小心者です。。。

結婚して24年。
いまだに義母には何も反抗できない。

嫁姑。

ここでうっぷんを暴露してストレス発散!

私は我慢してたんですよ。

2014年03月31日 | 日記
誰もわかってくれないけど・・・

お通夜の時の挨拶は義弟にしてもらいました。
義弟は営業の仕事をしてるので話す事は苦じゃないようです。

ちなみに葬儀の時は旦那が挨拶したのですが、ちょっと。。。
慣れてない。。。

で、義弟の挨拶での言葉ですが、
母は、孫の3人(うちの娘達)を立派に育て上げるのに一生懸命でした。
娘が小さい時からの義母の子育て?みたいな内容の事を長々としゃべりはじめ、義弟自身が感極まったところで終了しました。
娘達も大泣きし、お参りに来てくださった方々もホロリと。

まぁ、そうなんでしょうけど・・・

でも、私はそれが一番嫌だったんです。
嫌で嫌で仕方が無かったんですけど・・・
娘達は私の娘です。
義母の娘じゃないんですよ。
義母は祖母としてかかわって欲しかったです。
立派に育て上げるってどう?

私は義弟の挨拶を聞いて、さーっとしらけたというか、気が抜けたというか。。。

義母が娘達を立派に育て上げるって事に対して美談というか。。。
きれいにまとめた。
義弟は自分の挨拶に十分満足してたようです。

誰も知らないだろうけど、義母が娘達の成長過程にどれだけ意見し口出しし、私を不愉快にしたことか・・・

母は娘達をとってもよくかわいがってた。じゃないんですよね。
義弟は何を話そうかいろいろ悩んで考えたって言ってました。
いろいろ考えて、これなんですね。

誰も私の気持ちには気付かなかったでしょう・・・
まぁ、わかる人にしか理解できない気持ちかも。。。





人気ブログランキングへ    にほんブログいますけど村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村

どっちも変だわ。

2014年03月29日 | 日記
義母のお通夜が始まる前、前でお焼香して頂いた方々に順番にご挨拶。
ほとんどが旦那関係。
町内関係。
親戚関係。
義弟の仕事関係。
私の関係。
その他・・・

ただ一人、義弟嫁のお知り合い?の方がお参りに来てくれました。
いきなり、義弟嫁が何か叫びその方に抱き付き泣きはじめました。
何?何?
はぁ?

お通夜が終わり、その後、親戚方々に食べて飲んで頂きました。
で、一人二人と帰られる方々に挨拶してて、気が付いたら義弟嫁も帰ってしまってました。。。

お葬式も無事に終了しました。
義弟夫婦に「家に帰って着替えてゆっくりしてからで良いから、また家に来て。お香典を頂いた方々のお礼ってどうしてるの?良かったらお下がりのお菓子とかフルーツとかを持って行って。お参りに来てくれた方々にお渡ししてね」って言いました。

夕方、義弟夫婦がやってきました。
箱物のお菓子・スナック菓子・かきやま系菓子・フルーツってきちんとセレモニホールから仕分けられて運ばれてきてました。
私「必要な分だけ、適当に混ぜ合わせて持って行って」
義弟嫁「じゃ、これ1箱もらうわ」
義弟「え?全部?じゃ俺はいらんわ。そんなにもらえんわ」
義弟嫁「何で?じゃ私もいらんわ」
「・・・・・」
私「良いよ。持って行って。要る分持って行けば良いよ。フルーツも要る?」
義弟嫁「そうやね。そんならこの袋もらっていくわ」
「・・・・・」

玄関に生花が束にして置いてあったので
私「花は要らない?」
義弟嫁「そうやねぇ。そんならこの一番大きいのをもらうわ」
「・・・・・」

で、帰って行きました。

義弟嫁は、箱物のお菓子がぎっしり詰まったダンボール箱をそのまま全部持って帰りました。
それってちょっとあんまりじゃない?
スナック菓子とかかきやま系菓子とか、混ぜ混ぜにして持って行って欲しかった・・・
っていうか、義弟嫁の職場って何人いるの?
それも1週間に1回土曜日しか行かないパートなのに。は関係ないか。
それに仕事に行き始めて何か月?は関係ないか・・・

まぁ旦那も私も何も言えないから。。。

義母の友達の方々や町内会長さん班長さん班の皆さん、親戚、会社関係など、ご挨拶に持って行く分が少しづつになり。
菓子箱を購入しましたわ。

そうそう、義母がお世話になった病院にもお菓子箱を持ってお礼のご挨拶に行きました。
最期まで本当に良くして頂きました。
お菓子箱を持って行っても受け取らないよって言われたんだけど、すんなり受け取ってくれました。
まぁ亡くなった場合は受け取ってくれるかも?とは聞いてましたけど。
それか公立と私立の違いなんですかね・・・

で、その後、義弟からは、今まで何の音沙汰もないんですけど・・・
もちろん、初七日までの毎晩のお参りには来ないし、初七日も来ません。
明日は14日のお参りですけど、もちろん来ないでしょう。

旦那は、来る気があるのなら連絡して来るだろうけど連絡してこないのは来る気が無いんだろう。って。
そうよね。。。

まぁ今までが今までだし・・・

まぁ兄夫婦として、私達も変なのでしょう。



人気ブログランキングへ    にほんブログいますけど村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村

全ては仲が悪いから???

2014年03月29日 | 日記
義母が亡くなってから日は早くたつもんですね。
あっという間に、もう何日?

先週の月曜日の早朝に息を引き取りました。
普通なら、火曜日にお通夜で水曜日にお葬式になるでしょう。
でも、水曜日が友引でした。
最近はあまりこだわらないという事ですが、一日延ばし、水曜日がお通夜で木曜日がお葬式になりました。

月曜の晩に身内の仮通夜。
火曜日の晩に親戚もお参り頂いての仮通夜。

二晩、家に。
親戚の方々には、
「家に帰れず、ずっと病院だったので少しでも長く家で過ごせれば良いかなって思うの」って。
まぁ全く思ってもいない事ではないですけどね。

あまり公表できない、もう一つの理由は、水曜日が三女の卒業式だったんです。
私も卒業式には行くつもりだったので会社にも有休届を出してありました。
最初は三女には申し訳ないけど、卒業式は諦めて。。。って。
まぁ仕方ないかなって。

でも葬儀屋さんや近い親戚の方々が、友引なのでお葬式の日をずらせば良いし、卒業式に行っておいでって言ってくれたんです。
どうしようかなって、すっごく迷ったんですけど。。。
三女もすっごい楽しみにしてた卒業式なので。。。

で、卒業式に行くことにしました。
さっと行ってさっと帰ってきましたが、義母には申し訳ないけど、行って良かったです。

で、夕方から納棺でお通夜。

義弟夫婦が夕方、家に来ました。
納棺の時、義弟嫁は涙を流してました。
ん?その涙の意味は?って思いました。
素直に受け取れないイジワルな私です。

セレモニホールでのお通夜。

ふと、義弟嫁の服・・・
一応、それって喪服なのよね。。。?
黒のジャケットに黒のパンツ。
胸元からフリフリがあふれ出てる紺色のブラウス。
10cmくらいはありそうな細いかかとのヒールのピカピカ光る黒のパンプス。
靴を脱いだらズボンが長くずって歩いてます。
私と似たような身長のはずなのに、すっごく背が高く見えるんですけど・・・

で、ん?娘ちゃんは???
居ないよ。。。
そう、USJに遊びに行ったそうです。

そういえば、親戚身内での仮通夜にも居なかった。
近い親戚だけの仮通夜と親戚の仮通夜と記憶がごちゃごちゃになってしまったけど。。。

義母にしたら一人だけの外孫なのにね。
祭壇にも娘ちゃんの名前は目立ってたんだけど・・・

義弟に聞いたら、予約してあったし、ですって。
まぁ、USJも楽しみにしてたでしょうからね。
それも仕方がないかな。

ちっちゃいお菓子のひとつもお土産が無かったけど・・・
っていうか、こんな時だからあたりまえか。
っていうか、普段でももらった事ないけど。。。

そうそう、
納棺後、義母と一緒に旦那と義弟は式場に行ってしまいました。

すると、義弟嫁
「どうしよぉ~。お通夜まで暇やわぁ。どこにおったら良いんやろぉ」って。
母屋の姉さんが「うちにおいで」って。
「え~行っても良いん?嬉しい~。そんなら行くわぁ♪」ですって。

義弟嫁よ。
あなたは母屋の姉さんとどれだけ面識があるの?
今までほとんどしゃべった事無いと思うんですけど・・・
まぁ昨晩、異常に仲良くしゃべってたけど。。。

っていうか、義弟嫁として、今、義母が居た部屋を片付けてよ。
仏間に祭壇を作るのを手伝ってよ。
お茶の茶碗とか出しっ放しを片づけてよ。

まぁ義弟嫁には何も期待してませんけどね

私もすぐに着物に着替えて出なきゃいけないのに。。。
1時間くらいしか時間が無いのに・・・

娘に「母屋の姉さん、義弟嫁なのに手伝いもしないで。。。って思ったかな?」って言ったら
娘「仲悪いって思ったんじゃない?」って。
鋭い一言。
まぁそうかな。

義弟嫁は、母屋の姉さんとのんびりセレモニーホールにきました。
私は控室に集まってくれた親戚の方々にお茶出しで大忙しでしたけど。
もちろん義弟嫁にもお茶を差し上げましたわ。



人気ブログランキングへ    にほんブログいますけど村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村

そんなもんなのかな。。

2014年03月26日 | 日記
義母が家に帰って来てたのですが、お坊さんが忙しくて夕方までお参りに来れないという事でした。
夕方5時から枕経?のお参りです。

朝からバタバタと掃除するやら、弔問に来てくれた方の対応や食事の準備など三女と私は大忙し?でした。
長女は途中から仕事に行ったし次女は模試。
まぁ、これといってする事もないんですけどね。

公民館で葬儀の場合はご近所の方や親戚の方が手伝いに来てくれるのですが、セレモニー会館の場合はほとんど手伝い無しです。
最近の事情って感じですね。
だんだんとご近所関係も薄れていきますね。

義母の実兄嫁さんが朝から来てくれて、ずっと義母のそばに付いてくれてました。
かなりの高齢なので座っているだけでも大変だったと思います。

実家の母が昼から来てくれました。
まぁ高齢なので何も出来ませんけど相談相手にはなってくれました。

義弟と義弟嫁は5時ちょっと前に家に来ました。
娘ちゃんは・・・?

で、お客さんのような義弟夫婦。

で、身内の仮通夜が終了後、親戚の方々が帰った後、義弟夫婦に、夕飯を食べてってって言ったら、しっかり食べて行きました。
もちろん、片づけなんてしていきません。

まぁ義弟の立場ってそんなもんなのかな。
養子にいってしまったから、そんなもんなのかな。

で、話を聞いてたら、義弟嫁は娘ちゃんの進学先の地にまだ行った事がないんですって。
義弟が試験の時やアパート探しやなんやかんやと行ってるんだって。
確か先日、義弟嫁は自分一人だけで全てをしてるみたいな事を言ってたけど。。。

旦那も私も義弟夫婦に「ありがとうございました。また宜しくお願いします」って見送りました。

義弟夫婦って、お客さん???

翌日はまた弔問の方々の対応や食事の準備。
長女と三女がいたし、次女も昼から学校から帰ってきたのでどうにかなったかな。
義母方の親戚の方からお手伝いにって声をかけてもらったんだけど、仕事を休んでわざわざ来てもらうのも申し訳ないので。。。

夕方から親戚の方がお参りに来てくれて仮通夜。
義弟夫婦も時間ちょっと前に娘ちゃんを連れて来ました。

仮通夜の後、娘達とお茶だし。
義弟嫁「私達にもお茶ちょうだい」ですって。。。

で、仮通夜の後、親戚の皆さんに飲んでもらって食べてもらって。
もちろん、義弟嫁は親戚の方々と一緒に座って飲んで食べて・・・
片づけしないで帰って行きました。

まぁそんなもんなのかな。

私が長男嫁じゃなかったら、同居嫁じゃなかったら、お客さんでいれたのかしら・・・




人気ブログランキングへ    にほんブログいますけど村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村

最期くらい。。。

2014年03月25日 | 日記
まだぐっすり寝てる早朝に電話が鳴りました。
急いで出ると、やはり病院からでした。

容体が急変したのですぐに来てくださいって。

娘達を起こし、先に旦那と私が病院に向かいました。
義弟にも連絡しました。

義弟の家は病院から車で5分かかりません。

急いで行ったのですが、義母の最期には残念ながら間に合いませんでした。
個室に移された義母は真っ白な顔をしてました。
でも温かかったです。
ちょうど今、って事で、私達が病院について義母の顔を見た時間が亡くなった時間となりました。

しばらくして娘達が到着。

しばらくして義弟が到着。
ん?義弟だけ???
義弟嫁は?娘ちゃんは?
えっ?最期くらい・・・
っていうか、義弟は作業着なんですけど。。。

で、病院から家に帰ってきました。
お盆に帰って来て以来です。

義弟は・・・
そう、仕事に行きました。

義母ってかわいそうだなって思いました。
実の息子なのにね。
それに、義弟嫁にもお孫ちゃんにも会えなくて・・・

旦那が一人で葬儀屋さんと打ち合わせをしました。
まぁ自由に旦那の思いで決めれたので、それはそれで良かったのかもしれませんけどね。

しかし、なんだかなぁって思いました。



人気ブログランキングへ    にほんブログいますけど村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村

義弟嫁とばったり。

2014年03月24日 | 日記
義母が亡くなる1週間前の事です。

義母を見舞った後、スーパーに立ち寄りました。
私と娘をジロジロ見る人。。。
旦那が気付き、何?この人。。。って思ってたそうです。
次に娘が視線を感じて、何?って。
で、私も視線に気づき、娘の知り合い?って。

で、やっと、そう!
義弟嫁でした。

義弟嫁「ノーメークだしわからない?」

はい、わかりませんでした・・・
本当に旦那も娘も私もわかりませんでした。
すごい化粧テクニックだわ。
まぁいつから会ってない?
昨年の5月に会って以来かな。

ちょっとだけ会話しました。

義弟嫁は義母の病院にはまだ行ってないそうです。
すぐ近くの病院なのに・・・
もう入院して4か月ちょっとたってるのに・・・
気にならないのかな。

まぁ良いけど。

で、旦那が、もしかしたら、もう危ないかも。。。って言ったら
義弟嫁「え~、○○(娘ちゃん)の引っ越しとかあるのにどうしよぉ」ですって。

これってどう?
嘘でも、心配やねとか、お義母さんの顔を見てくるわとか、お義兄さんにばかりいろいろすみませんとか、何かあったらすぐに連絡してねとか、何かもっと他に言う事ってあるんじゃないの?
旦那や私の前で言う言葉じゃないんじゃないの?って思いました。
家に帰って義弟に言えば!
っていうか、実息子である義弟にも言えんでしょ。

まぁ私は内心、「そんなら引っ越しを優先したら?」って思いました。
イジワル。
確かに実際に重なったら大変だと思うけど・・・

大学は決まったの?って聞いたら
義弟嫁「推薦で△△大学。買い物やら準備で毎週大変やわ。××ちゃん(義弟)は何にもしてくれんし。今日も○△◇×・・・で忙しかったわ」って愚痴ってました。

はぁ・・・って感じです。

イラっとしました。
とにかく、もともと、義弟嫁とは相性が合いませんから。
考え方が違いますから。

っていうか、長男嫁というか同居嫁じゃないと義母に対してはそんなもんなのかな。。。


人気ブログランキングへ    にほんブログいますけど村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村

ありがとうございました。

2014年03月23日 | 日記
しばらく、ご無沙汰してました。
なんか、義母の病状を記載してるだけの、弱っていってる姿を記載してるだけの日記になってるような気がして。。。

心配してくださりコメントして頂き本当にありがとうございました。
またコメント返せずで申し訳ありませんでした。

あれから、義母は話しかけてもわからなくなり、食事ができなくなり、点滴栄養だけになり、点滴を刺す場所も無くなり、直接お腹に点滴を刺す状態になり・・・

脳腫瘍という病気が見つかってから1年9か月。
辛いと言う事も無く、痛いと言う事も無く、すっと息を引き取りました。

月曜日の早朝に病院から電話がありました。
急いで病院に行きましたが間に合いませんでした。
看護師さんと先生に最後を看取られた後でした。
身体はまだ温かく、今、たった今でした。と。


病気からくる認知症とわかっていても実際に毎日の奇行の数々には我慢できず。。。

今、思えば。。。
もう少し一緒に自宅で暮らせれば良かったんだろうな。
もう少し義母の事を理解出来てれば・・・って。

今日、初七日のお参りが終わりました。

また少しづつ書いていきます。
義弟、義弟嫁、いろいろな事がありました。
やっぱり私には理解できない夫婦です。




人気ブログランキングへ    にほんブログいますけど村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村