつつ入り口へ向かいます。
途中「あともう少しで楽になるよ」と後ろからの声援まで、砂利道をドキドキしながら上りました。結局無事走りきることが出来てホッ。汗がドッと噴出して、ヘルメットからしたたり落ちます。ロードの方々を見守りつつしばし休憩。
下りは左手に湖が見え、ふと足元見ると長い蛇がにょろー思わずrikoさんと二人で「キャー」「わぁ」と叫んでしまいました。危なくひいちゃうところでした^^;
視線のその先には・・・・
水深がとても深い青木湖が見えます。小船で釣りを楽しんでいる人たちが小さく見えます。
慎重派のrikoさんは地図確認、サポート隊長の高地さんと打ち合わせ。
新緑のトンネルの中、ゆっくりゆっくりとペースを落として上ります。
途中、rikoさんと二人で休憩しては登り休憩してはのぼりを繰り返しつつ、ロードのお兄さん達に声を掛けられ挨拶を交わします。皆さんあっというまにがしがし登っていかれてすごいなーと見送ります。
道が平らになってきました
ゴール!素晴らしい景色にブラボ~
さて、雨がぱらり&強風につき、ここでkondoさんとクララさんは列車に間に合うよう離脱することになりました。
飛ばされそうな強風に、私たちも進路を変更することに。高地さんも珍しくウインドブレーカーを着込みます。
下りきったところのT字で以前高地さんとwakaさんたちが良かったという河原へ向かいます。
なかなか雰囲気のよい場所でした。ここで、栗赤飯おこわをほおばる私とrikoさん。おいし~塩もたっぷりついていて、丁度良かったです。
この後、薬師の湯(長野県大町市大字平2811-41 ¥600)へ立ち寄り、見慣れた自転車を二台駐輪場で発見しつつ、新館で入浴、信濃大町駅で再合流し、予定通り、スーパーあずさ新宿行きに10人揃って乗車、反省会となったのでした。PM7:30無事帰宅。地元の駅は少し雨がぱらついていました。
この二日間はとてもよいお天気で充実したツーリングでした。幹事のrikoさんはじめ、引率の高地さん、ほか参加者の皆様には大変お世話になりとても楽しく、よい経験になりました。遠来からお越しのお二人と一緒に走れたし、また行きたい場所も増えました^^
あー楽しかった!
あけて翌日・・・(信濃大町駅前にあるアルプスロマン館で会社の人達へお土産に携帯ストラップ(トルマリンでできた林檎の顔がカワイイ)を買いました。)
アヤさんには「またまた腕焼けて真っ黒なんじゃないの?もう若くないんだから注意ですよ!」とまで心配されましたが、今回は手首とサングラス焼けをちょっとしたくらいで済みました^^;紫外線は注意ですね。
44km
フォトアルバムは
こちら