小心者です。。。

結婚して24年。
いまだに義母には何も反抗できない。

嫁姑。

ここでうっぷんを暴露してストレス発散!

いろいろ、する事あるんですね。

2014年05月26日 | 日記
どうにか、やっと、義母の遺骨を檀家のお寺とお墓に。
義母は亡き義父のそばに。
またちょっと一段落しました。

次は1周忌。
まだまだと思っててもすぐなんだろうな。

で、京都のお寺に納骨。

いろいろとしなきゃいけない事ってあるんですね。
それに伴うお金もはんぱないし・・・

義母の遺骨が安置された場所は、ちょっと義父に近い場所でした。
22年前に納骨したんですけど、納骨堂をぐるっと回って納められてきて近くまできたって感じかな。
良かったんじゃないかな。
義母は義父が大好きでしたから。

檀家のお寺?でお参りしてもらって納骨してのお金とは別に永代金?
これがまた目が飛び出るほど高額なんですよね。

で、近くのお寺でもお参りして永代金を納めないといけないそうです。
まぁ近くのお寺のお坊さんがいつも家にお参りに来てくれますからね。
お盆もそうだし。

納骨したお寺は年に1度、報恩講の時だけ家にお参りに来てくれます。

で、まぁそんな感じなんですけど。

義弟夫婦ネタです。

義弟より連絡があり、服装は何?って言うので、喪服だと思うって答えました。
お寺に集合だったんですけど、義弟夫婦、遅刻ぅ~!
忙しいお寺なので時間がずれるとご迷惑かけてしまうのに。。。
義弟夫婦が到着すると同時にお茶も無しにすぐにお参りでした。
まぁ当然ですよね。

義弟嫁、靴は黒じゃなくベージュに黒が少し入ったツートン。
で、ブランドの茶色い大きいバケツ型のバック。
目立つんですけど。。。

お寺に納骨の後、お墓に移動です。
お墓は自宅の近くの町内の共同墓地です。

朝から掃除やらお花の準備やら。
旦那が、義弟はお墓にお供えするお花を持ってくるかなぁ?って。
私は即、持ってくるわけないわ。って。
旦那は、一応、花瓶を用意しておくわ。って。

で、お寺からお墓に到着し、だいたいの準備はしてあったけど、お供えのお菓子とかろうそくや線香などいろいろ準備をしました。
しかし、義弟嫁は、横付けした車の中から出て来ません。
はぁ?手伝うふりくらいしたら?
もちろん、お花も何も持って来ませんでしたよ。

で、近くのお寺のお坊さんに納骨して頂きました。
お墓の中で義父と義母は二人きりです。

お参りが終わり、旦那が義弟夫婦に家でお茶でも飲んで行く?って。
本当は夕飯をご馳走しなきゃいけないんだろうなって思ってたので旦那に義弟に言ってもらったら、遠慮します!って返事。
まぁ遠慮してもらった方が嬉しいんだけど、なんだか・・・

で、まぁケーキとかの用意だけはして置いてあったので家に。

帰り際にっていうか、帰りの玄関で、旦那が義弟に、「これ少ないけど」って遺産分けのお金を渡しました。
義弟は、何?これ?っていうそぶりもなく、すぐに遺産ってわかったようで、今まで義母にお金かかったからもらえないよ。って事も無く。。。
あぁ、って。
ちょっとくらい遠慮しますのポーズぐらいしたら?
で、義弟嫁に、カバンに入れてって。
義弟嫁もすんなりカバンに片づけました。
大きいバックなのですっぽり入りました。

え?期待してたって事よね。
遺産をもらえるって、あたり前に当然だって、待ってたって事よね。
家を出てすぐに、いくらあるか確認したんだろうな・・・

旦那も、私に後ろめたい思いがあるから隠すように帰り際に玄関で渡したのかもしれないけど。。。
何か納得いかない。
何?あの義弟夫婦の態度。
私からみたら、少ないお金じゃないよ。
あのお金があったら、娘の奨学金の返済の一部になるのに。
三女の学費の一部になるのに。
私の事には使わなくっても良いけど、娘達に使ってよ!って思います。
何で無理してまで渡すの?
義弟夫婦は義母に何をしてくれたの?
遺産分けって遺産を分けるんでしょ?義母の遺産って???
この家の土地を相続したから???

私は思いました。
遺産分けのお金は、私との手切れ金だぁ!


人気ブログランキングへ    にほんブログいますけど村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村

ひと

2014年05月05日 | 日記
ご無沙汰をしておりました。

無事に義母の49日法要が終わりました。
これでちょっと一段落って感じです。

わずかな面積の畑の土地など、亡義父の名前のままで登記がされていました。
義父が亡くなったのは20年ちょっと前。
全て義母が実権を握っていたので旦那は全然わからない事でした。

で、旦那の名前で登記をし直す事に。
で、義弟にハンコのお願い。

ハンコは押してくれました。
まぁ揉めるような広さでもないし、坪単価も安いし・・・

で、登記の話をしてる中で、昨年新築+リフォームした時のローンの話に。
義弟は住宅会社の営業さんです。
詳しいです。

そう、だから嫌!って思ったのも理由の一つだったんです。
普通は誰が考えても、身内である義弟の仕事先の住宅メーカーにお願いするべきだと思います。
でも、義弟の会社で見積もりをしてもらったら家族割?をしてもらっても、我が家の予算よりかなりオーバーだったんです。
何百万もオーバーしてるのに無理してでも頼むべきかすごい悩みました。
で、結局は義弟と話し合って金額面で合わないからとお断りしたんです。

それに、義弟にお願いしたら、旦那と私の年収を教えなきゃいけないしね。。。
ローンなどの相談っていうか、返済計画みたいなのに必要だし、手続きをしてもらうために源泉徴収票を提出?しなきゃいけないし。

身内にっていうか、誰にも知られたくないですよね。
我が家の家計状況・・・

やっぱり、義弟の住宅メーカーにしなくて良かった。

今月中に、お墓とお寺に納骨します。
来年、京都に納骨になる予定です。

まだまだ、することもあるし、お金もかかりますね。
でも、精神的にはすっごい楽チンでーす。





人気ブログランキングへ    にほんブログいますけど村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村