小心者です。。。

結婚して24年。
いまだに義母には何も反抗できない。

嫁姑。

ここでうっぷんを暴露してストレス発散!

やっぱり、義弟家族とは合いません。

2013年01月02日 | 日記
昨日は実家に行きました。
毎年、元旦の夜に実弟家族も集まっての宴会なんです。
実家のお嫁さんは仕事が忙しい時期なのでいつも仕事でいないんです。
だから、ちょっと甘えてゆっくりできるんです。

義母には翌日の朝と昼の薬を出しておきました。
例年、お泊りなので今回は日帰りって言っても理解できないだろうし。
翌日帰ってくると思い込んでる義母にとって薬は精神安定材でもあるので渡しておけば落ち着くんです。

夜中12時前くらいに帰ってきました。
娘達はすぐにお風呂に。
その後、酔っ払いの旦那をほっておいて私もお風呂。
そのあと、やんわり旦那がお風呂へ。

たまたま義母がトイレに入ってたので、会わないように避けて2階に上がったんだけど降りてきた時にばったり遭遇。
ずっと気になってたので、嫌なんだけど一応
私「お風呂に入る?」
義母「う~ん。入ろうかな。」
私「えっ?でも今の時間から?」
義母「寝んでも良いんや」
私「あっそう・・・。まぁ今は○○(旦那)が入ってるし、ゆっくり着替えの準備をしてて。また呼びに来るわ」
義母「うん」

いつも1番風呂じゃなきゃ入らなかった義母がまさか入るって言うなんて思わなかった。
とんだ誤算でした。

すぐに義母がやってきました。
待つ事が出来ない義母です。
あ~厄介。

仕方がないのでずっと脱衣場で待機して着替えを手伝いましたよ。
風呂の中から呼ぶのでその度に覗いて。

まぁ28日にデイで入ってから4日まで行かないから、家で最低でも1回は入らなきゃいけないって思ってたんです。
とりあえず、これで安心です。

下着、やっぱり汚れてました。。。
でも、大丈夫!
義母のサンルームが出来上がったので、そっちの洗濯機で洗いますから。
その後に、その洗濯機で雑巾とかもまとめて洗っちゃいました。
洗濯機が別々ってほんと精神的に楽になります。

娘達がバーゲンに行くって、7時過ぎからバタバタしてました。
義母も一緒になって起きて、そして長女の横に座って朝ごはんを食べてました。

掃除とかしてて10時過ぎ、義母がまた冷蔵庫の中の食材をチンして何やら食べてます。
私「お義母さん、それは朝ごはん?昼ごはん?」
義母「朝ごはんや!遅く起きたし」
私「朝、○○(長女)の横に座って食べてたやろ?今日は2回目のご飯やよ」
義母「ん???そう???」
私「まだ、お昼の薬は飲んだらダメやよ」
義母「飲まん飲まん」

と言ってたのに飲んだようです。

昼ごろ、義弟家族が来ました。
義母に義弟が来るよって言ったら、義母は自分のベッドの横にイスを並べてました。
義弟家族が座る為です。
思わず、病院の面会か?って言ってしまいました。

一緒に昼食を食べて
義母「昼の薬をちょうだい」
私「飲んだよ」
義母「ん?飲んだか・・・」
私「うん、さっき言うたやろ?」
義母「なんか飲む薬ないんか?薬ちょうだいっ」
私「何もないわ。ズバリ(頭痛薬)かパンシロンしかないわ」
義母「そんならそれ飲むかな」
私「・・・」

しばらくして
義母「部屋の緑の引き出しの中にズバリあるし、持って来てっ!」
言い出したら聞かない義母ってわかってるので、すぐに取りに行きました。
しかし、義弟家族は「頭が痛いの?大丈夫?」って。
そんな心配してるフリ?より、義母にダメや!って説得して悪者になってくださいよ。
義母にとって私だけが悪者です。

一応、病院の先生にはズバリとパンシロンの了解はとってあるんですけど、やっぱりこんな時の為にビタミン剤みたいなサプリメントを用意しなきゃいけませんね。
もう、ほんと、何でも良いみたいですからね。

義母に義弟の娘ちゃんにあげるお年玉はどうする?って聞いたら、自分で用意するって、お金も持ってるって言いました。
なので用意するんだろうなって思ってました。
本当は用意して義母からって渡すつもりだったんだけどね。
結局、用意したのはうちだけ。
義母は用意してないし、義弟からうちの娘達にはお年玉無し。
なんなんやろね。。。



この、お餅、美味しいです。
のび~る。
駄目もとで床の間飾り用にちょっと大きめのお餅が欲しいって注文したら、しっかり聞いてくれました。
かなり親切でビックリです。


このお餅です。





人気ブログランキングへ    にほんブログ村 家族・姑・小姑へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2013-01-03 10:22:58
小心者さん、優しいです。自分から「お風呂に入る」って聞いてあげるなんて、私だったら姑が言ってくるまで知らんぷりすると思います。義弟さん達、めったに来ないから姑さんに優しく出来るんですよね。私の夫にも弟がいますが、私の娘が高校まではお年玉をくれましたが、卒業してからは無しです。一番下の息子も去年卒業したので、今年からは、あげるだけですね。高校生と中学生の子がいるので。
ありがとうです (小心者。。)
2013-01-03 22:14:38
ひまわりさん。
全然、優しくないんですよ。
これも世間体を気にしての事ですわ。
やはり12/28にデイでお風呂に入って1/4のデイまでお風呂に入ってないってデイのスタッフさんとかに告げ口されても嫌ですしね。
まぁどの程度まともな話なのかよくわからないからスタッフさんもテキトーに聞きながすだろうけど、やはり臭いはキツイだろうしね。

昨年、長女が大学3年だった時はもらったんですけど・・・
次女三女が高校を卒業したからひとつの区切りとなったんですかね。
まぁうちは3人で義弟の娘ちゃんは一人なので、いろいろ思う所もあったんでしょうかね。
なのでまぁうちは義弟の娘ちゃんが就職するまではあげようと思ってます。

コメントを投稿