小心者です。。。

結婚して24年。
いまだに義母には何も反抗できない。

嫁姑。

ここでうっぷんを暴露してストレス発散!

見る目がある?

2014年06月08日 | 日記
先日、義弟が登記をする為の最後の書類のサインをする為に家にやってきました。

一応、今から行くって電話があってからだったんですけど、電話があってから数分後に到着。。。
お休みの日の朝はパジャマ姿でゆっくりしてますよね。
って、私だけかしら・・・
せめて、30分前、いや15分前に連絡して欲しかったな。
まぁ着替えてましたけど。。。
掃除はしてませんよぉ~

で、サインをしてる間に、アイスコーヒーを出して、しばらく世間話でもするのかな?って思ってたら、ぐびぐびっと一気に飲み干しました。
で、私はキッチンの方にいたのでよく聞こえなかったんだけど、旦那と義弟が物置の方へ行って何やらごそごそしていました。
しばらくしてリビングに戻ってきたけど、すぐに帰って行きました。
仕事は休みらしいですけど、何か予定があったのかな。
まぁどうでも良いけど。

で、旦那に、何を探してたの?って聞いたら、なんと、
義弟嫁が廊下に飾ってあったちぎり絵が欲しいって言ったそうです。
そのちぎり絵は義母のお気に入りの大作です。
サイズも大きいし。
義母はすっごい自信作のようで自慢してました。
玄関を開けると正面に見えるので、皆さん、素敵やね~って褒めてくれてました。
まぁ確かに上手に出来てます。
材料が全てセットになっていてテキスト通りにせっせと根気よく作り上げたようです。

ずいぶん昔の日記にも書きましたが、我が家は義母の趣味のちぎり絵を額縁に入れて個展のように家じゅうに飾ってありました。
でもリフォームの時に全て片づけてしまってたんです。
で、その義母の大作だけはまた飾ろうかなって思ってました。
一応は義母の形見だしなって。
私の義母に対しての気持ちも落ち着いてきたし。
桜の絵なので来年の1周忌の時に飾ろうかなって。

たまたま、旦那はたくさんの額縁に入ってるちぎり絵の中から探すことが出来なくて義弟には渡すことができなかったんだけど、探し出せてたら義弟嫁の手に渡ってた・・・
まぁ良いんだけど、なんか、一番良いのだけを欲しいって平然と要求してくるなんて。。。
見る目がある?のかどう何だか知らないけど。

形見として欲しいのなら、まだまだたくさんある中から好きなのを選んで持って行って良いんですよ。
そういえば昔、義母が義弟にも額縁に入れたちぎり絵をあげてたけど、あれって家に飾ってあるのかしら。。。

来年の1周忌の時に飾ってあるちぎり絵を見たら義弟嫁は何て思うんでしょう。
欲しい!って言ったのにっ!って思うかな。

このまま黙ってたらダメかな。
やっぱり、義母のお気に入りだから家で飾るわ。ごめんね。って言うべきかしら。

っていうか、義弟嫁が直接、言って来たわけじゃないし・・・
今度、また言ってきたら、丁寧にお断りしようかな。
だって、義母が亡くなってから49日法要と、納骨の時と、お客様のように来ただけだし。
納骨の時に来たけど仏壇に手を合わす事もしないし。

できるなら、知らん顔していたい。
だって、私は義弟から直接、何も聞いていないんですもん。。。



人気ブログランキングへ    にほんブログいますけど村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無視していいと思います。 (Umecchi)
2014-06-10 09:42:18
いくら弟でも、もっと協力すべき事があるはずです、あったはずです。
美味しいとこ取りばかり・・・いつまでもそんな事がまかり通ると思っているなら、そろそろ意識を変えてもらわないと。
義弟夫婦は今まで誰も注意する人がいなかったからわかってないのでしょう~。今後ははっきりと受け答えしていいと思います。旦那様に何か言ってきても小心者さんの耳にも入れてもらうように話しておくべきです。義弟も旦那様にこそこそと話すくらいだから、嫁がきついんでしょうね。
Unknown (おせっかい者です)
2014-06-13 21:34:39
義母さんの お世話をしていたのだし、あげたくないと思うのなら、遠慮することないと思いますよ。

義弟嫁さんは、それは、大作だから、フリマで売れるかもとか 思ってるのかもしれませんよ。飾るとは 思えないですよね


断っていいですよー
Unknown (かず38)
2014-06-17 18:30:24
コメント、今ごろすみません。

やはり何かと忙しいですよね。
他人事ながら…義理弟さん夫婦の行動には、不愉快な気分にさせられますね。

是非とも、一周忌の時に、飾ってください。

まだ、一周忌、三回忌くらいまでは、忙しいかとは思いますが、健康で自分らしく幸せな生活を送ってください♪お祈りいたします。

Unknown (小心者。。)
2014-06-26 22:33:34
Umecchiさん。
はい。無視してます・・・
っていうか、会う機会もないし音信不通。
いつ接する機会があるのかしら。
きっとお盆の時も来ないだろうな。
初盆だけど。
まぁ気が楽だしそれで良いですけどね。
Unknown (小心者。。)
2014-06-26 22:36:10
おせっかい者ですさん。
そう思いますよね。
ほんと、飾る気あるの?
渡す気は絶対にありません。
決めました。
先に飾ったもん勝ちですよね。
何を言われようがどうでも良いですわ。
Unknown (小心者。。)
2014-06-26 22:41:49
かず38さん。
49日の法要とお寺とお墓に納骨が無事に終わったので少し落ち着きました。
次は初盆の準備かな。
まぁボチボチとって感じです。
家の仏壇やお墓に、お花を供えてお参りってほんとマメには出来ませんね。
ご先祖様には申し訳ない。。。

コメントを投稿