小心者です。。。

結婚して24年。
いまだに義母には何も反抗できない。

嫁姑。

ここでうっぷんを暴露してストレス発散!

私は我慢してたんですよ。

2014年03月31日 | 日記
誰もわかってくれないけど・・・

お通夜の時の挨拶は義弟にしてもらいました。
義弟は営業の仕事をしてるので話す事は苦じゃないようです。

ちなみに葬儀の時は旦那が挨拶したのですが、ちょっと。。。
慣れてない。。。

で、義弟の挨拶での言葉ですが、
母は、孫の3人(うちの娘達)を立派に育て上げるのに一生懸命でした。
娘が小さい時からの義母の子育て?みたいな内容の事を長々としゃべりはじめ、義弟自身が感極まったところで終了しました。
娘達も大泣きし、お参りに来てくださった方々もホロリと。

まぁ、そうなんでしょうけど・・・

でも、私はそれが一番嫌だったんです。
嫌で嫌で仕方が無かったんですけど・・・
娘達は私の娘です。
義母の娘じゃないんですよ。
義母は祖母としてかかわって欲しかったです。
立派に育て上げるってどう?

私は義弟の挨拶を聞いて、さーっとしらけたというか、気が抜けたというか。。。

義母が娘達を立派に育て上げるって事に対して美談というか。。。
きれいにまとめた。
義弟は自分の挨拶に十分満足してたようです。

誰も知らないだろうけど、義母が娘達の成長過程にどれだけ意見し口出しし、私を不愉快にしたことか・・・

母は娘達をとってもよくかわいがってた。じゃないんですよね。
義弟は何を話そうかいろいろ悩んで考えたって言ってました。
いろいろ考えて、これなんですね。

誰も私の気持ちには気付かなかったでしょう・・・
まぁ、わかる人にしか理解できない気持ちかも。。。





人気ブログランキングへ    にほんブログいますけど村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にお疲れ様でした (ふみ)
2014-04-01 06:27:15
義母さま、お悔やみ申し上げます。長い間の同居のご苦労の末、たびたび病院にも見舞われ、義母さんを無事お見送りされ。最後までも、わけわかんない義弟夫婦の振る舞い。本当に、何も手伝わず、挨拶はうまいので(単に慣れてるだけ)親戚や世間の前ではうまい事言い、かっこつけるやつ いますがまさにそれですね。嫁として嫌だった事をさも美談のように皆の前で言われて、どんなに悔しかっただろうと思います。嫁の気持ちは嫁にしかわからないだろうと思います。お疲れだと思いますが、今はあれこれ雑事があると思いますが、これからはご自分第一に美味しいものを食べに行ったり、楽しい事をしてくださいね
Unknown (mami)
2014-04-01 08:44:25
お義母様のことご愁傷様でした
小心者さん本当にお疲れ様でした

>義母が娘達の成長過程にどれだけ意見し口出しし、私を不愉快にしたことか・・・
同じ気持ちです
私の子です!とあの頃きっぱり言えたなら・・・
自分の子供を取られてしまうのではという不安というかとにかく嫌で嫌で・・・
子供達が成人した今でも義母への感謝の気持ちなんてありません
小心者さん、わかるひとにはわかりますよ
非常識な義弟夫婦とのおつきあいとかまだまだいろいろあるかと思います
でも、小心者さんは長男の嫁として立派に責任を果たされたと思います
どうぞこれからはご自分の未来を一番大切になさってください

もう少し闘い続けそうな同居嫁より
ありがとうございます (小心者。。)
2014-05-26 23:27:58
ふみさん。
ほんと、亡くなった後ってなんだかんだとする事がいっぱいあるんですね。
今までそんな事は経験ないからわからない事ばっかりです。
少しづつ勉強していくんですね。

楽しい事、いっぱいしたいです。
気を使わずに。

まぁお金が無いので豪華な事は出来ないけど自由かなって思います。

いろいろありがとうございます。
ありがとうございます (小心者。。)
2014-05-26 23:43:46
mamiさん。
わかる人にしかわからない。
本当にそうだと思います。
今は強くなったけど、あの何も言い返せなかった時代の悔しい思いはまだそんな事もあったという思い出には出来ません。
一緒ですね。

義母様との戦い。
mamiさんこそお身体を大切にしてくださいね。
健康が一番ですから。

ありがとうございます。

コメントを投稿