第12回 国宝高松塚古墳壁画修理作業室の公開

2014-08-31 23:28:21 | 歴史あるトコ-奈良

8/23(土)~8/31(日)まで、

高松塚古墳の壁画修理室が公開されていました。



今年、1月に初めて見学した時は、もう興奮度MAX!

(その際の記事→こちらから

 

 

 

ということで、今年はインターネット予約をしての見学です。

 

 

 

指定時間より早めに到着。

受付だけでも先に済ませておこうと思い、参加証を出すと・・・・

 

 

「早めのお時間でも、いけますよ。」

 

 

ということで、すぐ次のグループで見学可能に。

私、旦那、お兄、お嬢、チビ、そして姉貴と姪っ子

計7名分

 

 

10分ほど、文化庁の方のガイダンスを聞き、作業室に移動。

 

 

今年は公開初の男子群像が通路側に!!

 

 

 

左が今年1月の配置。右が今回。

 

玄武はやはり中央部分の欠損が痛々しい状況でした。

 

色彩豊かな飛鳥美人は、鮮やかな色を取戻しつつありますが・・・

男子群像・・・発見当時から状態がよくありませんでしたが、

袍(服)の緑色が鮮やかでした。

 

 

10分の見学、今回は子供たちも一緒なので、

絵の説明などしてたら、すぐ終わっちゃって・・・・

 


すごく不完全燃焼の気分・・・・ 

 

 

 

そのあと、お兄&お嬢から、質問の嵐で、

二人とも高松塚とキトラの古墳に興味を持ち始めました。

 

お兄は学校の社会の先生に、

お嬢は古墳好きな友達に自慢出来ますね。

 

 

 

でもよく考えたら・・・・

私、この2回で天井の星宿以外、全部見てるわ。

ラッキー!!

 

 

次回はまた応募が始まったら考えよう(^^♪

 

 

次回は参加してみて

奈良県明日香村  高松塚古墳壁画作業室公開

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。