小心者です。。。

結婚して24年。
いまだに義母には何も反抗できない。

嫁姑。

ここでうっぷんを暴露してストレス発散!

ほんと腹立つっ!くそばばぁ!

2012年08月31日 | 日記
今日は義母が退院してから初めての診察の日です。
仕方がないので仕事をお休みしました。
この2か月、義母の為に仕事を休んだのは何回目?
仕事を途中抜け出したのは何回?
リストラ第一候補の私にとっては、かなりキツイです。

朝、台所に来て私の横に座りました。
しばらく様子を見てたんだけど、ただ座ってるし。
私「ご飯食べるんか?」
義母「食べる。なんか食べないかんやろ」
しばらくほっておきましたが・・・
仕方がないので、朝食準備をしました。
義母はあたり前のように食べました。

廊下や台所など掃除機をかけはじめました。
閉まってた義母の部屋の戸が全開に。
さぁ~とかなり冷たい冷気が廊下に流れてきてます。
義母が自分の部屋も掃除機かけろ!と合図してます。
仕方ないので義母の部屋に行くとエアコン付けっぱなし。。。
戸の敷居のレールが汚い!と言ってますが知らんぷりしてました。
すると、
義母「ええぃ!わからんのかっ!」ってベッドから立ち上がり敷居まで来て、ここっ!って指さしてます。
私「掃除機じゃ取れんのや。拭かな駄目なんや」
イライラします。
自分では何もせずに24時間エアコンつけて快適すぎる部屋で命令ばっかり。
仕方ないので拭き掃除もしました。
義母「そのレールは欠陥やっ!」って怒ってます。
私は、あんたが汚いしや!って言いたいのを我慢しました。

義母「診察に行くのは疲れるし、今ゆっくり休んでおかないかん。寝とらないかん!退院の時、遠いし車に酔うたわ」
私「○○(義弟嫁)に退院したくないって言ったたみたいやけど退院したくなかったんか?」
義母「そうやわ。まだ病院におりたかったわ」
私「だって、暇や暇やって言うとったし同室の人の文句ばっかり言うとったやろ」
義母「まぁベッドで寝るだけやったし暇やったけど、同室の人は嫌で我慢できんだけど、退院する自信がなかったわ」
私「あっそう・・・

快く受け入れられないけど、精一杯に家での生活を整えてるのに。。。
全ての世話をしてもらってるのに、よく言えるね

義母「診察の時にちゃんと先生に言ってや!わては上手くしゃべれんしっ

はぁ?あんたの体調はあんたしかわからんわ。適当に言ってやろうか?

病人?だからって、好き勝手な言いたい放題は許されるんですかね。
世の良い嫁の方々は上手に優しく接してるんでしょうね。
私にはやっぱり無理です。

病院の帰りに、どっかでご飯でも食べさせてあげようかと思ったけど、止めた。
病院の帰りに、どっかのスーパーに寄って自分で食べたい物を買ってあげようと思ったけど、止めた。

そう思わせたのは、義母、あんたですよっ!

はぁ。。。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぼちゃん)
2012-08-31 10:17:42
よく我慢できてますね…本当に偉いです。
私ならキレテマス…
返信する
うわぁ~ (オイラ)
2012-08-31 10:32:24
減らず口U+203C 可愛くな~いっU+203CΣ(゜д゜lll)…ですねf^_^;)

こんなの許せるのは、優しい嫁ではなくて、全てを諦めた嫁か、何か企んでる嫁か、どっちかですよ…(。-_-。)
返信する
Unknown ()
2012-08-31 11:31:34
読んでいて、『わがまま』というより、既に『横暴』の域じゃないか?と感じました。

あの…前からこんなでしたっけ?もう少しマシだったような…?
入院生活の楽さに慣れ、意欲を失っただけなのか、否か。
一緒に過ごしていない私には分かりませんが、少なくともお孫さんにまで感情のぶつけるというシーンは以前は無かったかと思うので、ちょっとアレ?と感じます。

その変化、もしかしたら脳の変化からかもしれません。
実は認知症が出始めると、これまでの性格から一変し、活動的になったり、極端に陰になったり。
理性が利かないので本能(本性?)が出ることがあります。
紳士な方と家族も周囲も認識してる方が、スケベになったり、キレやすく暴力的になったりなど、実際おこってます。
祖父は元々家から余り出ないタイプでしたが、今や酷くなりデイ以外ベッドに潜り込み出なくなりました。

あまりに酷いようでしたら、今度の診察時に相談してみてください。
精神薬などで感情の波を抑えてもらえるかも。

あと、眠い点は仰る通り昼間寝すぎです。
ご主人様にしか、口出してもらえません。
そのご主人様を動かすためには、身体が動かなくなる等と、医者から本人とご主人様に言うように頼むと良いですよ。
寝込まれたら戻れないんですから、あとはひたすら介護費用地獄が待っているだけ。
今変えないと、後で、は不可能なんです。

そして小心者さん、優しいです!優し過ぎます。
命令してること、ご自分出来なきゃいけない範囲です。
ママに甘える小さな子どもじゃないし、甘やかしても毒しか生みません。
多分…やってあげすぎです。
後々更に面倒になりますよ。
もっとはっきり冷静な言葉で、お断りをして良いと思います。
放っておけば良いです。煩くするとやるから、喚くわけだし。
うちの母と同じ被害者を増やしたくないですね…。
母は入院前もっと信じられないこと、してましたよ。
下の汚い話なので書けませんが、私なら出来ない、と思いました。
返信する
Unknown (ふぢち)
2012-08-31 15:24:21
小心者さん偉いですよ~他の方達がコメントで書いてますけど私も義母の言いなりになってしまうかも…なかなか難しいですよね…他人ごとに思えないのでせつないです。
返信する
Unknown (小心者。。)
2012-08-31 17:40:32
かぼちゃんさん。
我慢してない!してない!キレまくってますよ。
優しくなんてできません。
怒り口調になってる自分に気づきます。。。
返信する
Unknown (小心者。。)
2012-08-31 17:44:27
オイラさん。
全てを諦めたか、何かを企んでる・・・
どっちかっていうと、全てを諦めてるのに近いかな。
同居の嫁。
もうそれだけで仕方がない部分ってあるのかなってね。

でも許すことは出来ない私です・・・
返信する
Unknown (小心者。。)
2012-08-31 18:11:03
色さん。
ん~どうしよう・・・

まぁ義母は我慢するという機能が壊れてしまってるとは感じます。
脳が破壊されてきたんだなぁって。。。

以前はしゃべらなかった私、近くに寄らなかった私が今は美母に近い存在に。
今までは全て自分でしなきゃいけなかったのに、今は何もしなくても良い。
私も義母が全く普通の元気だったらずっとかかわらなかっただろうけど、同居嫁、仕方ないですね。
あの義母の性格、もう今さら自分で自分の出来る事をするとは思えない・・・

旦那も市役所の方も、どこまで義母に自分で出来る事はしましょうねって言って良いのかわからないようです・・・

私も言えない。。。
大嫌いな義母の世話はほんと嫌で嫌でしょうがないけど・・・
寝たきりの介護費用地獄も怖いけど・・・

こんな自分も情けないです。。。


返信する
Unknown (小心者。。)
2012-08-31 18:12:27
ふぢちさん。
何でなんでしょうね。
大っ嫌いで嫌で嫌でしょうがないのに言えません・・・
イライラしてるのに言えません・・・
返信する
Unknown (ののこ)
2013-01-14 23:32:08
初めて来ました。
私も同居19年。
ああ、腹立つ。くそばばあと思っても
口には出せず。。。
ごめん。書かせて!!
どこかで発散せずにはいられない。
今日もさんざん食べておいて
なんも、美味しいもん出てきたことない、だとさ。
ちょっと用事している間に寝室から出てきて
夫のために用意していた食卓上の食事を食べて散らかしての言いぐさ。。。
あんた、さっきも夕食しっかり食べたでしょうが。
同じものまた食べておいて。私はあんたの息子が帰ってきたらまた一から食事の支度かい。
黙って食べるから信じられないわ。しかも夫のお箸まで平気で使う。彼女は92歳もう、疲れた。
返信する
ほんと、疲れますね。 (小心者。。)
2013-01-18 12:46:19
ののこさん。
はじめまして。
コメント残してくださってありがとうございます。

どんどん愚痴ってくださいね。
どっかで発散しなきゃほんと自分が壊れちゃいますから。

私もずっと口に出せませんでした。
言えない性格なんですよね。きっと。
でもね。
義母が病気になり世話が必要になったら体制が逆転しました。
今は言いますよ。

旦那様の為に用意してた食事も食べちゃうなんて・・・
それも食べ散らかしで旦那様のお箸で。。。
それも、なんも美味しいもん出てきたことないだなんて。
ありえない。

っていうか、お姑さんの言う美味しいもんて何?美味しいもん食べた事あるの?って感じですよね。

92歳ですか・・・
いつまでこの状態が続くかわからないところが辛いですよね。

ののこさん、我慢しすぎで精神的に負けてしまわないでくださいね。
もうそろそろ世代交代ですよ。


返信する

コメントを投稿