lea★'s cafe

~気まぐれ日記~

日記やグチ、映画や本の感想など、気が向いたらちょこちょこっとね。

姫路市休養センターこうでら温泉竹取の湯 香寺荘

2013年02月03日 | 旅日記
最近、アタシら夫婦が新たに見つけた楽しみ方。

週末を近場の格安で泊まれる温泉で過ごす

近場というのがポイント
車で1時間弱~1時間半くらいで行ける場所。
近すぎると新鮮さがないし、
遠いと疲れるし交通費もかかる。


前回は12月に塩田温泉「夢の井」に行きました。
ここも良かったのですが、
ただ夢の井はちゃんとした旅館なので
週末は1.5倍~2倍くらいにお値段がアップ。

で、今回は他にないかな~~と探していたところ

姫路市休養センター こうでら温泉竹取の湯 香寺荘

というのを見つけまして


最初、楽天で見つけたんです。
コチラ

土曜泊でも1人一泊2食付きで10450円という安さ。
お料理も良さそう、部屋も悪くないぞ、と。

ですぐに予約しました。

ただよく調べてみると、
この香寺莊、部屋数、8…って、え?それだけ?

まあ市民休養センター、っていうんだから
公営の施設なわけでしょう。
まあそれなりのところなんだろうなぁ、と

正直、あまり期待せずに行きました。

が!

予想外に良かったです!

・何よりも宿泊費がお安い(土日でも)。

・温泉が、後でわかるけれど、とても質が良い。
 お肌しっとりすべすべになりました

・露天風呂の炭酸泉というのが人気らしいく
 竹がわさわさ生い茂るように生えた中で
 じっくりゆっくりプチプチ泡風呂に入ってると
 気持ちも体もゆ~ったりできます。
 そして炭酸の効果で、からだがポカポカ(らしい)←実感なし

・カラオケがある。
 これはどこどもあるかな。ただ、昨夜は誰も利用していなくて、
 旦那と2人で私1人で歌いまくり。
 食後の良い運動になりました。

・夕食が結構良かった。
 私達は定番コースという梅コースの会席を頼んでたけど、
 十分多かった。
 館内でも自販機でビールやチューハイを売ってるので、
 食前に少し晩酌してたしね

・朝ご飯も良かった!
 純和朝食。
 お味噌汁は具だくさんで素朴な家庭のお味噌汁という感じ。
 2人でおひつのご飯を完食しました

では、お料理をご紹介。

お品書き。消してるけど、ちゃんと〇〇様と名前入り。


裏面にはご挨拶文。こちらも名前入り。


食前酒、前菜の数々、酢の物は大根とローストビーフの生春巻き。


お造り。


焼き物と油物。


焼き物は鯛の紙包み焼き。


油物は、エビ、岩津ネギ、なす、ししとう、など。


茶碗蒸し、ごはん、赤出汁、お漬け物。


デザートは香寺莊特製シフォンケーキ。
コーヒーは追加注文ですが、なんと200円!でも本格コーヒー。


こちらは朝ご飯。

いやいや、美味しかったです~

 
ここは前回行った夢の井と近いけれど
あちらは塩田温泉。
こちらは香寺温泉?

聞くと、香寺莊から山1つ越えたところに夢の井があるらしい。
温泉もきっと違うんだね。

私も旦那も、香寺莊の方が、お肌がしっとりするよね、と同じ意見

宿はいわゆる高級旅館とは全然違うけど
きちんと掃除されていて清潔だったし
お料理はなんというかほっこり愛情感じるお料理で
お値段がとっても良心的

お湯も質が良い

なかなか良いと思います~。
春休みにでも、今度は娘と2人で来ても良いかも

お肌つるつるになるし


あと、ここは宿泊しなくてもお風呂に入れます。
実際、そっちの利用客の方が多いみたい。

お風呂だけ利用する場合
姫路市の施設なので、姫路市民は600円。
市民以外は700円。

なかなか穴場な感じですよ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miecake)
2013-02-07 08:13:36
またまたプチ旅ですか~!!
読んでるだけで コリがほぐれそう..
いいな~お肌にもすっごい効きそう
そんなに泉質がいい温泉が近場にあったなんて。。。
帰省する時に利用するのも有りかな(笑)
むふふ。。。
返信する
miecakeちゃん (lea★)
2013-02-10 20:27:00
お返事遅くなっちゃってごめんねー。

そうなの、近場でも探してみるとあるもんだね(^^)
ココはmiecakeちゃんのご実家からもそう遠くないのかな?
でもyunoちゃん一緒に温泉入るのはムズカシイかもね。

ただし、あくまで公共の施設だからね。
高級ホテルとは全然違うので、そのつもりでね(^_-)
返信する

コメントを投稿