ジュンマレラ Diary

~줌마렐라 하루~

常識の変化

2021年11月28日 | 日記
昨日は約2年ぶりにお友達と会いました〜


この2年で色々とお互い変化があったよね〜、だなんて話していたんですけど・・・
お年頃だしねw


何が一番びっくりしたかって






ランチに入ったお店での出来事。



食べたのはこんな感じのランチ





店員さんにテーブルまでは案内されたんですけど、メニューはテーブルにあるQRコードを読み取り自分たちでスマホで注文する方式。
もちろん出来ない人には店員さんが対応してます

スマホだと文字が小さくて老眼入っている人にはちょっと辛いと友達は言ってましたけどねw



お水やおしぼり、注文したお料理も専用のロボット(トレイが置けるくらいのサイズでゆっくり移動してくる)が持ってきてくれたんです〜〜食器下げなどお片づけは店員さんがしてます




コロナ禍で対面する機会や人と人との接触を避ける上で増えてきたんでしょうね〜。


最近はスーパーのレジやコンビニでも自分で会計するのが当たり前になりましたもんね。




サービスという観点でも一気に常識が変わった気がします。






今までは「マスト」だったこともONLINEやAIをうまく使ってハイブリッド方式に変わってきていますね〜。



子供の頃、漫画やドラえもんの世界だと思っていた時代が当たり前のようになってきて、楽しい反面必死なときもw







昭和を思い出し「昔はさ」って言っちゃうことも多いけど、「最近は」とか「今って」に柔軟に対応しないと世の中から取り残さされるぅぅぅ



難しそうとか、私はいいやと思わず、自分自身の思考や気持ちもアップデートしていかないとですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕の春 | トップ | 断捨離週間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事