後嵯峨天皇・亀山天皇・後伏見天皇 火葬塚

2013-11-01 12:51:02 | 歴史あるトコ-京都

景勝地・京都嵐山

台風18号の川の氾濫で、多くの店舗が被害を受けました。

そんなことがあったのか・・・と思えるくらいの復旧ぶりです。

しかし所どころに、その痕は残ってました。

 

 

前回、天竜寺にある後嵯峨天皇・亀山天皇陵(→こちらからをご紹介しましたが、

その火葬塚が西側の山にあります。

 

火葬塚・・・・その名の通り、遺体を荼毘に付した場所です。

宮内庁によって、こういう場所も管理されています。

 

浸水で影響あったんちがうの?と思ったましたが・・・・・

 

全く、心配無用の所のようです・・・・

ハァ… ε=o(´Д`●)マタ、コレ・・・



結構、広い亀山公園。

ついでに散策してたら、場所分かんなくなって、

どこだ・・・・どこだ・・・・と探していたら・・・・

なんだか、すご-------く見覚えのある柵が、

竹垣で覆われていました。


発見!


 

同域内に後嵯峨天皇、息子の亀山天皇

そしてなぜか、後深草天皇の孫・後伏見天皇(持明院統)の火葬塚があります。


後伏見天皇の陵墓は、持明院統の陵墓である伏見区にある「深草北陵(→こちらから)」です。


なんでだろう・・・・・???

??(○´・c_・`○)??




嵐山は、京都・亀岡からスタートする保津川下りの最終地点。

下ってきた船は、トラックに乗せられ、

そして国道を通って、亀岡に戻されます。


この日も、続々を船が下り、トラックに乗せられてました。





一度、行ってみて

京都市右京区 三天皇火葬塚



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。