小心者です。。。

結婚して24年。
いまだに義母には何も反抗できない。

嫁姑。

ここでうっぷんを暴露してストレス発散!

出来るようで出来ないようで出来る???

2012年11月13日 | 日記
私、義母にイジワルしましたわ

いつも夕飯の時、テーブルの上に薬を出しておきます。
でも昨日は出しておきませんでした。
なぜかと言うと、義母は食事中に、おかずを食べるような感覚で薬を飲むんです。
食後の薬なのに。

薬は大好きなので飲みにくいからって理由ではないようです。

薬が効こうが効かないが、そんな事、私にとってはどーでも良いんですけど・・・
なんか義母がしたい事の阻止をしてみたかったんです。

義母「薬ちょーだい!」
私「うん」
って、ずーっと取りに行かず食事が終わってから渡しました。

食事中に薬を飲めなかったからか、食事がかなりスローペース。
そして、いつもは完食なのに残してました・・・
薬を飲まないと食べ物が喉を通らないようです。
義母にとって薬ってほんと精神安定剤みたいなもんなんですかね。
薬を飲んだら安心したのか、また食べだしましたけど・・・

今朝
義母「タクシーに乗ってインフルエンザの注射を打ってくるわ」
旦那「はぁ?」
義母「デイから帰ってきてから行ってくるわ」
旦那「土曜日まで待てんのか」
義母「なんか昨日かおとといくらいから風邪ひいたみたいな感じやし」
私「だから家で、朝、寒いのにお風呂に入ったら風邪ひくよって言ってたのに」
旦那「土曜日や!」
義母「そんなら土曜日か。。。」

っていうか、風邪気味の時って注射は駄目でしょ?
ディから帰ってから一人でタクシーってそんな元気あるん?
っていうか、自分で電話できん!って言ってたくせにタクシーなら呼べるの?
(ここは田舎なので呼ばなきゃタクシーは来ません)

先日、義母の足の乾燥肌で皮膚科に行かなきゃって思ったけど、電気屋さんやらカーテン屋さんやらが来て忙しくって、義母にタクシーで行けたら良いんやけどって冗談で言ってみたんですよ。
もう、しっかりタクシーがインプットされてますね。。。

先週末、旦那が義母の診察に連れて行ったんだけど、いつもの先生と皮膚科を回ったらインフルエンザの注射の時間が無くなってしまったんです。
それまで義母は何も言ってなかったのに、インフルエンザが頭にインプットされたらそればっかりが気になるようです

1ヶ月に1回の診察以外になんだかんだと医者通い。

今の義母は自分でどこまで何がどのくらい出来るんですかね。
試してみたいけど、さらにややこしくなると最悪だし。
ほんと、厄介ですわ。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一ノ瀬)
2012-11-13 12:49:14
なんか薬に執着しすぎてるような…認識して薬飲んでいないならどの薬置いておいても平気そうですよね

それがただのビタミン剤だとしても…
実家の祖父が長生きのために薬を腹一杯飲むタイプなんですけど、どうやらあんまり理解できなくなってきているんです
毎朝飲むことは覚えているので、飲まないってことにはならないみたいなんですけど、瓶の中身を変えたところ疑うこともなくそのまま飲んでるみたいです


返信する
Unknown (小心者。。)
2012-11-13 15:31:02
一ノ瀬さん。
そうなんです。
薬に対してすっごい異常です。
旦那も言ってます。
ビタミン剤でもやっとけ!って。
飲まないのも困るけど大好きってのも、なんか邪魔臭いですわ。

薬に頼り切ってる義母はとにかく薬を飲んでるから大丈夫って信じきってます。
ちょっとつらいって思っても、薬を飲んだ1分後には元気になってますよ。
不思議なもんですね。

一ノ瀬さんの祖父様も飲んだって行為だけで満足するんですね。
まぁ飲みたがらなくって苦労するよりはずっと良いですよね。
返信する
Unknown (真実)
2012-11-14 12:47:37
お年寄りの薬への執着って凄いですよね
特に、眠剤
寝れない 寝れないって、昼間寝てばかりいたら、夜寝れなくて当然なのに
薬代もバカにならないのに、眠たくなるまで起きとけば!?って思ってました
執着すごいくせに、飲み損ねて床に落ちてることも多々あり。。
ほんと、ビタミン剤でいいくらいですw
返信する
Unknown (小心者。。)
2012-11-16 15:21:44
真実さん。
ほんと、薬の執着って凄すぎますね。
そうそう、眠剤。
飲んでも寝れない寝れないって騒いでるのにね。
そんで、先日、洗濯物を干してたらどこからか眠剤がポロリと落ちてきましたわ。
大事にしすぎてポケットの中かどこかに入れて忘れてしまったんでしょうね。
ほんと、嫌になっちゃいますよね。
返信する

コメントを投稿